MENU

2020年 4月

以上児の製作紹介★

2020/04/30

4月の上旬に散歩へ行き「春」をテーマに製作をしましたよ。

実物をみて絵を描いてみました!!

ほしさん…「さくら」

クレヨンで描いてある木の台紙に指で絵具をとり、桜の花を描きましたよ。

ひかりさん・・・「れんげ草」

園庭のすぐ隣の田んぼには、きれいなれんげ草がいっぱい!!!

田んぼと田んぼの間を通り、近くで観察しましたよ。

花や葉っぱ、周りの風景まで表現している子もいましたよ。

たいようさん…「カブの花」

菜の花に似ているけれど、よく見ると茎の太さや葉っぱの形が違うことに

子ども達と一緒に気が付くことができましたよ。

花の色も、黄色や黄緑色、白色の絵具を自分なりに混ぜて表現しましたよ。

「混色」の技法を体験し、表現の幅が広がったようですね。

 

このように実際に見たものを表現することで、

ひとりひとりの見え方が違い面白いですよ!!

 

 

 

ボールをポーン~ふれあいの時間~

2020/04/28

ボールが大好きな子ども達。

ボールの遊び方と言えば、投げる、蹴るなどの動きが多いですが、

今回はお部屋の天井から、ボールを吊り下げてみましたよ。

 

ボールをタッチ‼   ”届いたね~”

みんなでボールをポーン!

お家でもやってみませんか?

目線を上に向けて、手を伸ばし、身体も心もほぐしていきましょう♪

 

 

簡単!!リサイクル玩具★~ふれあいの時間~

2020/04/27

保育園で人気な簡単で楽しい玩具の作り方を紹介します★

材料は、牛乳パック・ヒモ・くれよん(または色鉛筆)の3つだけ!!

作り方はこちら↓

実際に、園で作ったお友だちは「何色にしようかな?」と好きな色を選び、オリジナルの物を作ったり、

くるくる回すと色が混ざり合い、違う色に見えることを発見したりと楽しく遊んでいました。

お家でも簡単にできるので是非、作ってみてはいかがでしょうか★