MENU

2018年 7月

野菜と触れ合う

2018/07/31

園内探索をした日のことです。

探索中・・・くんくんとランチルームから良い匂いが漂っていました。

「今日のお給食は何かな~」と、お友だちみんなでお邪魔をしてみましたよ。

すると、給食室の先生が「どうぞ」と赤いパプリカともやしを少しおすそ分けしてくれました!

CIMG0981_R

みんな興味津々で、はやく食べてみたい!どんな味がするのかな?

と言わんばかりの表情です。

CIMG0983_R

赤いパプリカともやし、どっちがいい?と問い掛けてみると

少し考えて食べてみたいほうを指さし、パクっと食べるお友だち!!

CIMG0989_R

「美味しいね」と口いっぱいに頬張り食べている姿が見られる中、

少し苦手なのか、パプリカをじっと見つめ迷う姿が…。

CIMG0990_R

特に野菜は、好き嫌いが分かれやすい食材ですよね。

食べてほしい一心で無理に食べさせてしまうのではなく、

まずは野菜と触れ合い・どんな野菜なのかを知ることから始めてみると

少しずつ「食べてみたい!」「どんな味がするのかな?」という気持ちが芽生えていくかもしません!

 

焦らずゆっくり、好きなものに変身できるのを気長に待ちながら

色々な食材と触れ合っていきたいものです。

challenge the 縄跳び!!!!

2018/07/30

最近、子どもたちはベランダにある縄跳びに夢中です。

CIMG2969_R

縄跳びをたくさんとんだお友達は記録更新のチャンスがあるため

今まであまり興味がなくても、挑戦する子ども達が増えてきました。

CIMG2970_R

「先生!今日はこのくらいとべた!」

と教えてくれるお友達がたくさんいます。

たいようさんが頑張ってとんでいる姿を見てほしさんやひかりさんも

縄跳びに挑戦している姿も見られてきました。

CIMG2974_RCIMG2977_R

失敗は成功のもと

という言葉はよく耳にしますよね。

難しいことでもchallengeすることで

どうすれば上手くいくのか?あの子はこうやってとんでいるぞ!

と色んなを事を考え、たくさん学び、

いつのまにか身につけていくのかもしれません。

これからも子どもたちに”challenge”する気持ちをたくさん持ってほしいと思います。

得られるもの

2018/07/27

沐浴のメリットとは何だと思いますか?

汗を流し綺麗になること!

…だけではなく、

そこから肌トラブルを防ぐことができるのです。

また血行を良くし、新陳代謝をより活発にすることで、

ミルクも飲みやすくなるそうです。

私たちが思っている以上に、赤ちゃんは汗や皮脂など常に代謝をしています。

肌を健やかに 保ためにも、スキンシップをとりながら沐浴を行い

体の状態を把握することが大切なのですね。

IMG_3635_R