みやけ保育園|福岡県福岡市|社会福祉法人 親和会
園の取り組み
2017年1月31日 火曜日

最近、ままごとコーナーから

トントントン・・・っと音が聞こえてきます。

覗いてみると、包丁で食べ物を切っている姿が。

IMG_5523_R

隣では、鍋に食べ物を入れて料理をしている姿が。

IMG_5524_R

以前までのあそびよりも、

あそびの幅が広がってきています。

次は、どんなあそびを見つけられるかな?

 

カテゴリー: 園の取り組み
2017年1月30日 月曜日

公園に行った時、男の子の靴が脱げました。

それに気付いた女の子が「どうしたの?」と声をかけ脱げた靴を・・・

DSC07642_R

自分が困っている時、誰かに優しく声をかけてもらったのかな・・・

DSC07636_R

優しさを与えられる人から与える人へ。

 

 

 

 

カテゴリー: 園の取り組み
2017年1月29日 日曜日

最近、絵本に出てくる動物などの

真似をしたり

曲に合わせて踊れる絵本を

見て自分で歌いながら

踊ってみたり。

IMG_5383_R

絵本から

気持ち、感情を

学べるっていいですね。

 

カテゴリー: 園の取り組み
2017年1月28日 土曜日

 

最近入ってきた4か月の赤ちゃんのおかげで

自分より小さいお友達の存在に気付いて興味を持ち始めたお友達がいます。

IMG_8959_R

赤ちゃんを見つけると周りに集まってきて

お腹を優しくなでたり、抱っこしたいのか両手を広げて手招きしたり、、。

そんな場面をよく見るようになりました。

IMG_8955_R   IMG_8970_R

また、「可愛いね~」と話しかける保育士の言葉を覚えたのか

『かあいい!かあいい!』と言葉が出るようになった子もいます。

先日も泣いている赤ちゃんに気付いた女の子が自ら傍に近寄り、

目線を合わせようと顔を覗き込むと、

赤ちゃんも女の子の存在に気づいて

パッと泣き止み、いつの間にか微笑み合っていました。

言葉は出なくても、心で通じ合えた瞬間だったのでしょうね。

すぐに大人が対応するより、子ども同士の関わりが

良い方向に向かうときもあるのだと感じました。

明日は子どもたち同士でどんな会話をするのかな?

 

カテゴリー: 園の取り組み
2017年1月27日 金曜日

 

穴があったら入りたい・・・と故事のことわざにあります。

ここでは、意味が違いますが、

やはり、この日も園庭遊びを1時間以上している中で、

何人もの子が穴に興味深々。

DSC09590_R DSC09585_R

DSC09619_R DSC09620_R

DSC09604_R DSC09613_R

DSC09605_R

あったら、触ってみたい・やってみたい・・・

 

そして、ただの穴が、遊びへと変わり・・・

DSC09607_R DSC09626_R

DSC09623_R DSC09621_R

一人から、二人、三人と複数との関わりが見られるようになり、

そこで、友達とのコミュニケーションとりながら、

遊びの幅が広がっていく事で、様々な非認知能力を養って

います。

DSC09631_R DSC09633_R

物を知る・友達を知る・遊びのなかで友達の思いを知る。

遊びを通して様々な経験は、これからの成長に、

とても重要な経験となります。

*非認知能力とは・・・IQ(能力)に関係なく、「意欲」「協調性」「粘り強さ」

「忍耐力」「計画性」などの個人の特性。

カテゴリー: 園の取り組み
2017年1月26日 木曜日

雪が降ってきました。

子どもたちは窓を開け、

歌い始めました。

何曲も雪に向かって大声で歌い

気持ちよさそうな子どもたち。

嬉しい、ワクワクする気持ち

を歌に乗せる!

自然ってすごいですね。

 

 

カテゴリー: 園の取り組み
2017年1月25日 水曜日

IMG_8791_R

たった今まで泣いていた女の子。絵本を見つけ、興味を持ちました。

IMG_8792_R

自らページをめくり、絵本の世界へ。

泣いていた理由も忘れ、没頭しています。

好きなことだったら、興味のあることだったら、

意欲も集中力も飛躍的に向上します。

大人だってそうですね。

IMG_8794_R

さあ、好きなことを見つけよう。

カテゴリー: 園の取り組み
2017年1月24日 火曜日

IMG_8768_R

身近な事柄に対して、深い興味や関心を抱くことはとても大切なことです。

子どもは、どんな小さなことに『なぜだろう』『どうしてだろう』

と疑問を抱きます。

大人の私たちも忙しい中にも、小さなことに目を向ける

ゆとりを持ちたいものですね。

すると、子ども達のちょっとした変化、少しの変化にも気付け

新たな発見も見つけられることでしょう。

カテゴリー: 園の取り組み
2017年1月24日 火曜日

絵本を読んでいたら、友だちがそばに...

IMG_5466_R

静かに、指さしたものをいっしょに見合う。

少し友だちを気遣いながらゆっくりとページをめくる。

IMG_5468_R

心のやりとり、私たち大人も大切にしていきたいですね。

IMG_5459_R

カテゴリー: 園の取り組み
2017年1月24日 火曜日

ままごとをしている時、ふと外を眺めて

「ゆきふったねー」

「ゆきよー」

と、子ども同士で話していました。

IMG_5434_R

その様子に気付いた子どもたちも、

横に並び、一緒に眺めていました。

その中で、人形で遊んでいた一人の男の子が

「ほら、ゆきよー」と、窓の外を見せるように

人形を抱き上げていました。

IMG_5430_R

IMG_5432_R

日常のふとした瞬間の中にも、

たくさんの優しさが溢れています。

カテゴリー: 園の取り組み
親和会のこだわり
理事長ブログ
採用について