みやけ保育園|福岡県福岡市|社会福祉法人 親和会
園の取り組み
2016年6月29日 水曜日

DSC06080_R_R

泣くこと悪い事

と思ってませんか?

DSC06793_R_R DSC06869_R_R

DSC06858_R_R DSC06867_R_R

実は子どもは

泣き上手の方が、

感情ときちんと向き合い

気持ちの切り替えも

上手くなります。

自己主張することで、感情の抑制ができるようになり・・・

自分の気持ちに気づいたり、相手の思いを考えたり

気持ちを伝える事の大切さを

知ることができます

喜怒哀楽

どれも大切な感情ですが

泣いているときこそ、心の育ちが一番見られるのかも知れませんね。

そう考えると泣き顔も

また愛おしくなりますね。

カテゴリー: 園の取り組み
2016年6月28日 火曜日

階段を登って・・・

ブリティッシュの

お部屋に遊びにいきました。

IMG_3610_R

初めて行くお部屋と見たことのない玩具に興味津々!!

色々な玩具を出して、ブリティッシュのお友だちに

遊び方を教えてもらいながら遊びました。

IMG_3618_RIMG_3626_R

ぽぽちゃん人形のコーナーでは聴診器をあてる姿もみられ

驚かされた保育士でした。

IMG_3614_R

カエルを観察するところでは、

初めて見るカエルに驚いていた子ども達でしたが、

興味がでてきたようで

少しの間じーっと見ていました。

IMG_3624_R

 

今後も階段を登って2階に遊びにいく機会を増やし

子どもの興味・意欲・関心を引き出せるよう

環境や保育を工夫していきたいと思っています。

 

カテゴリー: 園の取り組み
2016年6月27日 月曜日

前回も登場したトンネル。

前回は

誰も興味を示してくれずかわいそうだった

トンネルを室内に連れてきました。

IMG_4591_RIMG_4590_R

初めは「これは、なんだろう??」と遠くから

見ていた子どもたちですが、一人男の子が

入ってみると・・・

IMG_4589_R

どんどんみんなで中に入って遊ぶことが出来ました。

IMG_4582_R

反対側から、いないいないばぁをしたり

IMG_4588_RIMG_4586_R

ゆらゆら揺らして遊んだり

IMG_4596_R

どんどんと遊びを発展させていく子どもに

一つの環境を工夫して使うことの大切さを学びました。

カテゴリー: 園の取り組み
2016年6月23日 木曜日

園庭に飛び出すと・・・

DSC06756_R_R DSC06755_R_R

真っ先にイチョウの葉にかけより

手に持つ二人。

雨のしずくがついた落ち葉をじっと観察。

私たち大人だと素通りしてしまう何気ない落ち葉も

子どもにとっては大事な気付きに。

DSC06764_R_R DSC06762_R_R

固定遊具にたまっている水を見て

「みずたま」

「みずたまじゃないよ、みずたまりだよ」

何気ない子ども同士の会話の中にも

気付きがあります。

子どもの発想力には保育士も驚かされています。

DSC06828_R_R DSC06830_R_R

雨を肌で感じたり、落ち葉を見たり、

水たまりで遊んだり・・・

雨の日だからこそできる経験であり、

新しい発見へと繋がっていくのだと思います。

 

その日の午後・・・

「みずたまり」という言葉を覚えた子が、

お友達の下着を見て、

「あ!みずたまり!」

「違うよ!これみずたま!」

この会話でもまた新しい気付きがありました。

 

 

カテゴリー: 園の取り組み
2016年6月22日 水曜日

DSC06618_R_R

散歩から帰ってくると・・・

自然と花瓶に向かう姿。

DSC06407_R_R DSC06591_R_R

DSC06607_R_R DSC06568_R_R

自然環境を通して五感を養い、より豊かな感性が芽生えていきます。

こうした自然や物との関わりの中で想像の世界を広げ

子どもの心の安定や喜びに繋がります。

DSC06590_R_R

 

カテゴリー: 園の取り組み
2016年6月20日 月曜日

 

先週の保育参観週間はいかがでしたか?

IMG_2972_R

保育園での普段の子ども達の姿を

実際に見ていただき、たくさんの発見や少しでも保育の雰囲気を

知っていただけたのではないでしょうか。

IMG_2992_R

これからも

子ども達の生き生きとした園生活が送れるように…….

子ども達一人ひとりが輝けるように……

IMG_4503_RIMG_4472_R

私たち職員も、日々の保育を大切にしていきます。

次回の保育参観週間も、子ども達の成長した姿が

見られることだと思います。

楽しみにしていてくださいね。

IMG_4555_RIMG_4543_R

カテゴリー: 園の取り組み
2016年6月16日 木曜日

 以前、年長組で遊んだアイスクリーム屋さん。

今回は小さい組のお客さんを呼びました。

221_R

銀行でお金を渡して。

225_R

おみせやさんはアイスクリームを並べて。

222_R

いよいよ開店です。

228_R

子ども達が自ら2歳児を迎えに行き、意欲満々。

238_R241_R

みんなが買いに来てくれて、嬉しかったね。

243_R

買い物の仕方を遊びの中で体験し、今度はおうちの人と

スーパーで実際に経験出来たらいいですね。

閉店後、手をつないで帰る後ろ姿が、

微笑ましかった子ども達でした。

今度は何のおみせやさんを開こうかな。

カテゴリー: 園の取り組み
2016年6月15日 水曜日

今週は保育参観週間です。

DSC06523_R_R DSC06623_R_R

日頃の保育園生活を見ていただき・・・

我が子だけではなく、いろんな子ども達と関わることで

新しい発見があるのではないでしょうか。

DSC06585_R_R DSC06580_R_R

「遊び」は「学び」

DSC06608_R_R DSC06610_R_R

散歩中、お父さんが小さい頃やっていた遊びをさりげなく教えていただきました。

子ども達もまた新しい発見になったことでしょう。

 

子ども達が普段どんな風にあそんでいるのか・・・

お友達とどんな風に関わっているのか・・

どんな生活をしているのか・・・

保育の雰囲気を実際に感じて頂けたらと思っています。

残り2日、是非ご参加ください。

 

カテゴリー: 園の取り組み
2016年6月13日 月曜日

外は雨。

梅雨の時期になると室内で過ごすことが多くなり、

毎日、違った室内遊びを考えています。

この日はホールを開放してみると

端から端までを探索活動。

IMG_4517_R

子どもは、自分の足で歩いたり、ハイハイをしたりして、

興味があれば立ち止まり、じっと見たり指で触ってみようとします。

IMG_4534_R

ほかのクラスのお友達にも興味津々。

IMG_4529_R

まだ一人歩きが不安定な子は、手作りの押し車を使って

何度転んでも自分の力で立ち上がる姿は

子どものたくましさと成長を感じました。

次は雨を観察してみようかな。

カテゴリー: 園の取り組み
2016年6月9日 木曜日

今日は何をしようかな・・・朝のお集まりで今日の活動を決めます。

室内では・・・6月の製作が始まったばかり。

どんな風に仕上がるかな・・

今月は、絵の具にも挑戦します。

DSC05573_R

他にも、それぞれの遊びを楽しんで・・・

DSC05554_R DSC05556_R

DSC05565_R

園庭あそびでは・・・

DSC05585_R ジャングラミングや

DSC05584_R 砂場遊び

DSC05594_R 大縄や

DSC05582_R ケンケンパーをしてじゃんけん

DSC05600_R 恒例の虫探し

 

 

DSC05599_R DSC05603_R

水が気持ち良い季節になり、

夏の遊びが待ち遠しいようでしたよ。

梅雨明けが楽しみです。

ぬれると寒い

外に出ると暑い

当たり前ですが

そのあたり前の

体験を経験することを大切にしています。

 

 

 

 

カテゴリー: 園の取り組み
親和会のこだわり
理事長ブログ
採用について