みやけ保育園|福岡県福岡市|社会福祉法人 親和会
園の取り組み
2016年5月31日 火曜日

だんだんと暖かくなり

水遊びが待ち遠しい子ども達。

少しでも涼しく・・・と思い

テラスに水が入ったタライを置いてみました。

すると・・・

「わぁ!!!!!」

と言いパシャパシャ!!

IMG_3464_R

ビショビショになりながらも

集中して遊んでいましたよ。

IMG_3461_RIMG_3465_R

 

少しの間でしたが思いっきり水に触れ

楽しんでいる姿が見られました。

また夏の訪れを感じる遊びを

取り入れていきたいと思います。

カテゴリー: 園の取り組み
2016年5月30日 月曜日

青空の下、心地よい風に吹かれ

散歩車で老司河畔公園に行きました。

IMG_4285_RIMG_4284_R

鳩・花と自然からの刺激をたくさん受けごきげん。

「アッアッ」と指をさし知らせようとするしぐさ。

そのたびごとに言葉を重ねながら気持ちを受け止めていこうとしました。

IMG_4297_RIMG_4296_R

汗ばむ季節、シートの上でお茶を飲んでゆったりと過ごしました。

子どもの体調にも配慮しながらできるだけ多く歩きたいと思います。

IMG_4294_RIMG_4289_R

IMG_4302_RIMG_4291_R

IMG_4299_RIMG_4298_R

 

カテゴリー: 園の取り組み
2016年5月27日 金曜日

先日、メトロポリタンのお部屋に地球儀がやってきました!

040_R

ひらがな表記で、世界各地の施設や乗り物、古代遺跡、動物など楽しいイラストもたくさんです。

 

早速興味津々の様子。

041_R

国旗の本と見くらべながら楽しむ姿が見られました。

043_R

 

 

地球儀を通して、世界に目を向け、たくさん知識を広げていってほしいと思います。

物を見て、絵本をみて、文字にもうすぐつながりそう。

 

 

 

 

カテゴリー: 園の取り組み
2016年5月25日 水曜日

お友だちの洋服のボタンが開いていると

「ボタン開いてる」と気づいたお友達。

自分からボタン閉めてあげようと頑張っています。

DSC06250_R_R DSC06252_R_R

子ども同士で気づき、手伝ってあげる。

そんな子ども達の助け合いや関わりが広がり

”思いやりの心”が育っています!!

 

カテゴリー: 園の取り組み
2016年5月24日 火曜日

毎日の楽しみ、おやつの時間。

新しいテーブルと椅子は、みんなの顔もよく見えます。

IMG_3403_RIMG_3404_R

お友だちの顔を見ながら食べるおやつは、更においしいなぁ~。

食欲も増し、手づかみで意欲的に食べています。

IMG_3405_RIMG_3406_R

食べ終わった後のお皿や豆乳のパック、口や手を拭いた後のおしぼり・・・

保育士が片付ける・・・と思いますよね?

なんと!!子ども達が自分で片付けます。

IMG_3408_RIMG_3413_R

   IMG_3410_R

こんな事できるのかな~と思う事は、大人が思っている以上にできちゃいます。

何事も挑戦です。子どもを信じて色々な事にチャレンジさせてあげたいですね。

カテゴリー: 園の取り組み
2016年5月23日 月曜日

目の前には、生まれて初めて見るマットのお山が・・・・

IMG_4236_R

挑戦する子はまだ少なかったのですが

のびのびと思い切り遊べる場所で

動きたい気持ちを十分満たせるような

チャレンジする心を育てたい。

IMG_4237_R IMG_4235_R

安心できる人に見守られながら

やってみて、できたという喜びを共感し合う積み重ねが

自信へとつながっていくのだと思います。

一人ひとりの可能性を発揮できる遊びをもっと工夫していきたいと思います。

IMG_4238_R

 

カテゴリー: 園の取り組み
2016年5月20日 金曜日

みなさん、外のプランターに「あま~いニンジン」を栽培していたのを知っていましたか?

DSC04620_R

早速、年中の男の子が一本収穫をしました。

すると、それを見ていた年少の男の子が、

「すごーい!ぼくもー!」と、ニンジンに興味津々も様子。

DSC04614_R

そして、お兄ちゃん達の姿を見ながら見事収穫!

DSC04615_R

続いては、お友達と力を合わせて・・・ぽん!

DSC04617_R

なんと二股のニンジンでした!二人とも大喜びです。

 

こんなにたくさん採れましたよ。

DSC04619_R

 

自然に親しみ、作物を植え・育て・収穫する喜びを感じ、また感謝して食べる。

そこで「いただきます」の言葉が生まれます。

 

こうした食育を通して、子ども達の豊かな感性を育て、命の大切さを学んでいってほしいです。

 

 

これからも食育の一環として

カテゴリー: 園の取り組み
2016年5月19日 木曜日

お天気が良いと子どもたちは、園庭に出るのが楽しみです。

今日も園庭は大賑わい。

ブリティッシュのお友達も一緒に虫探しが始まり・・・

DSC00531_R DSC00530_R

砂場では、色々なものが並び出し・・・

お店屋さんごっこの始まりです。

DSC00534_R DSC00535_R

 

DSC00536_R DSC00537_R

「いらっしゃいませ~」「ケーキはいりませんか~」と

賑わっていました。

年齢に関係なく、同じ空間で、皆で共感しながら楽しむことが

出来る園庭は、子どもたちにとって

素晴らしい環境のようです。

カテゴリー: 園の取り組み
2016年5月18日 水曜日

友だちと手を繋ぎながら散歩に行くのが上手になっています。

DSC06124_R_R

今回の行先は、那珂川の河川敷。

新幹線が通ると「バイバーイ」と手を振ったり指さしをする姿も。

DSC06125_R_R DSC06126_R_R

隣には川の近くまで行ける小さな石垣があり、

保育士と一緒に下りながら自分達で上り下りする経験。

手足を上手に使って上がる子

DSC06134_R_R

手を使わずに上がれる子

DSC06135_R_R

上から友達の様子を見ている子

DSC06128_R_R

今まで出来なかった事が出来るようになった経験。

それが将来、つまずいた時のかてになると信じてます!!

カテゴリー: 園の取り組み
2016年5月17日 火曜日

久しぶりの晴れの日。

ルーブルは園庭で遊びました。

IMG_3316_R IMG_3317_R

泥あそびをしている以上児のお友だちを見て、

同じようにスコップやバケツを使って遊び始めていました。

水や泥の感触に、驚いた表情を見せたり、喜んだりする子どもや、

手が汚れて泣いてしまうこどももいたりと、

一人ひとり様々な反応を示していました。

物事のとらえ方次第で楽しみ方も様々です。

カテゴリー: 園の取り組み
親和会のこだわり
理事長ブログ
採用について