みやけ保育園|福岡県福岡市|社会福祉法人 親和会
園の取り組み
2015年12月28日 月曜日

12月24日は未満児合同のクリスマス会をしました。

IMG_1677_R

なんと!!!!!

サンタクロースとトナカイが

遊びに来てくれました。

IMG_1685_R

見た瞬間、大泣きしてしまう子

泣かずに真剣に見ている子

様々でしたが、クリスマスの雰囲気を

体験することができたのではないでしょうか・・・

IMG_1699_RIMG_1709_R

サンタとトナカイの被り物をかぶって

にっこり!!!!!

IMG_1667_RIMG_1712_R

今年も残りわずかとなりました。

子ども達は、自分で出来る事が増え

給食を自分で食べたり

ハイハイができるようになったり

歩けるようになったり・・・

一回り大きくなりました。

同時に私たち保育士も子ども達から

学ばせてもらう事が沢山あり

2015年楽しく過ごす事ができました。

来年も沢山の笑顔と出会えますように・・・

 

カテゴリー: 園の取り組み
2015年12月25日 金曜日

12月に入ってから、子ども達がず~っと楽しみにしていたクリスマス。

174_R

182_R

突然のサンタさんの登場にみんなびっくり!!

188_R187_R

でも、サンタさんが楽しそうに踊るのを見て、みんなも一緒になって踊っていました。

195_R

おやつの前にはツリーを見に行きました。

なんと、ツリーの下にはプレゼントが!!

207_R209_R

プレゼントを貰って大喜びの子ども達。

224_R228_R

おともだちと見比べたり、並べてみたりしていましたよ!!

おやつにはサンタさんからのお菓子も食べて、クリスマスを楽しんでいました。

明日の朝には枕元にプレゼントが届くかな!?

報告会が今から楽しみです!!

カテゴリー: 園の取り組み
2015年12月24日 木曜日

最初は、雨も雪も降っておらず出発したものの・・・。

009_R

急に、雪が降ってきてびっくり!

雪だ~」・「冷たーい」と言いながらカッパをきて老司小学校に向かいました。

010_R012_R

途中、犬を見かけて

ワンワン」「わぉーん」と犬の真似をして楽しんでいました。

 

013_R

老司小学校について、校長先生の話を真剣に聞いて

003_R

「うさぎ・りす」・「きりん」で分かれて校内を回りました。

小学生が勉強している姿を間近で見ることができ、

008_R 023_R

クラスの中も見ることができました。

子供たちから、「何してるのかな?」「楽しそう~」という声を聞くことができました。

022_R029_R

・「小学校で、沢山友達を作りたい。」・「沢山漢字を覚えたい。

・「小学校で、勉強を頑張りたい。」など子供たちが小学校でしたいことを

聞くことができました。

 

 

 

カテゴリー: 園の取り組み
2015年12月24日 木曜日

園庭で遊んでいる時

空からあられ!!

DSC04310_R_R DSC04304_R_R

寒さなんて気にせず、

両手を出してあられをキャッチしようとしていました。

DSC04300_R_R DSC04311_R_R

自然に触れ、季節の移り変わりを感じる体験でした。

DSC04305_R_R

 

カテゴリー: 園の取り組み
2015年12月22日 火曜日

今日は、いつもより少し長い距離を歩きてんとう虫公園まで遊びに行きました。

IMG_1982_R

公園に着くと何かを見つけた様子の子ども達…。

IMG_1974_R

近づいてみると昨日の雨で出来た水たまりが!!!

IMG_1971_R

最初は水たまりを覗くだけで、遊んでいいのか迷っている様子の子ども達。

何も言わずにしばらく見守っていると…

IMG_1972_R

一人の子が触りだし…。

IMG_1973_R

一人…また一人。

IMG_1975_R  IMG_1976_R

最後にはズボンも靴もドロドロになりながらも楽しく遊んでいました。

IMG_1977_R

子ども達にとっては水たまりも楽しい遊び場なんですね!!

カテゴリー: 園の取り組み
2015年12月21日 月曜日

中庭へ出て、手押し車を出して遊んだ日の事・・・

車を押したり・・・

IMG_1564_R

はと組さんが手洗いをしているところを見て

一緒に手を洗おうとしたり・・・

IMG_1566_R

新幹線の乗り物をひっくり返して

裏がどうなっているのか調べてみたり・・・

IMG_1571_R  IMG_1570_R

そんな中、手押し車に乗っていた女の子。

ふとした時にお友だちにとられてしまい

おろそうと必死に頑張る。

でもなかなかおりてくれない。

IMG_1544_RIMG_1545_R

IMG_1546_R

そんなやりとりがしばらく続き、見守ってみました。

するとこんな光景が・・・

IMG_1550_R

とられてしまったけど「まっ、いいか」・・・

後ろから押してあげていました。

押してもらったお友だちのこの笑顔!素敵ですね。

保育士が仲立ちしなくても自然と解決していく姿に

感動しました。

怒り→諦め→優しさ

色々な感情を一気に感じる子どもたち。

人との関わりがあるからこそうまれる

「感情」

大切にしていきたいです。

カテゴリー: 園の取り組み
2015年12月16日 水曜日

自己主張がはっきりしてきて

いろんな事に興味や関心が高まる・・・

そして、友達との関わりが日々盛んになる2歳児。

そんな子どもたちが、ふと「ひとりの世界」に入る事があります。

DSC01817_R_R

・空を見上げる

DSC01922_R_R DSC01923_R_R

・外の鳥を見つめる。

DSC01994_R_R

・友達の遊んでいる様子を見つめる。

どんな思いで、どんな事を考えているのかな?

考えて、その後にどう行動するのか・・・

そんな「ひとりの世界」に入る時間も大切だなと思います。

 

カテゴリー: 園の取り組み
2015年12月15日 火曜日

身のまわりの事を自分で出来る事が嬉しいようで

最近はズボンやスモックの着脱を頑張っているあひる組の子ども達。

おむつ替えの後、ズボンをはくのに試行錯誤しながらも随分と上手になっています。

ある日、女の子がなかなかズボンをはけず困っていると・・・

月齢の高い友だちが近づいてきて「ここに足をいれて」

IMG_1922_RIMG_1923_R

IMG_1930_RIMG_1931_R

保育士がいつも声を掛けている言葉を真似しながら

ズボンをはかせてあげていました。

それを見ていたまわりの女の子も真似をして

月齢の低い女の子のズボンをはかせてあげる姿も・・・

IMG_1926_RIMG_1927_R

IMG_1929_R

ホッコリとする出来事に心が温まった一日でした。

これからも友だち同士の関わりを大切に見守っていきたいと思います。

 

 

 

カテゴリー: 園の取り組み
2015年12月14日 月曜日

クリスマスツリー制作をしました。

スポンジに白い絵の具をつけてポンポンポン!

雪を表現しました。

IMG_1394_RIMG_1395_R

そして・・・

雪で染められたツリーにシールで飾りつけ!!

IMG_1473_RIMG_1465_R

みんな意欲的でとても喜んでいました。

子ども達の小さな小さな手で一生懸命に

作ったとっておきのツリーの完成です!

IMG_1495_R

出来上がった作品をお部屋の前に飾りました。

IMG_1494_R

クリスマスまであと少し・・・

ちょっぴり早めにクリスマス気分を

満喫しています。

カテゴリー: 園の取り組み
2015年12月11日 金曜日

 

DSC01693_RDSC01694_R

年長さんがお布団を敷くお手伝いを進んでしてくれます。

そして、年長さんが優しく『とんとん』してくれてます。

DSC01713_R

子ども達は午前中、元気いっぱいに遊んだので、気持ちよくて

あっという間に夢の中……..。

DSC01717_RDSC01714_R

とても、気持ち良さそうに寝ていて、微笑ましいです。

子どもの寝顔は、天使ですね。

DSC01719_RDSC01718_R

DSC01716_RDSC01715_R

これからも、しっかり休息をとりながら

丈夫な体で寒い冬を乗り越えていけたらと思います。

 

 

 

カテゴリー: 園の取り組み
親和会のこだわり
理事長ブログ
採用について