みやけ保育園|福岡県福岡市|社会福祉法人 親和会
園の取り組み
2015年5月8日 金曜日

 

お兄さん、お姉さんたちが、紙コップを使って

真剣な表情で何かを作ろうとしています。

DSC00089 (800x600) (2)

すごいものを作っていることに気付いた3歳児のお友達もやってきました。

最初は見ているだけでしたが、お兄さんお姉さんの真似をして、

一緒にコップを積み上げていきました。

 

みんなで協力して出来上がった紙コップのタワー。

ちょっと難しいことでも、年上の姿を見て3歳児の男の子も挑戦してみました。

最後のてっぺんを3歳児の男の子に頼むと・・・

DSC00091 (800x600) (2)

”ガシャーン” 「 !! 」

残念・・・くずれてしまいました。

 

DSC00092 (800x600) (2)

片付けを手伝い、気持ちに寄り添ってくれるお兄さん。

年上のお兄さん、お姉さんの姿を見て挑戦する気持ち。

一つの物をみんなで作る達成感。

異年齢児保育をする中で、このような姿をたくさん見守っていきたいものです。

 

 

カテゴリー: 園の取り組み
2015年5月8日 金曜日

DSC00155 (800x600) (2)

ある朝の光景です。

保育士が花の水やりをしていると・・・

「あっ!!虹~」とホースの先にできた虹を発見。

すると、数名の子ども達が「どこどこ!?」と集まってきました。

「先生にも見せて」とホースを子ども達に手渡し虹作りスタート。

何度も角度をかえて挑戦しているとやっと虹が!!

「できたできた~」と喜んでいる子ども達の笑顔はキラキラ輝いていました。

身近な自然の事象を何気ない行動から発見する子ども達の

観察力の素晴らしさを感じる出来事でした。

DSC00156 (800x600) (2)

カテゴリー: 園の取り組み
親和会のこだわり
理事長ブログ
採用について