みやけ保育園|福岡県福岡市|社会福祉法人 親和会
園の取り組み
2016年3月31日 木曜日

友達と手をつないで話をしながら散歩に行きました!

035_R030_R

公園についてまわりを見渡すと桜が咲いていました!

子ども達は、「すごい沢山咲いてる~」「ピンクだ~」と言っていましたよ!

036_R037_R

038_R

 

丘があったのでそこにのぼりみんなで「ごろごろ~」としたり

横になって話をしている子や丘をダッシュし楽しんでいました。

049_R051_R

052_R053_R

以上児みんなで散歩に行き思い出に残る一日となりました。

 

 

カテゴリー: 園の取り組み
2016年3月30日 水曜日

この一年間でいろんな所で遊び、日々、様々な経験をしました。

共に歓び…共に支え合い…

DSC04642_R_R  DSC05502_R_R

できない事が少しずつできるようになったり…

できなくて失敗して「なんで?」「どうしよう?」と考える力もつきました。

 

子ども達の笑顔に元気をもらい、成長し続ける姿に感動の毎日でした。

時にはお友達とけんかをしたり…思いが通じなくて泣いたり…

でも、そうやって思いやりの気持ちも芽生えました。

  DSC04645_R_R        DSC05477_R_R

子ども達の積極的な姿と前向きな発想…

DSC05263_R_R   DSC05572_R_R

これからも、子ども達の「力」を信じ見守っていきたいと思います。

DSC05563_R_R         DSC05607_R_R

未来に向かって・・・これからも新しい事に挑戦していこう!!

DSC05613_R_R

 

 

 

 

 

カテゴリー: 園の取り組み
2016年3月29日 火曜日

毎日の生活や遊びの中で色々な事を経験したり発見しながら

たくさんの成長を見せてくれたあひる組の子ども達。

IMG_2984_R   IMG_3029_R

2歳児クラスに進級して

さらに…

遊びや生活を一緒に楽しみながら、

友だちと共感したり、ぶつかり合っていく中で

友だちの気持ちに気づいたり、関わりを深めていくのでしょうね…。

 IMG_3022_R IMG_3028_R

子ども達の自体性が育くまれ、

イキイキとした笑顔が見られるように、

これからも見守っていきたいですね。

IMG_2269_R IMG_2784_R

 

 

カテゴリー: 園の取り組み
2016年3月28日 月曜日

平成27年度、ひよこ組として最後の更新となりました。

約半年前の子ども達・・・

IMG_0294_R

そして、同じソファー、同じメンバーでの現在・・・

IMG_1995_R

小さかった身体がひとまわり大きくなりました。

自分でできる事もたくさん増えました。

おうちの人と離れるのが寂しくて泣いている事が多かった日々・・・

今では「いってらっしゃい」ができるようになりました。

偶然同じクラスになり出会った26人の子ども達。

出会いがあったからこそ「怒り」「悲しみ」「喜び」・・・感情を知りました。

友だちがいたからこそ「笑顔」が溢れました。・

「出会い」は、色々な事を教えてくれます。

毎日楽しく過ごしてきたひよこ組。

たくさんの成長を見せてくれ、私たち保育士も子ども達から学ぶ事が本当に多く

子どもたち全員に「ありがとう」と言いたいです。

4月から1つ上のクラスになる子ども達の成長も楽しみにしたいと思います。

また、新たな出会いを大切に・・・

 

カテゴリー: 園の取り組み
2016年3月25日 金曜日

  暖かくなって、すっかり春ですね。

きりん組の桜の木は、可愛い花が咲いて一足先に満開!!

DSC05095_R  DSC05096_R

牛乳パックに新聞を詰めるところから始まり、楽しく作成しました。

「お風呂~」と、中に入ってみたり

 DSC04895_R DSC04907_R

「電車が発車しま~す」と、ごっこ遊び。

DSC04900_R DSC04899_R

高く積み上げて、

「そっちに倒しま~す。おさえててね。」「倒れないように気を付けて。」と、

声を掛け合って、役割分担もできていました。さすが年長さん!!

DSC04920_R DSC04922_R

「よいしょっ」と、協力し積み上げています。

  DSC05014_R  DSC05017_R

 花も型どって、はさみでチョキチョキ。

 DSC05031_R DSC05033_R

花に顔を描いて、装飾。

DSC05022_R DSC05024_R

「見てみて、これ私の~」と、探して喜んでいました。

DSC05025_R

もうすぐ4月。

子ども達は、進級・就学への期待を持って、楽しみにしています。

 DSC05094_R

 DSC05091_R DSC05088_R

残りの日々も、笑顔いっぱい楽しく過ごしていきたいと思います。

 

 

カテゴリー: 園の取り組み
2016年3月23日 水曜日

ダンボールを持って、草スキーをしに行きました。

興味をもって、次々に挑戦するはと組さん。

DSC05442_R_R DSC05446_R_R

子ども同士交代をしながら、何度も滑っていました。

DSC05444_R_R DSC05472_R_R

二人仲良く滑る姿も…。

DSC05475_R_R

様々な経験が、自信を育み、

次への意欲に繋がっていきます。

次は何に挑戦しようかな…。

カテゴリー: 園の取り組み
2016年3月22日 火曜日

年齢別に2日間に分けて てんとう虫公園へ行きました。

保育園を出て、車通りの多い道路に出ると沢山の発見がいっぱいです。

「バスがいるー」「トラックー」と

IMG_2960_R_R

思い思いに指さしをしながら教えてくれたり手を振っています。

てんとう虫公園に着くと、

大きなグランドを走ったり、かわいいお花を摘んだり

IMG_2965_R_R

隣の駐車場をながめたり・・・

IMG_2978_R_R

隣には、砂場の中にてんとう虫の滑り台があり

クライミングのように上って滑り台をするのですが

砂を掴んで遊ぶ子、なかなか上れず苦戦してる子、

IMG_2988_R_R IMG_2986_R_R

手や足を上手に使ってのぼり滑り台をする子と

IMG_2987_R_R IMG_2991_R_R

様々でしたが天気のよい日に体を沢山動かして楽しむ事が出来ました。

体力も日に日についてきて少し遠くまで散歩に

行けるようになったあひる組の子ども達。

これからも色々な所へ散歩へ行き様々な発見や挑戦を

していきたいと思います。

IMG_2961_R_R IMG_2985_R_R

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 園の取り組み
2016年3月22日 火曜日

先日、河川敷にお散歩に行きました。

 菜の花がとってもきれいで、

子どもたちも柵に登って眺めていました。

IMG_2336_R IMG_2337_R

IMG_2302_R IMG_2299_R

川の向こう側を走る新幹線にも夢中になっていました。

子ども同士の関わりも増え、自らお友だちの手をとり

仲良く歩いている姿も見られましたよ。

IMG_2309_R IMG_2315_R

心地よい春の風を感じながら・・・

心あたたまるひとときとなりました。

カテゴリー: 園の取り組み
2016年3月17日 木曜日

まだまだ寒い日が多いですが、天気の良い日には春を感じる日も増えてきました。

園庭にも少しずつ春がやってきているようです。

DSC04436_RDSC04437_R

「見て見て!」と子供たちの目線の先には、うぐいすがいました。

「ホーホーホケキョ、ホーホケキョ」と指差し歌ったり、

DSC04439_RDSC04442_R

DSC04445_R

花びらを集めたりと、子供たちも沢山の春の訪れを感じているようですね。

 

教材でも、花の絵をちぎって糊で貼り

お花いっぱいのかわいい花壇を作っています。

出来上がりが楽しみです

 

「センスオブワンダー」

暖かくなると春になる

当たり前のことを不思議に

思ってほしいですね。

 

 

カテゴリー: 園の取り組み
2016年3月16日 水曜日

見て~だんご虫みつけた!!

DSC05381_R_R

嬉しそうに丸くなっただんご虫を見つめる子ども達。

DSC05397_R_R

「動かないね」「なんでまるいの?」

「私のおててがあったかいから丸くなったのかな~」

だんご虫は、敵から身を守る為に丸くなるのですが…子ども達は…

一生懸命「起きて~起きて~」と言っています。

DSC05395_R_R

園庭に丸く集まったはと組さんに気がついた年長さんが

たくさんのだんご虫を捕まえてきてくれました。

DSC05388_R_R

それから、「ここにたくさんいるよ」と教えてくれました。

DSC05404_R_R  DSC05405_R_R

遊びの先輩から教えてもらった事が…

連鎖していけばば良い文化となる

さぁ始めよう!

 

 

 

 

カテゴリー: 園の取り組み
親和会のこだわり
理事長ブログ
採用について