MENU

2019年 12月

MerryChristmas‼

2019/12/25

メリークリスマス!

先日、ゆめ・にじ・そらのお部屋にもサンタクロースがやってきました!

 

子ども達は目を輝かせながらサンタクロースをみていました!サンタクロースからのプレゼントで絵本をもらいましたよ。

クリスマス演奏を聞いたり、ツリーに絵を描いてみたりとクリスマスイブならではを楽しんでいました!

その後・・・子どもたち同士でサンタクロースからもらったものを自慢し合っていましたよ!

来年はどんなサンタクロースが来るのか楽しみですね!

 

回して跳ぶ!回して跳ぶ!

2019/12/25

最近の体育教室では大繩から普通の縄跳びへとなり、

子ども達は園庭でも縄跳びをしている姿が多く見られるようになってきました。

大繩とは違い自分で縄を回し、そのタイミングに合わせて跳ぶことは少し難しそうです。

自信満々な子、難しそうな表情をしている子と様々ですが、苦手な子も悔しい気持ちをばねに

コツ掴みに励んでいます。

縄跳びは跳ぶだけではなく、片づけにも一苦労・・・

2・3本まとめながら束ねる!!

子どもの小さな手に収めながらまとめるには、結びの仕組みを知るのが一番!!!

先生と一緒にチャレンジしたり、お友だちに教えてもらったりと

綺麗な片付け方も学んでいますよ。

色々な仕組みを知ることで、できるが広がりますね。

なんでできないの?ではなく

どうしたらできるようになるかな?

と思えるようこれからも子ども達の姿を見ていきたいと思います。

見守る

2019/12/24

にじぐみのお部屋の中に『ボタン付きの洋服』が登場しました。

初めは着せてもらうために持ってきていたお友だちですが、

今ではボタンを自分でつけようと挑戦しています。

「こうかな?」「できないな」と言いながら頑張っています。

中々できない姿に手を貸したくなります。

しかし、自分でできた時の達成感は

子どもにとって成長していく糧となっていくことでしょう。

そのことを信じて見守っていきたいです。