まみぃ保育園|福岡県春日市|社会福祉法人 親和会
園の取り組み
2016年1月30日 土曜日

子どもには、生まれもった力があります。

人と協力する力

誰かを助けようとする力

教え合う力

分け合う力

社会規範を守る力

これらは、生まれながらにして

自然と備わっていると考えられています。

 

もともとある力を私たち大人が奪ってはいませんか?

ついつい子ども気持ちを先回りして、手を口を出していませんか?

子どもを信じ・・・

子どもを見守る・・・

今日も子ども社会では、

たくさんの思いやりと優しさで溢れています。

 

SONY DSC

カテゴリー: 園の取り組み
2016年1月30日 土曜日

先日の寒かった日に、外に水を入れたバケツを置いておきました。

次の日・・・

みんな楽しみにしていたバケツを覗くと

CIMG1164_R

「冷たい。」「固い。」

「こおり?」

取り出してみるとこんなに立派な氷が出来ていました!

 

CIMG1173_R CIMG1175_R

 

「何で氷が入ってるの?」

「寒かったから水が氷になったんだよ。」

「そうなんだ・・・」

 

夏に遊んだ氷遊び。

あの時は、氷→水になることを知りました。

今回は、水→氷になるということ。

 

まだ少し難しかった様子でしたが、

自然に出来たこの氷から何かを感じ、学んだことでしょう。

カテゴリー: 園の取り組み
2016年1月29日 金曜日

IMG_1306_R

子どもたちが切り抜いているのは、古くなってしまった図鑑。

これをどう変身させるかというと

IMG_1308_R

切り抜いたものを白い紙に貼って、オリジナルの図鑑へ。

子ども達それぞれの興味も見えてきて、素敵な作品が出来上がっています。

古くなったものでも思考を変えれば、また新しい子どもたちの宝物になりますね。

 

カテゴリー: 園の取り組み
2016年1月28日 木曜日

 

選択とは・・・

多くの物の中から良いもの

目的にかなうものなどを選ぶこと。

 

CIMG3184_R

 

 

CIMG3185_R

 

CIMG3188_R

 

30分以上この遊びを続けていたんですよ。

 

作りたい!

完成させたい!

子どもたちの中にある様々な目的が子どもたちの集中を持続させています。

 

 

カテゴリー: 園の取り組み
2016年1月27日 水曜日

 

IMG_0929_R

 

IMG_0937_R

IMG_0946_R

 

持っている所がどんどん溶けて水になっていく。

 

氷って水になるんだ!!

 

自然の中で融点の学び。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

先生!ガラスが割れてるよ!!

IMG_0952_R

 

 

 

 

カテゴリー: 園の取り組み
2016年1月26日 火曜日

DSC00772_R

ままごとゾーンで広がっている『社会』

それはまるで小さなレストランのようです。

お皿に入れた食べ物を運んで来たり、

持ってきた食べ物を食べて

「おいしいね」と笑い合う姿も見られます。

そこには大人の介入は必要なく、

子どもたちの自由な『社会』が存在していますね。

子どもたち中に存在する『小さな社会』を

大切にしていきたいですね。

カテゴリー: 園の取り組み
2016年1月23日 土曜日

 

 

誰もが子どもの頃に経験したかもしれない、

はないちもんめ。

年長児を中心に、ブームが起きていたので

部屋のベランダにはないちもんめで遊べる

ゾーンを作ってみました。

環境を用意することで見られる、良い効果。

それは年下の子にもその輪が広がっていくことです。

 

様々な集団遊びがあります。

何気なく遊んでいるようで、

人と人とを繋げる大切な役割を果たしています。

DSC05653_R DSC05655_R

カテゴリー: 園の取り組み
2016年1月22日 金曜日

雪が降り積もっているある日のこと。

DSC01100_R

最初は眺めているだけでしたが

自らジャンパーと帽子を取り出し

外に出たい気持ちでいっぱいのお友達。

その後すぐに靴を履きテラスに出ました。

DSC01097_R

実際に触れてみたり、感触や音を聞いてみたりと

思い思いに楽しんでいましたよ。

DSC01094_RDSC01102_R

純粋な心で見るもの、触れる物全ての物に

興味を持つ子ども達の姿を見ていると

「保育士としての在り方」を考えさせられる毎日です。

童心になれることも全て子ども達のおかげです。

子ども達から学ぶという姿勢を常に

持ち続けていきたいですね。

 

カテゴリー: 園の取り組み
2016年1月20日 水曜日

 

地震 水害 台風

自然は良いことも悪いことも

様々なことを教えてくれます。

 

 

砂場では、なにやら工事が行われているようです。

IMG_0881_R

 

水の流れを楽しみながら、様々な場所に水路を広げていきます。

 

 

治水とは

洪水などの水害を防ぎ、

また水運や農業用水のため

河川の改良・保全を行うことです。

 

今の砂遊びが

将来何かに役立つと

いいですね。

 

IMG_0879_R

カテゴリー: 園の取り組み
2016年1月19日 火曜日

 

 

 

 

おやつの後。

DSCF9112_R

どうやらコップをどこに片づけるか、意見が割れているようです。

 

コップを重ねすぎると、倒れるよ!と言わんばかりに新しい所に置き直しますが、

もう一人の子はコップを重ねたいようです。

言葉は無くとも、互いに譲りません。

コップを重ねすぎて倒れた経験があるからこそ、

違うところにおきたいということを伝えてあげていたのかもしれません。

 

ついつい、「こっちに置いてね」という言葉を掛けたくなりますが、

倒れる経験、自分で考える経験の必要さを日々感じています。

 

 

 

カテゴリー: 園の取り組み
親和会のこだわり
理事長ブログ
採用について