MENU

2021年 4月

聞くこと

2021/04/22

年長のみでの時間。

時計回り、反時計回りについてにお話をしています。

以前より集中して聞く姿が見られるようになりました。

聞く力を養うことで身につけることがたくさんあります。

例えば共感する心や集中力や想像力など…

これらを身に付けるため、まずは子どもが聞きたいと思えるような伝え方をしなければなりません。

子どもが興味を持ち話を聞きたいと思えるような伝え方を大切にしながら

子ども達と関わっていきたいと思います。

とりごえ

見立て遊び

2021/04/21

ブリティッシュ(2歳児)おままごとや人形ハウスなどに

見立て遊びが出来るおもちゃがたくさんあります。

おままごとでは一緒にご飯を作ったり、

作ったご飯を鞄にいれピクニック遊びをしたりしている姿が見られます。

人形遊びでは、人形に布団をかけてあげたりご飯を食べさせたりして遊んでいます。

 

このような見立て遊びを繰り返すことによって、

自分より小さい子に「優しくしよう」という気持ちが芽生えることに繋がったり、

想像力(創造力)が豊かになったりします。

 

子どもたちの遊ぶ様子から、環境構成や玩具の内容を考えていきます。

まるやま

まねっこ

2021/04/20

ルーブルのテラスには平らな平均台とデコボコした平均台など、様々な平均台があります。

最初は平均台にお尻をついて進んでいたお友だちも平均台の上をトコトコと歩いているお友だちの背中を見ていくうちに、平均台の上で立ち上がってみたり、そっと歩いてみたり…。

しっかりと足下を見ながら少しずつ進んでいました。

このように周りのお友だちや大人への関心が広がり、遊びの中でも真似をする姿も多くみられます。

子ども同士の関わりや保育士との関わりで遊びの世界が広がっていくような環境づくりや関わりをしていきたいです。

のざき