MENU

2020年 1月

Let’ダンス!

2020/01/16

もうすぐ待ちに待ったまみぃカーニバルですね!

ひかりの子どもたちも本番に向けてやる気まんまんで練習をしていますよ。

花笠音頭とソーラン節、踊っている時はそれぞれの踊りを見ています。

見ている子ども達の中で「○○くんかっこいいね」「○○ちゃん上手」とお友達同士で話す姿も・・・

踊っている時では子ども同士で踊る位置や振り付けを教えたりなど助け合う姿や思わず一緒に踊ってしまうことも!

これからも楽しんで体を動かすことや、お友達の姿を見て良い所を見つけること、一緒に楽しい気持ちを味わうことなど

たくさんの経験を増やしていきたいですね。

正月遊びをしました

2020/01/15

長い連休が終わり、新しい年がやってきましたね。

そらぐみでは、テラスにて正月遊びを行いました。

羽子板では、新聞紙で作ったボールを打ち合いました。

ラリーをするのは難しいようでしたが、どっちが

高く飛ばせるか競争している姿が見られました。

凧あげは、初めてするお友だちが多くなかなか上がらず

苦戦する様子もありましたが、手を上にあげて走るといいよ!

とアドバイスをすると、すぐにコツを掴んだようで

楽しそうに駆け回っていました。

昔ならではの遊びは今の時代、触れる機会も見る機会もあまりないため

園を通していろんな遊びを経験していけたらと思います。

自分で選んで…

2020/01/14

今までは先生が手渡ししていたシールや台紙を

自分で選べるようにしました。

 

最近のにじさんでは、

こうしたい、これがいい、という気持ちを

伝えられるお友だちが増えたので、

活動場所を選ぶ、製作で色を選ぶ、など

自分で選ぶ機会を増やしています。

 

小さな選択肢から自分で選ぶことで、

考える力を少しずつ身に着けていきたいです。