みやけ保育園|福岡県福岡市|社会福祉法人 親和会
園の取り組み
2016年4月30日 土曜日

みやけ保育園のさくらんぼは真っ赤に色づき始めました。

 DSC04542_R

大きな段ボールを園庭に用意すると・・・

始まりました!!

キャタピラあそび。

DSC04539_R

「何してるの!?」「どうやってするの~?」

DSC04540_R

「進まなぁい・・・」「押してあげる!!」

広げたところでは、靴を脱いでくつろぎタイム。

  DSC04543_R DSC04547_R

何も教えなくとも優しい眼差しを向けられる子ども達の姿に

こころの育ちを感じる一コマでした。

カテゴリー: 園の取り組み
2016年4月28日 木曜日

以前、積木ゾーンを紹介しましたが、

今日は、カプラを紹介します。

 

DSC05383_R

これは同じ年齢で

作っている場面です。

DSC05375_RDSC05372_R

まだ個人個人で遊ぶ姿がありますね。

年少さんは、年中・年長さんをお手本に・・・

DSC05374_R

 

DSC05378_RDSC05389_R

 

次から次にお友達が集まって、異年齢でカプラが積み上げられていき・・・・・

 

DSC05377_R

 

みんなで一緒にバランスを考えて、倒れないように・・・

 

DSC05391_RDSC05393_R

 

自分より高くなったときは、次の手段を・・・

 

DSC05395_R

 

DSC05394_R

最後は、崩れてしまいましたが、「また作ろう」とみんなで笑って楽しんでいましたよ。

 

カプラは、友達の輪を広げてくれます。

カテゴリー: 園の取り組み
2016年4月27日 水曜日

 

園庭に出ると以上児のお兄さん、お姉さんに興味津々。

ダンゴムシを触る以上児さんから

「触ってみる?」と声掛けてもらうと

「こわーい」と言いながら会話をしたり

丸まったダンゴムシを不思議そうに見たり

DSC05846_R_R

”ふー”と吹いたり

DSC05848_R_R

掴んでみたり

DSC05850_R_R

 

次は、どこにダンゴムシがいるか探してみたいな~・・・

 

お花や虫 などの自然に興味が出てきて

”観察したり” ”触れてみたり”しながら

様々な事象の変化に気づいて欲しいです。

 

カテゴリー: 園の取り組み
2016年4月26日 火曜日

 

DSC00352_R

子ども自らが

環境に関わり、

自発的に活動し、

様々な経験を積んでいく

(保育所保育指針より)

玩具にも家を作ってあげる

場所を決めてあげる。

絵本_R

今回はお友達に好きな絵本を

置いてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 園の取り組み
2016年4月26日 火曜日

園庭に出て遊んだある日の事。

鉄棒にぶら下がり今にも逆上がりをしそうだったり・・・

IMG_3254_R

砂と水の感触を楽しんだり・・・

IMG_3255_R

水道を見つけて手を洗ったり・・・

IMG_3256_R

以上児のお姉さんに支えてもらいジャングラミングを

のぼろうとしたり・・・

IMG_3266_R

それぞれ楽しんでいました。

洋服も靴も顔も泥だらけ・・・

たくさん遊んだ証です。

達成感に満ち溢れた素敵な笑顔をたくさん

見る事が出来た1日でした。

カテゴリー: 園の取り組み
2016年4月25日 月曜日

気持ちのいい晴天の日、散歩車に乗って那珂川河川敷まで

お散歩に行きました。

IMG_2685_R

歩けるお友達は、芝生の上を裸足で歩いてみたり

寝転がってみたり・・・。

芝生の感触を楽しんでいました。

とても気持ち良さそうでした。

IMG_2705_RIMG_2702_R

菜の花やタンポポを手に持ち、興味津々!!

じーっと観察したり、味見をしてみたりしていましたよ。

IMG_2703_RIMG_2711_R

IMG_2722_RIMG_2715_R

IMG_2708_RIMG_2719_R

子ども達の無限にある好奇心

私たち大人も、様々なことに興味・関心を持って

生活していきたいですね。

IMG_2695_R

 

カテゴリー: 園の取り組み

2016年4月22日 金曜日

身体バランス能力は

経験が大切です。

DSC00331_R

様々な道を歩く事で

経験が体験となり

バランス能力につながります。

DSC00334_R

世の中はいろんな道がありますよね。

環境としていろんな道を用意することも

大切ですね。

DSC00337_R

 

 

 

カテゴリー: 園の取り組み
2016年4月21日 木曜日

人と関わる中で、なかなか上手くいかないこと・・・

玩具の貸し借り、場所の取り合い、言葉の言い合い等々・・・

大人が介入して解決することは、簡単ですが、

子ども同士の話し合い  ~ピーステーブル~で

自分たちで納得がいくまで話し合っています。

DSC05359_R DSC05363_R

時には収集がつかなくなり、保育士が少し介入することもありますが

話し合うことで相手の気持ちを考えられたり、

自分の気持ちを伝えたり・・・

時間が掛かっても

仲直りをして解決したら

きちんと保育士に知らせてくれます。

DSC05360_R

これも“責任を持つ”ということでは大切なことですね。

 

カテゴリー: 園の取り組み
2016年4月20日 水曜日

新しい玩具は

先生が使い方を教えたり

一緒に遊んだり

遊ぶ中で説明したり

いろいろなおろし方をします。

LATTJO ドミノ IKEA お子さまが数の数え方と図形を学べる楽しいゲーム

今回の新しい玩具の名前はドミノ

説明なしに

置いてみると

DSC00168_R DSC00165_R

なんとなく並べてその子なりに

あそんでいました。

全てを教える事が保育ではありません

考える力を育むことを大切にしています。

次はどんな遊びに発展するのか楽しみです。

 

 

カテゴリー: 園の取り組み
2016年4月20日 水曜日

ブリティッシュ…大英博物館

新しいクラス名ですが皆さん気づかれましたか?

DSC05820_R_R DSC05823_R_R DSC05824_R_R

園庭で遊んでいると棒を使ってサラサラ~とお絵かき。

将来…美術館に飾られるくらいの画伯が誕生するかもしれません・・・

子ども達の無限な可能性を想像するだけでワクワクしませんか?

 

カテゴリー: 園の取り組み
親和会のこだわり
理事長ブログ
採用について