MENU

2018年 5月

やってみよう!!

2018/05/31

5月の製作で、てんとう虫を作ったそらぐみのお友だち。

スポンジに絵の具を染みこませて、てんとう虫の模様を作りました。

CIMG1653

あまり見たことがなくて驚いたのでしょうか?

スポンジや絵の具を目の前にして固まってしまう子もいました。

しかし、お友だちが楽しそうにしている姿を見て、

やってみたい!と思ったのか、自らスポンジを手に取りスタンプを楽しんでいる姿がありましたよ。

CIMG1657 CIMG1655 CIMG1654

やってみたいの気持ちを大切にし、自ら行動に移すことで

探求心・冒険心・挑戦・意欲が養われていきます。

「ぼく、わたしもやってみたい!」が子どもを伸ばしていくのでしょう。

そういう気持ちは「子ども同士だからこそ」ですね!

料理と科学

2018/05/29

お昼の時間、ランチルームから賑やかな声と鼻をクンクンさせたくなるいい香りがしていました。

そーっと中を覗いてみると、、、たいようさんのお友達が給食室の先生と何かを作っているのです!

何を作っているのか聞いてみると・・・なんと!その日のおやつの「フルーツ白玉」の白玉を作っていました。

「ちょっと粘土遊びに似てる~!」「お湯の中に入った白玉はやけどしないのかな?」

とみんな興味深く不思議そうな眼差しが伺えています。

CIMG0460_R

 

CIMG0455_R

料理をする中で自分の思いや考え・つくり出していく楽しさの体験

好奇心や考える心、その心の動きから生まれる創造性

料理をすることと科学をする心は何か繋がるものがあります。

 

CIMG0453_R

 

 

 

 

 

 

 

 

体幹を強くしよう!

2018/05/28

 

最近3・4・5歳のクラスでは、体幹を意識する時間を作っています。

体幹が強くなると

バランス感覚が身に付き、怪我をしにくくなったり

集中力をアップすることができるそうです。

さらに、胴体がしっかりすることで

座る姿勢や立つ姿勢が良くなることも期待できます。

 

例えば・・・

こんな簡単な片足立ちからでも体幹を鍛えることができます。

CIMG8484_RCIMG8482_RCIMG8483_R

数秒だけでも静止してみたり、

その場でジャンプしてみたり…

楽しく遊んでいるうちに

いつの間にか体幹が強くなっていた

というのが理想ですね!