みやけ保育園|福岡県福岡市|社会福祉法人 親和会
園の取り組み
2017年1月23日 月曜日

「せんせい!みて!」

と、目を輝かせてやってきた年長の男の子。

DSC09230_R

その手には手作りのコマがありました。

保育士はてっきり、よく回るのかな?なんて思っていましたが…

 

DSC09229_R DSC09231_R

「あかとみどり、はんぶんなのに、まわすとちゃいろになるんだよ!」

そう教えてくれました。

子どもならではの素敵な発見だなあと思いました。

 

次はどんな「なんでだろう?」に出会えるのでしょうか。

 

カテゴリー: 園の取り組み
2017年1月21日 土曜日

 

誘導ロープを持って

歩いていた子どもたちも

img_5341_r img_5340_r

最近は友達と手を繋いで

歩いています

あったかーい

つめたーい

友達の手の温もり感じるかな・・・。

 

 

 

 

カテゴリー: 園の取り組み
2017年1月20日 金曜日

0・1歳児の部屋には、

マグネットでくっつく様々な形の玩具があります。

パチッとくっつく音に驚いたり、

変化した形にさらに興味を示したり。

遊びの中で様々な発見が生まれているようです。

IMG_5324_R

くっつくかな

IMG_5325_R

どれにしようかな

IMG_5323_R

こんなにながくなったよ!

明日は、どんな発見が見つかるかな?

カテゴリー: 園の取り組み
2017年1月19日 木曜日

お友達と石の取り合いをしていた男の子

取られてしまって泣き出しました。

IMG_8611_R

“どうしたの?”

 ”なんで泣いてるの?”

と保育士ではなく女の子が駆けつけてきました。

IMG_8614_R

今までの保育士の姿を見ていたのでしょう、

手を取り、

なぐさめの声を掛けているように感じました。。

IMG_8616_R

そしてまた新しい自然を探しに歩き出しました。

カテゴリー: 園の取り組み
2017年1月19日 木曜日

DSC09164_R

あやとり。

難しい技も、一人の子どもができるようになると

アッという間にできる子が増えます。

見て真似をする子や

子ども同士で教え合う場合もあります。

子どもの教え方は

とても丁寧でわかり易いみたいですよ!

カテゴリー: 園の取り組み
2017年1月18日 水曜日

1日の中で自然と目が合う

又は、意図的に目を合わせる

遊んでいる時、不安な時

ちょっといたずらをしている時、

嬉しい時・・・悲しい時・・・

色んな場面で身近な人と

目が合いアイコンタクトをとる事で

安心感が生まれたり、心が通じ合ったり

相手の気持ちや感情を感じようとしたり伝えたり・・・

「目は口ほどに物を言う」

アイコンタクトも愛情表現の1つであり

コミュニケーションの手段でもあります

カテゴリー: 園の取り組み
2017年1月17日 火曜日

「もしもし~」 電話になったり

IMG_8719_R

熱がある時の熱冷まシートになったり

IMG_8715_R

目隠しになったり

IMG_8716_R

コロコロと進む車になったり

IMG_8728_R

大人から見ると木の積み木でも

子どもの目には色々な物に

変化します。

 IMG_8720_R

今日は何に見えるのかな?

カテゴリー: 園の取り組み
2017年1月17日 火曜日

カメラの前でポーズを決めたい女の子。

ピースをしたいのですが

なかなか自分が思うようにできません。

IMG_5365_R

納得がいかず、考える・・・

自分で指を曲げ、また考える・・・

IMG_5366_R

すると・・・できたぁ~!!顔の横に2つのピース。

IMG_5361_R

今度は、納得できたようです。

最初から最後まで自分で考える・・・

 

 

カテゴリー: 園の取り組み
2017年1月15日 日曜日

寒さが本格的に厳しくなって

 

一人でチャックを閉めることが難しい様子。すると・・・

DSC09307_R DSC09310_R

自然とやってあげる姿が見られました。

きっと、年中・年長のお兄さんお姉さんにやってもらったことがあるのかな?

こうして、少しずつ「やってもらう」側から「やってあげる」側へ。

 

こちらは、ひとりでやってみる。じっと見守るお友達。

DSC09305_R

「できた!」と思ったら、ボタンを掛け間違えていたみたいです。

DSC09304_R

「ありがとう。」「どういたしまして。」

 

体も、心も、ぽかぽかです!

DSC09017_R

カテゴリー: 園の取り組み
2017年1月14日 土曜日

積み木で遊んでいると

それを隣でじーっと眺めていたお友達が

傍に寄ってきて同じように積み木を積みました。

IMG_8564_R

IMG_8565_R

IMG_8566_R

創造力 表現力 が その先は 考える力へ。

見たものを真似して 自分で作ったりすることが

増えてきましたよ

カテゴリー: 園の取り組み
親和会のこだわり
理事長ブログ
採用について