みやけ保育園|福岡県福岡市|社会福祉法人 親和会
園の取り組み
2017年12月14日 木曜日

日常生活で、

お箸を持つ、ボタンをしめる、袋、ビニール袋を結ぶなど

指先を使うことが多くあります。

自分の思うように指先を使うということは、

大人が思っている以上に難しく

お友達に手伝ってもらうことも多いですが、

少しずつ自分でできるように

指先を使う遊び、お箸遊びや紐通しなどを取り入れています。

DSCN1149_RDSCN1150_R

その遊びを集中して取り組みながら、

指先を使う経験を増やし

1人ひとりが”身の回りのことを自分でできる”

に繋げています。

 

カテゴリー: 園の取り組み
2017年12月13日 水曜日

食事は、楽しく食べることが一番!

でも、同時にマナーも身に付けていきたいですね。

DSC00072_R DSC00067_R

持ち方の説明として、まずこのような形の指をつくります。

DSC00069_R

その上にスプーンを乗せて

DSC00070_R

握ると出来上がり!

DSC00071_R

なかなかうまく持てない

握れない

そんなときは 大人がしっかり手本となるようにしています。

生活と遊び マネと学び どちらも大切ですね。

カテゴリー: 園の取り組み
2017年12月12日 火曜日

IMG_0244_R

最近は

人形遊びの中で

服を着せたり 脱がせたり

する姿が

多く見られます。

そこで

興味・関心を

さらに引き伸ばすために

たくさん洋服を出してみると

IMG_0242_R tIMG_0248_R

IMG_0249_R

試行錯誤しながら

楽しそうに

たたみはじめました。

遊びは生活

生活は遊び

ですね。

カテゴリー: 園の取り組み
2017年12月11日 月曜日

IMG_0522_R

砂場のまねっこ!

物の貸し借り

遊び方

道具の使い方。

ただ隣で遊んでいるだけでも

いろんなまねっこがあります。

異年齢の良いところですね

カテゴリー: 園の取り組み
2017年12月7日 木曜日

思いやりとは親切な心から出る行動のひとつです。

子どもたちの生活の中にも思いやりはたくさんありますが、

その中のひとつで、

「大丈夫?」と最近よく耳にするようになりました。

友だちが困っていたり、泣いていたりすると

その姿を見つけた子が「大丈夫?」と声をかけ助けてあげることで、泣いていた子も

自分を気遣ってくれた幸せを感じる事ができ、他の誰かに「大丈夫?」と声をかけることができるようになり

自然と相手を思いやる心が育っていくんでしょうね。

友だちとの関わりのなかでたくさんの思いやりに触れてほしいとおもいます。

 

カテゴリー: 園の取り組み
2017年12月6日 水曜日

落ち葉やどんぐりを見つけて笑顔を見せる子どもたち。

袋いっぱいにどんぐりを集めたり

DSC04356_R

落ち葉の上に寝転んだり、転がったり

上に投げて落ち葉のシャワーを浴びたりと

秋の自然を満喫しました。

CIMG0230_R

CIMG0250_R

自然の中で遊ぶことで、驚きや感動を経験し

豊かな感性を育みながら

自然や環境の大切さを感じてほしいと思います。

 

 

カテゴリー: 園の取り組み
2017年12月5日 火曜日

IMG_0255_R

園庭で泣いていたおともだち

どうやって気持ちを切り替えるのかなと思って見ていると・・・

IMG_0256_R

ルーブル(1歳児)のお友達が顔をのぞき込み

「どうしたの?」と言葉にはしていませんが

目をみつめていました。

IMG_0257_R

すると

0歳児の女の子は泣き止んで2人で違う遊びを探しに行きました

すぐに大人が介入しないと

こんな出来事もあります

日々、ひとつひとつの出来事を丁寧に見守り

適切な関わりをしていく大切さを実感しています。

カテゴリー: 園の取り組み
2017年12月4日 月曜日

ある日、0歳児クラスで2人の女の子が追いかけあって

物に隠れ『ばあっ』と声を出し、キャッキャッと2人で

楽しそうに笑い合っていました。

ひとりの女の子は、もう一人の女の子を笑わせようと

その行動を何度も何度も同じように繰り返すのです。

じっと見守っていると、影に隠れ『ばあっ』としている子は

あきらかに友達を笑わせるためにその行動をとっていました。

この時期から誰かの為に役に立とう、他の人に共感し、

予測する力が育まれています。

このような経験ができるのは友達がいてからこそですね。

カテゴリー: 園の取り組み
2017年12月1日 金曜日

おやつのピザトースト作りを年長さんに手伝ってもらいました。

パンにオーロラソースを塗ります。

IMG_0548_R IMG_0547_R

「このソースなんが入っとると思う?」

と聞くと、まじまじと見たり、においをかいだりするこどもたち。

最初は「ピーマン?」などと言っていましたが、

「ケチャップやん!」「マヨネーズやない?」と

正解にたどりつくことができました!

パンにソースを塗ったら、次は具材をのせます。

,IMG_0568_R

「これウサギっちゃん」

などと、まるで絵を描くように思い思いに具材をのせていきました。

IMG_0576_R

今回のように食への関心を高めるために

食材を見たり、触れたり、嗅いだりする機会をもっと増やしていこうと思っています。

キッチン

 

 

 

カテゴリー: 園の取り組み
親和会のこだわり
理事長ブログ
採用について