みやけ保育園|福岡県福岡市|社会福祉法人 親和会
園の取り組み
2015年4月28日 火曜日

 

昨年と今年の鯉のぼりとでは、どちらが気持ち良さそうでしょう?

IMG_4520_R

IMG_4519_R  

IMG_4518_R

IMG_4516_R

 

子どもたちの笑顔が答えを出してくれていますね。

日常での保育でも、驚き、感激、

心が動かされる出来事を

みやけ保育園でたくさん体験し、

これからの人生の波を

潜ったり、浮かんだりと、

手足を大きく広げて泳ぎ続けて欲しいですね。

 

 

カテゴリー: 園の取り組み
2015年4月9日 木曜日

今年度からゾーンを作り始めて、

子どもたちの様子がガラリと変わりました。

 

以前は副園長が部屋を覗くと、わっと寄って来たり

何か楽しいことが起きるかな?と期待感の目を向けていましたが、

IMG_4275_R

IMG_4288_R

カメラを向けてても気にも留めてない様子。

 

IMG_4281_RIMG_4284_R

 

IMG_4278_RIMG_4287_R

この時間は食事のあとの、部屋でゆっくり過ごす時間でしたが、

絵本コーナーはとても人気で、友だちと一緒に読み合う姿がたくさん見られました。

 

ちょっとおふざけする子も周りにいましたが、

この集中力に勝るものはありません。

 

自分が決めて選んだことには、夢中になり、とても真剣に取り組みます。

まだまだこらからも揃えたいものはたくさんありますが、

少しずつルールも伝え、みんなが自分たちの自由のために

楽しく過ごせる空間を作り上げていきたいと思います。

 

カテゴリー: 園の取り組み
親和会のこだわり
理事長ブログ
採用について