MENU

2019年 5月

さくらんぼ

2019/05/21

園庭に遊びに行った時のこと。

さくらんぼがたくさん実っていたので、

お友達に声を掛けて見みると…

DSC05997_RDSC05994_R

初めてのさくらんぼがりに興味津々!

種を取り渡してあげると美味しそうに食べていました。

そんな様子を見た他のお友だちが続々とやってきて

みんなで楽しいさくらんぼ狩りになりましたよ。

DSC05998_R

 

次はみんなで何を収穫しようかなと、

私たち職員もほっこりするひと場面でした。

 

 

大冒険

2019/05/20

「きれい」 「うれしい」 「わくわく、ドキドキ」

子ども達は何でも素直に感じることが出来ます。

この日は、おけに入れた草花や絵具、ふでを準備しました。

すると・・・

最初は「何だろう」と興味を持ち おそるおそる触ろうとしていました。

そこへお兄さん達が来てくれ   匂いを嗅いだり、優しく触ろうとしたり 男の子なり何か言葉を発しようとしたり・・・

お兄さん達がいることで 「自然」と関わる幅が広がりました。

身近にある植物を見るだけでは無く 触ったり、

声を掛けたりすることで 優しくする心 優しくしてもらう嬉しさ など、

少しずつ子ども達と感じていけたらと思います。

時にはダイナミックに、思う存分遊ぶことも必要です!

DSC03099_RDSC03098_R

次はどんな冒険にでようかな・・・

ふぅ~~~

2019/05/16

IMG_5776

「せ~の」「ふぅ~」でわたげが園庭に広がっていきました

「とばないね~」「ちょっとむずかしいね~」と会話をしていたほしぐみさん。

黄色のお花が咲いていることは、少なくなりましたが

タンポポのわたげに興味津々。

お部屋に戻ってから、図鑑と照らし合わせる姿も・・・!!!

わたげをいっぱい飛ばして、たくさんのタンポポを作りたいと願うほしぐみさんなのでした。

子ども達の好奇心や意欲を生み出していけるような保育をしていきたいです。