MENU

2021年 1月

ゆっくりと

2021/01/22

1月に入り、一段と寒さが増していますね。

活動することも大切ですが、体を休め休息を取るということも

とても大切な時間です。

 

「遊びたい」という気持ちや行動は、情緒が安定することで育まれていきます。

子ども達がゆっくりできる空間を考え

休息を取り入れる時間と場所の確保を日々大切にしています。

 

凧揚がったよ

2021/01/21

   1月は雪も降り、寒い日が続いていますね。

「寒さも元気で吹き飛ばそう!」

ということで

ブリティッシュではお正月遊びの凧揚げをしてみました。

まずはポリ袋を使った凧揚げづくりです。

いつものお絵描きとは違い、袋のつるつるした質感に描くのが新鮮だった様で

集中して長い時間描き続ける子ども達が多かったですよ。

それぞれに好きな絵を描き凧が完成しました!

 

 

後日、作った凧を揚げに河川敷へお散歩へ行きました。

一生懸命たくさん走り、凧を高く揚げようとする姿が見られましたよ。

今回は2日に分けて活動することで、

「はやく凧揚げにいきたいなー」と

期待を持って楽しみにしている様子が印象的でした。

これからも思い出に残る経験をさせてあげたいな。

お手伝い

2021/01/20

保育園での生活の中で、子ども達にいろいろなお手伝いをしてもらうことがあります。

保育士がお願いするお手伝いもありますが、

子どもたちが気づき、自発的に行うお手伝いもあります。

ある日、机を出し、椅子は片付けたままにしてみると年少の女の子が気付き

「せんせい、いすはこぶね」とお手伝いをしてくれました。

そこへ、「てつだう!」と男の子もやって来て一緒に手伝い始めました。

お手伝いをしてくれる中で、椅子の持ち方を教えたり、

「さきによんでていいよ」と他の友達に声をかけてあげる姿が見られました。

保育士がすると早く終わる事も多いですが、お手伝いを通していろんな経験をしたり

友だちとの関わりを増やしていきたいです。