みやけ保育園|福岡県福岡市|社会福祉法人 親和会
園の取り組み
2015年10月29日 木曜日

「は~い、あつまって 絵本がはじまるよ~」と、

小さな先生が登場。

DSC01326_R

その呼びかけに、年少さんが大集合!!

保育園ごっこの絵本の時間がはじまりました。

DSC01329_RDSC01330_R
多くの人と関わることが

自分を知る第一歩ですね

カテゴリー: 園の取り組み
2015年10月29日 木曜日

野多目中央公園。

001_R

 

年長さんは、はと組さんと手をつないで

話をしながら公園まで行く姿が見られました。

 

012_R

 

マラソンでは。

年少さんは・・・。

僕が、早いよ!

私が、早いよ!

一番になりたいね

など話をしている姿がありました。

013_R

少し泣いてしまう子もいましたが、最後まで走りきることができました。

 

 

006_R

 

年中・年長は、

一緒に走ろう~

どっちが早いか競争ね!!

と話をしていました。

 

カテゴリー: 園の取り組み
2015年10月28日 水曜日

      はと組さんの部屋の前に飾られている

大きな木と、小さなみの虫たち。

 DSC01626_R_RDSC01627_R_R

顔はシールを貼り、みのは、画用紙を切って

糊付けしています。

糊の使い方はお手の物。

量を考えながら、紙コップに上手に貼っています。

 DSC01580_R_RDSC01574_R_R

そして今回初挑戦のはさみ。

 DSC01633_R_RDSC01634_R_R

握り方や力の入れ方が、なかなか掴めず大苦戦!!

しかし、子どもたちは経験する度に成長を見せてくれます。

次にはさみを使う時は

どのような姿を見せてくれるのでしょうか。

カテゴリー: 園の取り組み
2015年10月27日 火曜日

2階のりす組(3~5歳児)クラスへ遊びに行きました。

IMG_1524_R

目新しい玩具に興味津々で、好きな玩具を出したり片づけたりと楽しんでいます。

IMG_1529_R

 

丸くつなげてある平均台の上を歩き

「 まるねー 」

と言葉にしながら体を動かしたり、

座って絵本を見たりそれぞれの時間を過ごしていました。

IMG_1532_R

部屋に戻る時には少し名残惜しそう…。

また、遊びに行こうね!!!

子ども達が、楽しめる環境を作ることで、

たくさんの発見が生まれてきています。

カテゴリー: 園の取り組み
2015年10月26日 月曜日

この前天気がよかったので

那珂川河川敷まで散歩に行きました。

歩ける子も増え靴を履いて

てくてく・・・

何にでも興味津々でタンポポの綿毛を

「ふーっっ!!」

と吹く真似をしたり

砂利道の石を

触ってみたり・・・

IMG_1124_RIMG_1125_R

IMG_1126_RIMG_1127_R

とても楽しそうでした!!

月齢が低い子はすやすや・・・

IMG_1132_RIMG_1133_R

気持ち良さそうに眠っていました!!

また晴れた日にはいろいろなところに

行ってみたいなとおもいます。

 

カテゴリー: 園の取り組み
2015年10月23日 金曜日

 楽しみにしていた園外保育。

行きのバスの中

ドキドキわくわくどんな体験をするのか

楽しみでたまらない子ども達。

 DSC01233_R

みんな“あかとんぼ”乗って救助隊気分☆

 DSC00386_RDSC00382_R

福岡タワーに登りました。

エレベーターに乗りいざ最上階へ

「うわぁぁぁぁ~」

「たかぁぁい!!!」

この言葉がエレベター中で響きわたっていました。

時が止まっているかの様な子ども達。

タワーからみる景色は素敵でした。

DSC01254_R

大興奮の子ども達!!

DSC01266_RDSC01263_RDSC01255_R

タワーの後は

楽しみにしていたお弁当タイム☆

おごちそう様でした)^o^(

DSC01273_R

 

 

 

カテゴリー: 園の取り組み
2015年10月22日 木曜日

DSC00386_R_R

とっても楽しみにしていた園外保育。

年少さんは、日佐消防署まで

お散歩しながら歩きました。

  DSC00395_R_R DSC00396_R_R

橋のところで、「あ!鳥!」と立ち止まるこどもたち。しばらく見入っていました。

横断歩道を渡れば、もう少しです。

DSC00397_R_R

ついに、日佐消防署に到着!

DSC00404_R_R

とっても真剣に消防士のお兄さんの話を聞き

いざ、消防車、救急車を間近で見学!

DSC00405_R_RDSC00409_R_R

救急車は、中にも入らせてもらうことができましたよ。

最後にみんなでパシャリ☆

保育園に戻ってくると、園庭でシートを広げ

みんなで仲良くお弁当の時間です。

お弁当を食べている子ども達は、終始

笑顔があふれ、とてもいい時間を過ごす事が

できました!!

DSC00429_R_R

とても充実した一日でした!!

カテゴリー: 園の取り組み
2015年10月21日 水曜日

       先週、りんご・みかん・栗・さつま芋のぬりえをしました。

その時も本物をよ~く見ました。

そこで、この日は・・・

「これ、な~んだ?」

DSC01492_R_R

見て、触って、引っ張って・・・

DSC01493_R_RDSC01495_R_RDSC01496_R_RDSC01498_R_RDSC01497_R_R

「すご~い、おいもだ!!」

DSC01494_R_R

こんなにびっくりしてくれるなら・・・

今度は実際にお芋畑を見にいきたいな。

カテゴリー: 園の取り組み
2015年10月20日 火曜日

10月も後半になり外で遊ぶ機会が増えてきたあひる組さん。

最近は、動きも活発になりボールを追いかけて走り回ったり

園庭の遊具にも興味津々で遊ぼうとします。

 

そして、この日はジャングラミングで遊びました。

普段は、低い方の階段や滑り台を使って遊びますが

今日は、高い方に挑戦!!!!

IMG_1463_R

大人でも高い階段に足がすくみそうになる所も

子ども達は見守られながら一段一段ゆっくりと上り

 

IMG_1464_R

高い滑り台をにっこり笑顔や少しだけ怖そうな顔をしながらも

楽しみ、「もう一回」と何度も挑戦していました。

 

子ども達の”やりたい”という気持ちを大切にしていきながら

見守ったり手を添えてあげ成長に繋げていきたいと思います。

 

 

カテゴリー: 園の取り組み
2015年10月19日 月曜日

英会話教室のスティーブン先生!!

毎週お部屋に遊びに来てくれます。

最初は、大泣きだった子どもたちも

いまでは抱っこしてもらったり

一緒に遊んだり、絵本を読んでもらったり

楽しい時間を過ごせるように

なってきました。

IMG_1081_R

IMG_1049_R

 

スティーブン先生の

一生懸命な愛が伝わったようですね。

 

カテゴリー: 園の取り組み
親和会のこだわり
理事長ブログ
採用について