みやけ保育園|福岡県福岡市|社会福祉法人 親和会
園の取り組み
2016年2月29日 月曜日

 粘土あそびをしました!

IMG_1982_R IMG_1978_R

目の前にある粘土を見て、握ったりちぎったりするひよこ組の子どもたち。

IMG_1966_R IMG_1961_R

以前は粘土に触れることを嫌がっていた子どもが、自分から粘土をつかんで

嬉しそうに笑ったりと、成長した一面も見られました。

これからも、様々なものを見たり、触れたり、感じたりして

楽しく過ごしていきたいです。

カテゴリー: 園の取り組み
2016年2月24日 水曜日

エアーランドです!

DSC05193_R_R

空気が入り、膨らむ様子に大喜び!!

DSC05195_R_R DSC05197_R_R

中に入り、何度も飛び跳ねて遊びました。

 DSC05208_R_R  DSC05218_R_R

最後に、機械を止め、空気が抜けていく様子を見て、

「またしようね!!」

と話す子どもたち。

DSC05219_R_R  DSC05220_R_R

これからも、様々な活動を体験し、

楽しかった! またしたい!

が、増えていったらなと思います。

カテゴリー: 園の取り組み
2016年2月23日 火曜日

「やった~」「きゃ~っ!!」と

園庭や散歩へ行く際の靴箱では

いつも子ども達の歓声があがっています。

IMG_2566_R

ボールや三輪車も大人気の遊びです。

IMG_2627_RIMG_2630_RIMG_2636_RIMG_2637_R

低い滑り台で楽しむ事が多かったジャングラミングも

今では高い滑り台に何度も「もう1回!」と

挑戦しています。

IMG_2641_R   IMG_2640_R

IMG_2644_RIMG_2645_RIMG_2646_R

子ども達にとって園庭遊びは、ワクワクする新しい景色が

広がっているようです。

カテゴリー: 園の取り組み
2016年2月22日 月曜日

 最近、たくさんの「優しさ」を見る事ができました。

「こうかな?」と一生懸命考えながらお友だちのスタイを

つけてあげようとしたり・・・

IMG_1888_R

園庭で遊んでいる時、転んでしまい起き上がれない

お友だちを起こしてあげようとしたり・・・

IMG_1766_R

絵本においしそうなうどんが載っていてお友だちにもおすそ分けして

食べさせる真似をしたり・・・

IMG_1955_R

誰かに教えられて身につくものではなく

色んな友だちとの出会い、そして日々の関わりがあるからこそ

自然と生まれる「優しさ」・・・

ほっこりとした気持ちにさせられます。

こんな優しさに囲まれていると・・・

IMG_1867_R

こんなに素敵な笑顔も生まれます。

カテゴリー: 園の取り組み
2016年2月19日 金曜日

『いすとりゲームがしたい!!』との子ども達のリクエストで

遊戯室にてゲームを楽しみました。

DSC04697_R

まずは準備。

『違うよ~こっちこっち!!』と、

横長になったいすの調整を年長さんが中心に

力を合わせて円作り開始。

DSC04701_R

時間は掛かりましたが、自分たちでやり遂げた子ども達。

さぁ~ゲーム開始です。

DSC04704_R DSC04711_R

『がんばれ~!!』と、応援する子も居て大盛り上がり。

DSC04673_R

『いぇ~い!!』

座った瞬間には

ガッツポーズをして喜びあっていました。

DSC04687_RDSC04690_RDSC04692_R

どんどん人数も減り・・・表情も真剣に。

『くやし~い』『次、座れるように頑張ろう!!』

と、座れなかった子同士で意気込みを語り合う姿も。

遊びを通して協力すること・応援する、される喜びを感じてくれた事だと思います。

 

 

カテゴリー: 園の取り組み
2016年2月18日 木曜日

昨日は、あいにくの天気だったためお遊戯室で遊びました。

沢山の玩具の中で一番人気だったのは、…..ボーリングです!!!!!

020_R

012_R009_R

「全部倒すよ!見てて!」

015_R

いつのまにか、まわりには応援する沢山のお友達が増えました。

別の所でも、「この線からね!」「よーいっ」子供たちの間で

簡単なルールを作ったりしながら遊んでいましたよ。

 022_R023_R

どんどん上手になってきているので、今度ボーリング大会しようね!

カテゴリー: 園の取り組み
2016年2月17日 水曜日

大好きな遊びのなかに「うんてい」があります。

今までは、ぶらさがったり、うんていの上を這ったりして楽しんでいました。

 DSC04843_R_R   DSC04839_R_R

ある日…ボール遊びをしていた子のボールが、うんていに…

 DSC05063_R_R

どうしよう…みんなで考えていました。

 DSC05064_R_R

のぼって「ぼくが取ってくる」と一人の男の子

 DSC05065_R_R

それを見ていたまわりのお友達が…

 DSC05075_R_R DSC05107_R_R

ボールをうんていに投げあげる

 DSC05106_R_R

それを上から叩き落とす

 

今、はと組さんの人気な遊びの一つになっています。

ちょっとしたきっかけが子ども達の大好きな遊びの変化につながりました。

 

 

カテゴリー: 園の取り組み
2016年2月16日 火曜日

以上児の友だちと一緒にお遊戯室で遊びました。

最初は、いつもと違う雰囲気に

泣いたり戸惑っている様子も見られましたが・・・

お兄さん、お姉さんがフープ、レゴブロックやプラレール

で遊んでいるのを見て一緒に遊んだり

IMG_2572_R

IMG_2573_R

 IMG_2584_R

お遊戯会の曲に合わせて一緒に踊ったりと楽しむ事が出来ました。

IMG_2579_R

見て・・・経験しながら関わり方を学んでいるので

これから少しずつ2階の部屋や以上児の子ども達との関わりを

増やしていこうと思っています。

 

カテゴリー: 園の取り組み
2016年2月15日 月曜日

天気が良かったので、久しぶりにベランダに出て

ボール遊びをしました。

IMG_1941_R IMG_1944_R

IMG_1936_R

ボールを投げたり、追いかけたり、転がしたりして、

のびのびと遊んでいましたよ。

IMG_1945_R IMG_1934_R

中には、柵に登って外を眺めたり、柵の間にボールを挟んだりして

楽しむ姿も見られました。

天気の良い日には、外の空気に触れながらのびのびと遊び、

風邪に負けない丈夫な身体づくりをしていきたいです。

 

カテゴリー: 園の取り組み
2016年2月12日 金曜日

今週は天気が良くて、暖かかったですね。

きりん組では、園庭でシャボン玉遊びをしました。

「見てみて!!ほら、できたよ。」「大きいよ~」

DSC04635_R

DSC04632_RDSC04666_R

「壊れないようにそーっと運んで・・・あ~あ、壊れたちゃった。」

DSC04665_R

「あーもう、何で壊れるんだよ!!」と、

なかなか上手くいかずに悔しがる声も聞かれながら、何度も繰り返し楽しんでました。

「鏡みたい~」

DSC04660_R

シャボン玉ができるのをじーっと観察したり、

シャボン玉の中に手を入れて「壊れないね~」と喜びあったり、遊びが展開していました。

DSC04648_R

後片付けも、「泡を流してきれいにしようね」と大張りきり!!

「冷たいね」「手がかちんこちん~」と会話を楽しみながら、あっという間にきれいになりました。

 DSC04667_RDSC04668_R

これからも、子どもの面白い発想や可愛らしい発言を大切にしていきたいです。

カテゴリー: 園の取り組み
親和会のこだわり
理事長ブログ
採用について