MENU

2020年 10月

2020/10/30

今月の食育の日は「おじいちゃんとパン」という絵本をもとに

いちごジャムトーストを作りました。

以前もジャムサンドを提供したことがありますが

「いつもよりおいしい!」

と言う声が多かったです。

子どもたちにとって、絵本の中の食べ物が出てくることは

普段食べてるものでも特別な味がするのかもしれませんね。

Kitchen

他者を知ること

2020/10/26

保育室に鏡やお友だちの写真、乳児や動物の赤ちゃんの写真などを置くと、

自分の顔を眺めたり、指さししながら写真を見ている姿が見られます。

この環境構成の意図としては、

自分を認識したり、身近なものや人に興味を持つためです。

自分以外の周りの人やものを知ると、自分と他者(もの)の存在を知り違いが分かってくるようです。

子どもたちが様々なことを知るきっかけ作りを、保育のなかで行っています。

 

場面に応じた声の大きさを

2020/10/22

電車の中で大声で騒ぐ、反対に伝えるべき時に小さい声で話す。

これはどちらも思いやり、マナーに欠ける行動と言えます。

 

 

みやけ保育園の3・4・5歳クラスでは、このような掲示を使い、

どんな時にどの位の声の大きさで話をするべきかを伝えています。

例えば、

バスの中では1の声(アリ)

室内遊びでは2の声(ねずみ)

外遊びでは3の声(猫)までの声にしましょう

と、伝えています。

数字の概念が分かりにくい子どもでもイメージが湧くように、生き物のイラストを付けています。

そして、

なぜ、そのような声にしなければならないのか?

その意味を伝える事も大事にしています。

ご家庭でも、外出の際にお話ししてみてはいかがでしょうか♪