みやけ保育園|福岡県福岡市|社会福祉法人 親和会
園の取り組み
2015年9月30日 水曜日

DSC01148_R_R

牛乳パックで作った平均台。

はと組さんは活発な遊びが大好きなので、

人気な遊具の一つです。

青から赤へ、進行方向を守り、

順番に楽しんでいます。それが…

DSC01263_R_R

DSC01261_R_R

一人が、並んだ平均台に両足をついて進み始めると、

それを見た子どもが次々と真似をし始めました。

DSC01219_R_R

このような遊び方も…。

一つの物で様々な遊びに展開できる子どもの発想力には、

目を見張るものがあります。

子どもは遊びの名人!!ですね。

 

 

カテゴリー: 園の取り組み
2015年9月29日 火曜日

ペットボトルで作った玩具に興味津々で遊んでいる二人。

「アンパンマン」「しょくぱんマン」と言いながらキャップを見せ合い

カゴの上に置くと友だちも真似し、

どんどん高くなっていくキャップタワーを

ニコニコしながら置いています。

IMG_0749_R    IMG_0748_R

 

すると・・・・・

IMG_0747_R

「あーーー」と高く積みあがったキャップがバラバラに。

その後も2人は何度も積み上げたり、壊したりの遊びを繰り返し

部屋中に響き渡るほどの大きな笑い声を出して楽しんでいました。

 

最近では、ひも通しやストロー落とし等の

指先を使った遊びに興味が出始め

楽しむ姿が見られるようになってきました。

これからも、ボタン止めや洗濯バサミつけなども取り入れていきたいと思います。

 

カテゴリー: 園の取り組み
2015年9月28日 月曜日

IMG_0998_R

最近鏡で自分の顔をみるのが

はやっているひよこ組さん。

自分から鏡の前に行きポーズをとって

          ★ ニッコニコ★

 

IMG_0999_R

 

こちらは鏡の前で

“いないいないばぁ”

自分の顔がうつるのが不思議なようです。

このように自分たちで新たな遊びを見つけて

毎日楽しくあそんでいます。

色々な発見を教えてくれる子ども達に

ホッコリな保育士でした。

 

カテゴリー: 園の取り組み
2015年9月25日 金曜日

最近、きりん組の部屋にきたビッグレゴブロックです。

小さなブロックを組み立てて、色々なものを造りあげてきた子ども達。

 

その創造力を生かし、大きなもの造りにチャレンジです。

 

 

「ふねをつくろー」と年長児の女の子の呼びかけに集まった仲間たち。

 

DSC01005_R

 

「こうしたら~!?」

きゃ~こわれた」等と

たくさんの会話が繰りひろらげてやっと完成!!

 

 

DSC01018_R

 

「いいよ~のってのって~」

「せんせいがのってもくずれんよう」

 

 

おさそいをうけ一緒にLet`s Go!!

 

 

 

カテゴリー: 園の取り組み
2015年9月24日 木曜日

DSC00290_R

 

本を見ながら・・・

「ここがこ~で・・・」「そーっと置いてね」

DSC00292_R

見て見て!!3人で本を見ながら造ったよ」

日に日に「KAPURA」が上手になる子ども達です。

カテゴリー: 園の取り組み
2015年9月24日 木曜日

DSC01157_R_R

手の力、足の力が強くなってきたはと組。

「これ、できるよ~」と誰かが

のぼり始めると「ぼくも…わたしも…」

DSC01158_R_R

あっというまに、枕木クライングは

満員御礼!!

一歩踏み出すことは怖いけど

「やってみよう!」という気持ち

DSC01171_R_R

その先には、こんな素晴らしい

光景が待っていました。

これからも、心身共に成長していく

その瞬間を大事にしていきたいと思います。

 

カテゴリー: 園の取り組み
2015年9月24日 木曜日

絵本を見ている時のこと・・・

 

保育士が、絵本を読んでいると興味津々!

あひる組の子どもたちは絵本が大好きです。

 

みんなが集まるラグに子どもたちが座り、後ろから

保育士が見ていると、男の子が女の子に指差ししながら、

IMG_1171_R

何やら訴えています。

 

女の子は「???」という感じで絵本を見ていると・・・

IMG_1170_R

す~と  手をつなぎ・・・・・

 

言葉が伝わらなくても、

気持ちはしっかり寄り添っていた

2人の姿がとても印象的でした。

 

こんな姿が、私たち保育士を

ほっこりさせてくれます。。。

 

カテゴリー: 園の取り組み
2015年9月24日 木曜日

 

久しぶりに園庭で遊んでいたある日の事・・・

歩く事が出来る子は、自由に散策していました。

すると・・・

IMG_0940_R

枕木クライミングにのぼろうとしている~!

こっちは・・・

IMG_0942_R

すべり台ものぼろうとしている~!

 

どちらも思わず手を貸しそうになった保育士ですが

子ども達が自分で!と思った気持ちを大切にし

隣で見守ってみました。

その時の子ども達の表情は、達成感でいっぱいでした。

日々、子ども達から教わる事の多い毎日です。

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 園の取り組み
2015年9月18日 金曜日

こんにちは。きりん組です。

昨日の雷雨はすごかったですね。

雨が降り雷に気付いた子どもたちは遊んでいる手を止めて

窓際にベタ~っと張り付いて空の様子を伺っていました。

DSC01010_R

中には泣いてしまう子も…

そこでスーパーヒーロー!!の登場です。

年長のお兄さんお姉さんが

『だいじょうぶ だいじょうぶ こわくないよ』

と、頭をなでてなぐさめる姿がありました。

子どもたちはどんどん育っているんだなぁと

心がほっこりする時間でもありました。

 

 

 

カテゴリー: 園の取り組み
2015年9月17日 木曜日

ある夕方の出来事!!

真剣な顔で、お友達の髪の毛を結ぼうとしている

年少さんの女の子。

ひとつ結びがいいな~

いいよ!まかせてね!!

204_R

・・・。 むずかしい!!できない!

205_R

先生のまねをしようとしたけど、、、

少し難しかったみたい。

この頃、子供たちはなんでも見て・学び、

挑戦しようとする姿が増えてきましたよ。

こうやって子供たちは、成長していくんですね。

 

カテゴリー: 園の取り組み
親和会のこだわり
理事長ブログ
採用について