まみぃ保育園|福岡県春日市|社会福祉法人 親和会
園の取り組み
2017年2月28日 火曜日

製作が大好きなお友達。

お絵かきやシール貼りなど、できるあそびを0歳児でも楽しんでいます。

シールをはがすことで精一杯だったお友だちも、

手先が器用になり、貼ることができるようになっただけでなく…….

IMGP6691_R

IMGP6692_R IMGP6695_R

IMGP6697_R

 

 

少しずつ枠を意識して、丸の中に貼ろうとする子が増えてきました。

ただ、「やりたい」ということだけでなく

考えながら、真剣に取り組む姿がたくさん見られるようになりました。

ただ紙とシールを用意するだけでなく、

台紙に枠を描いてみたり、色を付けてみたりするだけで、子どもたちの個性がでてきます。

新しい一面をたくさん見つけていきたいですね。

カテゴリー: 園の取り組み
2017年2月27日 月曜日

「虫めがねで見る」ことは

いつも見ているものに新しい発見がうまれます。

DSC03361_R

 

園庭にある葉っぱや花を見ています。

「模様がある」、「ギザギザしてる」などの声が聴こえてきました。

よく見てみるからわかることがたくさんあります。

カテゴリー: 園の取り組み
2017年2月24日 金曜日

「外で遊ぶ」とだけ伝えると、お友達は何も言わなくても上着と帽子を取りに行きます。

まだ自分で着脱することが難しいお友達もいますが、

「どうやったら腕を通せるかな?」

IMG_0356_R

 

「ファスナーどうやったらつけられるかな?」

IMG_0358_R

 

と自分で考えてやってみようとする姿が見られるようになりました。

子どもが自分で考えてやってみたことが間違えていたとしても、失敗してしまったとしても、

大人はそれを否定せず、支えられる存在になりたいですね。

カテゴリー: 園の取り組み
2017年2月23日 木曜日

CIMG6796_R CIMG6804_R CIMG6819_R CIMG6827_R CIMG6838_R CIMG6847_R

CIMG6808_RCIMG6813_R

 

今回は、年長を女の子と男の子のグループに分けて

サッカーを行いました。

女の子はゴールを守ろうとする子どもが多く、ゴールにボールが向かうことが少なかったようです。

しかし、ボールを追う目は真剣そのもの!

 

男の子はサッカーというスポーツを知っている子どもが多く、

ゴールを守る役割と攻める役割を作戦会議で話していました。

ゴールを決めるために攻める!攻める!攻める!

 

終わりたくないと言う子どもが増えてきました。

頑張れることがあるって素敵ですよね。

 

CIMG6855_R CIMG6859_R CIMG6864_R CIMG6872_R CIMG6873_R

カテゴリー: 園の取り組み
2017年2月22日 水曜日

 

IMG_1703_R 

 

 

IMG_1705.jpg2_R

 

手首のひねる動き。

 

昔は蛇口だったり、雑巾絞りだったり

普段の生活の中でも手首を使う動きが多かったです。

 

しかし、最近では自動で水が出てきて

レバーを引けば絞ってくれるなんて機械も出てきていますよね。

 

手首を使う動きは腕全体を使う動きでも大切な役割を果たしています。

投げる、支える、持つ、運ぶ・・・・

これらは幼児期に習得しておきたい動きの1つです。

カテゴリー: 園の取り組み
2017年2月21日 火曜日

テラスでフープを出してみました。

すると・・・・・

一人の男の子が2つのフープを繋げて、ジャンプしはじめました。

しばらくすると、近くで見ていた周りのお友だちが

あと2つのフープを持ってやってくると...

IMG_2262_R

4つのフープを繋げ、みんな次々にジャンプして遊び始めました。

最近では、少しずつ子どもたち自身で遊びを考えたり、

発展させたりする姿が見られるようになってきた、1歳児のお友だち。

これからも子どもたちの遊びがどんどん広がって行くよう、環境を工夫していきたいと思います。

カテゴリー: 園の取り組み
2017年2月20日 月曜日

体を音に合わせて踊ることや

歌うことが好きなそら組のお友達・・・

「せんせい、ダンスする」

の一言からみんなで踊ってみることにしました。

 

子どもたちひとりひとりが想いおもいに

体を動かしていました!

IMG_0629_R

人の前で自分を表現する機会を

ふやしていきたいですね・・・

カテゴリー: 園の取り組み
2017年2月17日 金曜日

 

テラスで遊んでいると遊具の下にボールが入ってしまっいました。

DSCF2345_R

色々な角度から覗き込んだり、手を伸ばしてみたり、、、

どうにかして自分で取ろうと頑張っている様子のお友達。

無我夢中で数分間ボールと戦っていると・・・

そこにヒーローの登場。

DSCF2347_R

「サッ」とピンチを素早く救ってくれました。

そして「ありがとう」の声がきこえましたよ。

子ども達同士で気づくことができ、助け合うことが出来ているんですね。

 

 

カテゴリー: 園の取り組み
2017年2月16日 木曜日

クッキングパーティーをしました。

野菜を切ったり、ピザの生地を広げたり分担してしました。

DSC03804_R CIMG3632_R

野菜の固いものや切りやすいもの、

ピザに乗せる具材を考えて乗せるなど

1人ひとり考え、感じながらクッキングをしていました。

 

皆で食べる給食はいつもより何倍もおいしく感じているようでしたよ。

DSC03805_R  CIMG3710_R

カテゴリー: 園の取り組み
2017年2月15日 水曜日

そらぐみでは、朝の体操を室内でしていますが

この日は少し場所を変え、テラスでしてみました。

DSCN2709_R
子ども達は寒さに負けず大きく体を動かし体操をはじめます。
「体が温かくなってきたね」
「お外ですると気持ちが良いね」
そんな声が聞こえました。

DSCN2710_R

いつもと違う雰囲気で・・・

いつもとは違う環境で・・・

いつもとは違う子ども達の姿を発見することが出来ます。

子ども達のさりげない言葉や行動を見逃さず

子ども達と一緒にこのようなことを

沢山味わっていきたいですね。

カテゴリー: 園の取り組み
親和会のこだわり
理事長ブログ
採用について