まみぃ保育園|福岡県春日市|社会福祉法人 親和会
園の取り組み
2017年1月31日 火曜日

ある寒い日。園庭で遊んでいる時のこと。

「先生~!」と言って遠くの方から何だか嬉しそうに駆け寄ってくる一人のお友達。

IMG_0257_RIMG_0254_R

 

「見て!氷あった!」と言って、見つけた氷を嬉しそうに見せてくれました。

他のお友達も自分の氷を見つけて「変な形」「冷たい」と言って、お友達それぞれの感じ方で楽しんでいました。

この時期ならではの楽しみ方ですね。

 

 

 

カテゴリー: 園の取り組み
2017年1月27日 金曜日

 

 

声をそろえる

気持ちをそろえる

 

IMG_1496_R

 

靴をそろえる

 

 

そろえる

って気持ちが良いですね。

カテゴリー: 園の取り組み
2017年1月26日 木曜日

去年まで出来なかったフラフープ。

「できない!」という思いを味わった悔しさは忘れない。

 

 

CIMG6647_R

 

CIMG6645_R

 

CIMG6650_R

 

 

友だちに教えてもらったり、友だちがしている姿を見て真似したり

「出来ない!」と諦めそうになっていた日もあったね。

泣きそうになっていたときもあったね。

 

だけど、諦めなかった。

 

最初から最後まで見てたよ。

心も体も成長したね。

カテゴリー: 園の取り組み
2017年1月25日 水曜日

お部屋の中で遊んでいると、子ども達がこんな会話をしながら近づいてきました。

「みてみてー!」

IMG_2151_R

お友だちと2人で、長さ比べの始まりです。

「〇〇くんのほうがながいね!」 「すごいねー。」

ブロックを積み重ねる事が上手になってきた、一歳児の子ども達。

何かに見立てて、想像して作ることもありますが、

最近では積み重ねて、大きい・小さい、長い・短いということにも関心を持ち、

何かと比べて遊ぶ姿も見られるようになってきました。

子ども達のちょっとした気付きにも、しっかり目を向けて、

今興味のあるものに、遊びを繋げていきたいと思います。

カテゴリー: 園の取り組み
2017年1月24日 火曜日

たとえば君が

傷ついてくじけそうに なった時は

かならず ぼくが そばにいて

ささえてあげるよ その肩を

(BELIEVE 【作詞・作曲】杉本竜一)

IMG_0556_R

大人の手を借りなくても、

子どもたちは自分たちで考え行動できていますね。

大人も子どもたちを信じてみましょう・・

カテゴリー: 園の取り組み
2017年1月23日 月曜日

たくさんの形が生まれる新聞紙。

にじ組の子ども達と一緒に棒を作って繋げてお家を作りました。

「なにしてるの?」

「できた?」

と大きくなっていくものに惹かれ顔を出す子も、、、

なにができたの?と尋ねると

「やきにく屋さん!!」

といきいきに答えていましたよ。

すっぽりと入り

「赤ちゃん用のお茶下さい」

「はーい」

と楽しんでいました。

DSCF2157_R

数時間たつとこのように変化してしまいましたが、また一緒に新たなものを作り上げていきたいです。

ぶろぐ_R

カテゴリー: 園の取り組み
2017年1月20日 金曜日

カタチにはいろいろあります。

DSC03533_R

四角、三角…

組み合わせて違う形を作るには

想像力、考える力が必要です。

大人が考えても難しい時もありますが

子どもたちは遊びの中で

学んでいます。

楽しみの中に何か一つ学ぶことが出来るよう

遊びを用意していきたいです。

カテゴリー: 園の取り組み
2017年1月19日 木曜日

公園で、砂遊びをしていたときのこと。

はじめは小さな山でした。

DSCN1432_R

その後友達がどんどん集まり、山は大きくなっていきます。

DSCN1435_RDSCN1443_R

大きくなるためのコツを掴んだお友達。

「ちょっと待っててね」と

ある子が木の枝を持って来てくれたことにより

可愛らしいケーキが出来上がっていきました。

DSCN1459_R

みんなで一つの物を作り上げる楽しさを理解したり

それぞれ役割分担をする姿が沢山見られるようになってきました。

みんなで作り上げた世界に一つだけの山。

子ども達の「今」しか見られない瞬間や

発信してくれた言葉を大切にしていきたいですね。

DSCN1449_R

カテゴリー: 園の取り組み
2017年1月18日 水曜日

初めは、一人で積んでいたカプラ。

DSCN2341_R

すると、そのカプラに興味をもったお友達が寄ってきました。

DSCN2343_R

すると、とても大きくて丈夫なタワーが出来上がりました。

一人でここまで作り上げるのは大変ですが、

お友達と力を合わせることで、あっという間に完成しましたよ!

DSCN2347_R

 

お友達と共に味わう達成感は、一人で味わう達成感とはまた違った、

嬉しさがあったのではないでしょうか。

どんな時も、友だちのパワーって大きいですね。

 

カテゴリー: 園の取り組み
2017年1月18日 水曜日

1月と言えば・・・・・・・・・・

 

楽しい遊びがいっぱいあります。

 

IMGP6484_R IMGP6485_R

 

まずは、”たこあげ”

保育者の真似をして、走りまわったり、

中には、犬の散歩のように違う遊びを楽しんでいる子もいました。

 

次に・・・・・

 

IMGP6451_R IMGP6450_R

 

 

”ふくわらい”

顔のパーツを考えながら貼ることは難しいようですが、

貼ったりはがしたりと言う動作を楽しんでいました。

 

0歳児はまだできないだろう、ちょっと早いのではないかと考えている方もいるかもしれません。

しかし、できなくても雰囲気を楽しむことは大事なことだと考えています。

次は何してあそぼうかな。

カテゴリー: 園の取り組み
親和会のこだわり
理事長ブログ
採用について