みやけ保育園|福岡県福岡市|社会福祉法人 親和会
園の取り組み
2016年1月29日 金曜日

めったに降らない雪に子ども達は大はしゃぎ!!

DSC04519_R DSC04520_R DSC04522_R DSC04523_R DSC04524_R DSC04525_R DSC04526_R DSC04527_R

雪合戦をしたり、お友達と雪だるまをつくったり・・・。

お外で、十分遊んだあとも

「まだあそびた~い」

と言っていました。

子どもは風の子ですね!!

雪をお部屋にもち帰って、室内での雪あそびを楽しんでいました。

DSC04530_R DSC04532_R

「つめたいね」

「ふわふわしてるね」

「かき氷にしてたべたいね」

「スケートしたいよ」

子ども同士で会話が盛り上がっていました。

子ども達にとって、素敵な冬の思い出になったことでしょう。

カテゴリー: 園の取り組み
2016年1月28日 木曜日

010_R

今、以上児では「インフルエンザA」と「インフルエンザB」が大流行していて出席者もかなり少なくなっています。

011_R

少ないながらも・・きりん組で合同で楽しくあそんでいます!

012_R

踊ったり、魚釣りゲームをしたり・・・

013_R

「押し入れの中はあったか~い」と中に入りごっこ遊びを楽しんでいます。

病気でお休みしているおともだち・・さみしいよ~、一緒に遊びたいよ~、早く元気になって登園して来てね!

待ってま~す

もうすぐ「お遊戯会」です。今まで以上に、手洗い!うがい!をしてみんな揃ってお遊戯会に出ようね。

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 園の取り組み
2016年1月27日 水曜日

お友達が大好きな子どもたち

DSC04683_R_R    DSC04676_R_R

なんか一緒にいると落ち着くな。

DSC04585_R_R DSC04678_R_R

一緒に遊ぶと楽しいな。

DSC04758_R_R

でも、時には思いが通じなくて怒ったり泣いたり・・・

DSC04736_R_R

それでもあっという間に仲直り。

子ども達のコミュニケーションの取り方はすばらしいと思います。

大人になっても自分の思いを伝える事の大事さを

忘れないでほしいと思います。

カテゴリー: 園の取り組み
2016年1月26日 火曜日

福岡では久しぶりの積雪。

出席している子は少なかったのですが、

雪を喜ぶ子どもたちと一緒に少しの時間、園庭に出ました。

 

IMG_2288_R

IMG_2290_R        IMG_2291_R

「つめた~い」

「きゃ~」と笑い声を上げながら元気いっぱい!

雪を見ながら不思議そうな表情を見せる子もいましたが、

雪の感触を思いきり楽しんでいました。

 

IMG_2285_R

 

 

IMG_2292_R

めったにない体験が出来て、本当に嬉しそうでした。

こんな雪景色を体験出来るのは、今度はいつかな~

カテゴリー: 園の取り組み
2016年1月25日 月曜日

中庭に出て、お遊戯会の練習をしました。

ひよこ組の子どもたちは、一緒に踊っている保育士を見ながら

身体をよく動かして踊っていましたよ。

IMG_1813_R

IMG_1814_R

うたや踊りが大好きな子どもたちは、曲が流れ始めると

「わあ!」と声を出して喜ぶようになりました。

お遊戯会まであと少し。

ひよこ組の子どもたちにとっては、初めてのお遊戯会です。

どんな表情で、どんな踊りを見せてくれるのか、

私たち保育士も楽しみにしています。

カテゴリー: 園の取り組み
2016年1月22日 金曜日

子ども達が待ちに待ったリハーサル!!

一年ぶりの南市民センターのステージを前に

『わぁ~広い!!』

『ドキドキする~』

『がんばろうね』

等々の声がホールに響いていました。

『えい!えい!お~!!』

円陣を組んで気持ちを一つにしている年長児もいました。

リハーサルスタートです。

異年齢児の遊戯を観て一緒に踊ったり歌ったり大盛り上がり☆

DSC04473_RDSC04477_RDSC04474_R

“僕も私もしたい”と憧れの眼差しで見入っていました。

DSC04471_R

 衣装を着て一段とやる気の子ども達。

衣装姿は本番でお披露目!!

また一つ大きく成長した姿をお楽しみに☆

DSC04493_RDSC04492_RDSC04491_R       

DSC04490_R            DSC04489_R 

  

        

         

カテゴリー: 園の取り組み
2016年1月21日 木曜日

元気いっぱい!朝から雪が降った日は、「雪!雪!」と

おおはしゃぎ。せっかくなのでお外に遊びに行きました。

008_R

外に出ると、ますます雪に大興奮で走り回り

004_R

「ほら!つかまえたよ」と見せてくれました。

他にも、「雪だるま作れるかな~」という声が

聞こえたので、行ってみると、、、、、、、

009_R012_R

滑り台の周りに氷や雪がいっぱいで、「つめた~い」と

口々に言いながらもてのひらに乗せたり、集めたりと

終始笑顔の子ども達でした!

カテゴリー: 園の取り組み
2016年1月20日 水曜日

朝から雪が降った日、園庭にも雪が少し積もりました。

DSC04789_R

寒いことも冷たいことも気にせずに、大喜びで雪を触るはと組さん。

DSC04796_R DSC04794_R

防寒着が濡れたり汚れたりしましたが、楽しい体験ができました。

DSC04801_R DSC04799_R

冷えた手は、温かいお湯でぽかぽかです。

DSC04803_R

自然に触れ、移りゆく季節を全身で感じた一日でした。

DSC04810_R

カテゴリー: 園の取り組み
2016年1月19日 火曜日

自分の思いや興味がある物など

言葉で伝える事が増えてきたあひる組の子ども達。

「バナナー」「さるするー」とぬりえを選ぶ子

IMG_2142_R IMG_2147_R

「えい」「ぽーん」「まてまてー」とボールの的当てを楽しむ子

IMG_2151_R IMG_2157_R

大きなブロックを重ねたり、本を静かに見たり

IMG_2167_R IMG_2161_R

遊び方も様々です。

自分の好きな遊びに集中しながら

「かして」「じゅんばん」「こうたいしよー」

と言葉で伝え友達との関わり方も経験しています。

明日は何して遊ぼうかな・・・・

カテゴリー: 園の取り組み
2016年1月18日 月曜日

ひよこ組のみんなが大好きな絵本シリーズがあります。

その中のひとつ、「だるまさんが」

IMG_1806_R

に出てくる、だるまの製作をしました。

小さな指を一生懸命に使って、糊付けやシール貼りをして

だるまの顔のパーツを付けました。

IMG_1799_R IMG_1804_R

一つひとつ違った表情で、可愛いだるまがたくさん出来ましたよ。

IMG_1807_R

シールを自分で剥がしたり、指先で糊を上手にとったりと、

またひとつ成長した姿を見せてくれた子どもたちでした。

カテゴリー: 園の取り組み
親和会のこだわり
理事長ブログ
採用について