みやけ保育園|福岡県福岡市|社会福祉法人 親和会
園の取り組み
2015年11月30日 月曜日

近くの公園に遊びに行きました。

動物の乗り物があるのですが

高さもあるので、いつも保育士が抱っこして乗せています。

しかしこの日すごい光景が!!!

IMG_1378_R

「よいしょ!う~ん!」

IMG_1377_R

一人で乗ろうとしているのです。

手を貸しそうになりながらも子どもを信じて見守ってみました。

そしたら・・・・・

IMG_1381_R

自分で乗ることができました。

この時の表情は、達成感に満ち溢れていました。

大人が信じる事で子どもは成長していき

強くなる力を培っていく事がわかりました。

日々成長を見せてくれます。

 

カテゴリー: 園の取り組み
2015年11月27日 金曜日

子ども達はお手伝いが大好き!!

きりん組では、グループ分けをして少しずつ当番活動をスタートしています。

食前・食後のご挨拶。

皆の前に立つのがドキドキするからと、

年少さんが年長さんの手をギューッと握っていました。

とても可愛い一面でした。

DSC01534_RDSC01535_R

「今日は何日かな?」と献立を見て、今日のメニューの発表。

DSC01528_R

グループの友達と会話しながら、楽しく食事をしています。

DSC01530_R

後片付けのお手伝いでも大活躍!!

やかん運びに

DSC01537_RDSC01542_R

雑巾掛け

DSC01547_RDSC01543_RDSC01549_R

「板の線に合わせてふくんだよ」と教え合いながら

喜んで雑巾掛けをしていました。

DSC01550_R

窓のさんもピカピカ☆

DSC01554_RDSC01551_R

「もう終わりだよ」と、友達が何度教えても

楽しくて止まらず、夢中になって一時やり続けていました。

DSC01557_R

雑巾掛けが終わって、

バケツの水を皆で力を合わせて運んで・・・

DSC01558_RDSC01562_R

バシャーン!!

DSC01563_R

とてもきれいになりました

日常生活の中で、色々な経験を大切に

子ども達が喜んで活躍できる場面を増やしていきたいと思います。

カテゴリー: 園の取り組み
2015年11月26日 木曜日

天気のいい日の外遊び・・・。

DSC00520_R

子ども達で、遊ぶものを決めて楽しみながら遊んでいる姿です!

DSC00526_R

自転車では、

「競争しよう~」「僕のほうが、早いよ~」

話をしている姿が見られました。

自分たちで、よーい・どん」というと早いスピードで自転車、競走が始まりました

DSC00519_RDSC00515_R

その、競争を見て、他の乗り物で、

「僕たちもいれて~」「私たちも~」と一緒に競走していました。

年少・年中・年長バラバラで競走していて、遅かったのは年少さんでしたが、

最後は、勝ち負けで終わるのではなく、

「みんな早かったー」「みんなの勝ち~」と言ってました。

その姿を見て、微笑ましく思いました

DSC00518_R

こっちの友達は、茶色いバッタを見つけて、

「この子に、葉っぱあげなきゃ~」「水飲むかな~」

など話していました!

DSC00525_R

バッタを見つけた子ではない友達が、葉っぱを見つけ

「この葉っぱを、あげようか?」「水もいる?」

と話をして、バッタと遊んでました。

クラスに戻るときに、最初にいた場所にバッタを戻していました。

カテゴリー: 園の取り組み
2015年11月25日 水曜日

園庭遊びが大好きなはと組さん。

ジャングラミングは人気な遊具の一つです。

一人が登り棒で上手に降りると…

DSC01887_R_R  DSC01884_R_R

 興味を持って次々と挑戦!!

後ろで見ている女の子も…

DSC01897_R_R  DSC01898_R_R 

上手に真似ていました。

DSC01899_R_R

互いに影響し合いながら

全力で遊びに取り組む毎日です。

DSC01896_R_R

カテゴリー: 園の取り組み
2015年11月24日 火曜日

お遊戯室で鉄棒やマットを出して遊びました。

まずは、鉄棒にぶらさがって足をぶらぶら…

IMG_1757_R_R

前回した時よりも腕の力が強くなり、上手にぶらさがっています。

少しずつ慣れてきたら、保育士に支えてもらいながら 〝前回り″ をしてみました。

少しずつ体を前にしていくと…

IMG_1758_R_RIMG_1759_R_R

〝クルン″と回って…

IMG_1761_R_R

とっても嬉しそう!!!

IMG_1762_R_R

友だちがしているのを見て、

周りの子ども達は「やってみたい」と集まってきていました。

これからも「やりたい」という気持ちを大事にし、

色々な事に挑戦できるようにしていきたいです。

カテゴリー: 園の取り組み
2015年11月24日 火曜日

以上児さんたちが遊びにきてくれました。

一緒に新聞をちぎって遊び・・

 IMG_1344_R

そのあとは、手遊びを披露してくれました。

IMG_1349_R

初めてする手遊びだったこともあり、

ひよこ組の子どもたちも保育士も興味津々!!!

もう一回!と思わずお願いしてしまいました。

笑い声のたえない楽しい時間となりました。

カテゴリー: 園の取り組み
2015年11月20日 金曜日

外遊び・ゾーン遊びを楽しむ子ども達の姿をご紹介します。

一人ひとりで楽しんでいた縄跳び

   『みんなでやろう!!』

との声掛けで始まったのは“”ゆうびんやさん”

自分たちで配置を決め、

ルールも確立され感心しました。

DSC01399_R

次は枕木クライミングで遊ぶ一コマです!!

『こっちこっち~』

『ちょっと待って!!』

『ここ難しい・・・』

いろんな会話が繰り広げられていました。

子ども達の身体能力はすごいですね!!

DSC01396_RDSC01395_R

続いては砂遊び☆

年長さん中心に“川づくり”がブームです。

崩れない様慎重に移動しながら取り組んでいました~

DSC01403_RDSC01400_RDSC01402_RDSC01401_R

今週からスタートした紐通しあそび

この真剣な顔!!!

DSC01471_RDSC01470_RDSC01469_RDSC01462_R

    細い紐に小さなビーズとストローを通して・・・

 『出来た~!!!』

DSC01461_R

いろいろな作品を制作中です。

最後に☆クリスマスツリー☆

子ども達の作った飾りでステキなツリーとなりました。

DSC01477_R

制作中はもちろん!!

サンタさんのプレゼントの話で盛り上がりました☆☆

これからもあそびを通して友達との関わりを深めて欲しいと思います。

カテゴリー: 園の取り組み
2015年11月19日 木曜日

047_R

うさぎ組でなにかに集中している様子。

少し近づいてみると……

048_R

塗り絵です!!

052_R

綺麗な色を使って塗るのが日に日に

上手になるウサギ組です。

最初は、女の子中心でしたが、

男の子も増えてきました。

DSC03979_R DSC03983_R DSC03984_R

子供同士で

「上手だね!!」「綺麗だね!!」と

見せ合う姿もみられ、微笑ましいです。

カテゴリー: 園の取り組み
2015年11月18日 水曜日

外は雨・・・

雨だからといって、外に出れない事もなく・・・

カッパ(今はレインコートと言うのかな)や

長靴・・・傘があるなら出てみよう。

DSC01779_R_R              DSC01780_R_R

晴れの日の園庭とは違った楽しみ。

DSC01782_R_R             DSC01786_R_R

傘にあたる雨の音を聞いたり

水たまりを歩きたくなる気持ち。

DSC01788_R_R                  DSC01787_R_R

雨は嫌だな~と思わず

雨の日もいいな~と感じた瞬間でした。

DSC01792_R_R              DSC01783_R_R

雨だから、部屋で過ごそう。

雨だから、外に出よう。

どちらにしても自分なりの過ごし方を楽しみたいですね。

カテゴリー: 園の取り組み
2015年11月17日 火曜日

子どもたちが大好きな押し車。

今回は、中庭を走るだけでなく、とび箱の踏み台を準備してみました。

保育士が置くと、まずはその上を行ったり来たり、歩いてみたり・・・・

IMG_1668_R

 

遊び方を少し知らせると、押し車を踏み台のどちらからも乗って行こうとしたり、横から来る子も・・・

IMG_1671_RIMG_1673_R

 

しかし、お友だちが遊んでいるのを見て、遊び方を少しずつ知り、

活動後半は、自分たちで一方通行で「こっちよ~」と言いながら、何度も繰り返し遊んでいました。

IMG_1695_RIMG_1704_R

 

 

“見て 学ぶ”  = “考える” ということを子どもたちが知れたように思います。

カテゴリー: 園の取り組み
親和会のこだわり
理事長ブログ
採用について