みやけ保育園|福岡県福岡市|社会福祉法人 親和会
園の取り組み
2017年7月31日 月曜日

午前中の活動を終え、

ぐっすり眠っているプラドのお友だち。

保育園での睡眠も安定してきて、

おやつの時間になっても

まだ気持ち良さそうに眠っているお友だちもいます。

子どもは、起きている間の目新しい経験を

寝ている間に知識化して、

自分や世界の存在を知っていくそうです。

子どもにとって睡眠がどれだけ大切か改めて感じます。

IMG_0594_RIMG_0595_R

IMG_0596_RIMG_0597_R

カテゴリー: 園の取り組み
2017年7月29日 土曜日

虫が好きな男の子。

よく図鑑を見ているのですが、

今日は「せんせい、みて。バッタだよ。」と

写真を指差しながら伝えにきてくれました。

DSC00367_R

「バッタだね。知ってるの?」と尋ねると

「うん。バッタはとぶんだよ。」と言って

バッタの真似をして教えてくれました。

DSC00365_R

見たもの感じたことを体や言葉で表現できるよう、

様々なものに触れられる環境をつくり

そして、表現しようとする気持ちに寄り添っていきたいと思います。

 

 

カテゴリー: 園の取り組み
2017年7月28日 金曜日

一日の中で、子どもたちが過ごす

絵本の時間。

子ども同士で隣に座り

一緒に読むことを楽しむ姿もあれば、

絵本棚から自ら好きな絵本を手にとり

一人で集中して読む姿も見られます。

 IMG_0266_R

IMG_0277_R

様々な絵本に触れることで、

簡単な言葉を話したり

手を動かして

出てくる動物の真似をしたりと

日々、表現の幅も広がっています。

今後も、

子どもの興味や好奇心を引き出せるよう

魅力ある絵本を充実させていきます。

 

カテゴリー: 園の取り組み
2017年7月27日 木曜日

部屋の中を探索活動している日。

蛇口を見つけました。

手を伸ばして頑張って触ろうとしたり

IMG_0160_R_R

オムツ台や棚を動かして中に入ろうとしたり。

IMG_0163_R_R IMG_0164_R_R

「危ないからダメっ」

良く言う言葉ですが、ぐっとこらえて

怪我のないように見守り探究心を育てて

いきたいと思います。

 

カテゴリー: 園の取り組み
2017年7月25日 火曜日

ブリティッシュで枝豆の皮むきをしました。

一つひとつちぎりながら

「できたたよ」と嬉しそうにする子どもたち。

DSC00166_R_R  DSC00171_R_R

夢中で最後まで皮むきする子もいました。

DSC00173_R_R    DSC00175_R_R

そして、午後のおやつにその枝豆が出てきましたよ。

自分たちで皮むきした枝豆の味はどうだったかな?

カテゴリー: 園の取り組み
2017年7月24日 月曜日

 

 

プラドでは先週から水遊びを始めました。

始めは怖くて泣く子も・・・

IMG_0180_R

/

少しずつ慣れると、自分から水に触れて

遊ぶ姿が見られてきました。

/

 IMG_0193_R IMG_0177_RIMG_0103_R

季節を感じながら、

暑い夏を楽しく快適に過ごせるように

沢山水遊びなど取り入れていきたいと思います。

 

カテゴリー: 園の取り組み
2017年7月22日 土曜日

数人でのおままごと。

「おたんじょうびしようよ!」

♪「ハッピーバースデー トゥーユー」

手をたたきながら、歌を唄い、その場にいる友だちの全員の名前を呼びます。

DSC00198_R DSC00200_R

ろうそくを消すと、みんなでケーキを切って食べます。

DSC00210_R

保育園の誕生会や、家庭での経験を言葉で表現し、友だちと楽しみを共有することが、

段々と上手になってきている2歳児の子どもたちです。

 

カテゴリー: 園の取り組み
2017年7月21日 金曜日

おむつ替えの際、着脱に興味を持ち

自分でズボンを履こうと

頑張っているルーブルさんです。

慎重に足を片足ずつ入れて

一生懸命履こうとしています。

お友達が自分で履こうとしている様子をみて

挑戦しはじめた子もいますよ。

IMG_0370_R IMG_0371_R

まだ完全に一人で履くことは難しいのですが、

「自分で」という気持ちを大切にし、

出来たという喜びに繋げていきます。

子どもたちが自分でやってみたくなるような

前向きな声掛けを心がけています。

カテゴリー: 園の取り組み
2017年7月20日 木曜日

ホールで探索遊びをしていたある日・・・

おもしろい物がたくさん!!

「ほうきやちりとり見~つけた」

IMG_0060_R

水槽・・・「お魚さんいた~」

IMG_0058_R

子ども達は、目を輝かせています。

階段にも興味津々。

少しこわいけどのぼってみたい・・・

手をついて一歩ずつ自分のペースで

ゆっくりとのぼります。

IMG_0065_RIMG_0075_R

「やめておこう」ではなく・・・

「やってみよう!やってみたい!」

という子ども達の興味関心、そして挑戦心を

大切に日々関わっていきたいと思います。

カテゴリー: 園の取り組み

2017年7月19日 水曜日

園庭に氷を出してみると、子どもたちが集まってきました。

DSC00187_R

子ども同士で「さわってみて」「つめたいね」など

会話が弾んでいる様子。

DSC00189_R

握ってみた子どもも、最初は不思議そうな表情をしていましたが、

何度か触ってみると笑顔になってきました。

氷に触れてみて、気持ち良いと感じる子ども。

冷たさに驚いたり、不思議そうな表情をみせる子どもなど、

一人ひとり感じ方が違います。

その感じ方に共感しながら、

五感を刺激していけるようにしたいと思います。

 

 

 

 

 

カテゴリー: 園の取り組み
親和会のこだわり
理事長ブログ
採用について