みやけ保育園|福岡県福岡市|社会福祉法人 親和会
園からのお知らせ
2017年10月30日 月曜日

 

ご入園の際にお伝えしております「薬の預かり」について

再度ご確認いただきます様、お願い致します。

本来、園で第三者が薬を飲ませることは医療行為として位置づけられており、

第三者がそれを行うことが制限されております。

診察の際、医療機関で保育園に通っていることを伝え、

やむを得ず昼間に保育士が飲ませる必要がある場合、

日本保育園保健協議会の指針(下記参照)に沿って対応させていただきます。

保育園での投薬について……←クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ドクターより指示のありました薬剤につきましては、

薬の連絡票 ←こちらの用紙にドクターのサインを貰ってから提出してください。

(用紙はプリントアウトするか事務室に取りに来てください。)

薬剤を職員に渡す際も、当日の1回分のみに、日付と氏名をご記入ください。

熱性けいれんをお持ちの方

けいれんを一度でも起こされた方は、必ず園にご相談ください。

ドクターの指示に沿ってご家庭との連携を取っていきます。

園でお預かりするけいれん止めの座薬等につきましては、

使用期限にかかわらず、年度末に再度確認し、お取替えをさせて頂きます。

医者・ドクターのイラスト

 

カテゴリー: 園からのお知らせ
2017年9月25日 月曜日

河川敷まで散歩に行きました。

大喜びでシャボン玉を追いかけたり、

DSC03370_R   DSC03374_R DSC03371_R DSC03372_R

しっぽ取りをして走り回ったり、

 

DSC03366_R  DSC03368_R

お花や虫を探したり…

DSC03369_R DSC03365_R

元気いっぱいの子どもたち。

これから、季節の移り変わりを感じながら身体をたくさん動かし、

子ども同士の関わりを深めていきたいと思います。

カテゴリー: 園からのお知らせ
2017年9月6日 水曜日

最近のお気に入りの歌は、「しゃぼんだま」。

DSC03274_R

「しゃぼんだま とんだ 屋根までとんだ」

「屋根までとんで こわれてきえた」

「かぜかぜ ふくな」

「しゃぼんだま とばそ」

DSC03271_R DSC03270_R

カテゴリー: 園からのお知らせ
2017年8月4日 金曜日

全農ふくれんさんの

「フルーツママレンジャー」がやってきました。

 

パネルシアターを見たり、

DSC09794_R

 

果物クイズゲームをしました。

DSC09813_R DSC09809_R

梨やぶどうの花の写真をみたり、

食べると健康に良いことをたくさん教えてもらいました。

ぜひ、ご家庭で子どもたちに聞いてみてくださいね。

 

ふくれんさんからいただいた梨・ぶどうは

おやつにみんなで食べました。

甘くておいしくて、子どもたちもとても喜んでいましたよ。

 

またきてくれるといいですね。

カテゴリー: 園からのお知らせ
2017年3月29日 水曜日

お待たせ致しました。

4月1日より、写真の販売を開始致します。

上記の日にちより、ご閲覧下さい。

販売期間は4月1日~4月30日となっています。

カテゴリー: 園からのお知らせ
2017年3月22日 水曜日

子どもはアンパンマンや

テレビで流れる歌、踊りがとても好きで

くちづさんだり踊ったりする時が

ありますよね。

今日は、1歳児が好きな絵本を紹介します。

IMG_6198_R

だるまさんシリーズの絵本です。

三冊あり、どれも子どもたちは大好きで

集中して見ています。

少し落ち着かせたい時にいいですよ。

カテゴリー: 園からのお知らせ
2017年1月20日 金曜日

小学校への期待感を高めるため毎年

近くの小学校へ行って学校見学を行っています。

静かに勉強しているお兄さんお姉さんの姿を見て

少し緊張している様子でした。

DSC09427_R

学校案内は校長先生にしてもらいました。

DSC09433_R

各学年の教室と音楽室や美術室など

隅々までゆっくり歩いて見学させてもらいました。

DSC09445_R

 

はやく学校に行きたくなったかな?

 

カテゴリー: 園からのお知らせ
2017年1月7日 土曜日

今日は七草粥の日。

七草粥は、1月7日の朝に食べられている日本の行事食です。

お家でも聞かれたら話してあげてくださいね。

 

先日、保育園でも食育の一環として七草の話をしました。

dsc09263_r dsc09261_r

七草の一つ一つの働きや、別名などについてのお話がありました。

また、実物を見せながら1つずつ子ども達に復唱してもらったり、

クイズをしたりして、真剣に話を聞いていましたよ。

 

おやつに出てきた七草粥も「おいしい!」という声が多く、

「これ、〇〇かな?」「んー、〇〇じゃない?」と、

お友達同士で話している姿も見られました。

こんな日本の文化も大切にしてほしいですね。

 

無病息災を願って、今年も一年健康で過ごせますように!

 

カテゴリー: 園からのお知らせ
2017年1月1日 日曜日

あけましておめでとうございます。

 

%e9%85%89%e5%b9%b4

 

今年は酉年です

前回の酉年は2005年

その前は1993年その前は1981年・・・

 

その年の出来事を

思い出してみると

様々な思いが出が浮かんできまね。

 

みなさんは

2017年、どんな年にしたいですか?

 

1年の計は元旦にあり

(一年の計画は年の初めである元旦に立てるべきであり

物事を始めるにあたっては

最初にきちんとした計画を立てるのが大切)     *諸説あります。

 

一年間

計画や目標を明確にして

楽しい日々を過ごしたいですね。

今年もよろしくお願いします。

カテゴリー: 園からのお知らせ
2016年12月16日 金曜日

園庭で採れた藤づるや、朝顔のつる。

お散歩で集めた木の実や葉っぱ。

何か作れないかな。もうすぐクリスマスなので、親子でリース作りをしました。

dsc08824_r

つるを巻くのは、お母さん。子どもたちは好みの木の実や葉っぱを選んで、着けていきます。

dsc02413 dsc02411

dsc02409

 

dsc08809_r

身近にある自然物を使って、一から作る経験も、子どもにとって、貴重な体験です。

思い思いのイメージを膨らまし、創造する力を育てます。

今回は、お母さんと一緒の共同作業で、更に楽しい経験になりましたね。

dsc02380 dsc02379

dsc02378 dsc02376

 

dsc02382 dsc02381

dsc02392

 

いろんなリースができました。ご協力ありがとうございました。

%e3%82%b9%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%891%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%82%b9

カテゴリー: 園からのお知らせ
親和会のこだわり
理事長ブログ
採用について