MENU

2020年 6月

風船遊び

2020/06/29

 

日差しが強い日が続きますね。暑い中でも子ども達は、テラスで元気よく遊んでいます。

ルーブル組(1歳児)では風船遊びをしました。
風船を出すと、「わあ!風船だ~!」と、

風船が膨らむのを目を輝かせて待つ子どもたち。

普段風船遊びをするときは、投げたり、蹴ったりして遊びますが

風船の違う遊び方も知って欲しいという狙いから

風船を子どもたちの手の届きそうで届かない、少し高い所にくっつけてみました。

柵についた風船を背伸びをして取ろうとしたり・・・
引っ張って見たり・・・
なかなか取れない風船に悪戦苦闘する子どもたち。

すると、テラスにあった箱を見つけ、箱を押して風船に近づけると、箱に登って風船にタッチ!

風船に届くと嬉しそうにする子どもたち。

想像とは、全く違った姿が見られました。

どうしたら届くかな?と考え、子どもたち自身で工夫する姿に驚きました。

 

おにぎりころりん

2020/06/29

この日のおやつはおにぎりでした。

お当番さんがラップにごはんをついで自分でおにぎりを作って食べました。

おうちでやったことがあるお友達はできない子のお手伝いをしていました。

自分で作ったおにぎりはとてもおいしそうでした。

Kitchen

おままごと

2020/06/25

 

 

 

 

 

 

 

最近、ブリティッシュにおままごとの新しい玩具が登場しました。

磁石で引っ付いている野菜を包丁で切ったり、

切った野菜をお皿に盛り付けたりする姿が見られます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時には、「ケーキをください」と注文を、

「いらっしゃいませ」とお店屋さんになりきりを。

おままごとを通して、

お友だちとお話をしながら言葉を知ったり、

自分の思いを伝えたりする経験が出来るようにしています。

 

 

 

 

 

 

 

次は、何屋さんになるのかな。