MENU

2020年 8月

夏の発見、観察

2020/08/31

テラスの畑にはピーマンやいんげん等たくさんの食物が実っていますよ。

子ども達はとても興味津々でよく見てみたり、触ったりしながら成長を観察していました。

 

しかし、今日、子ども達の見に留まったのは、畑にすんでいる虫たちでした。

アリや蝶々を見つけては「あ、ちょうちょー!」と友達と共感し合ったり、追いかけたりしてとても楽しそうでした!

子ども達の‘‘自分が見つけた嬉しさ‘‘や‘‘友達が分かってくれた‘‘という気持ちを大切に、新しい発見を一緒に見つけていきたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

なにかを達成することに・・・

2020/08/28

運動が出来る!!

というと、跳び箱が飛べたり逆上がりができたりそのような姿を想像しますよね?

まみぃ保育園では運動の基礎を大切にたくさんの運動を取り入れてます。

沢山の動きを遊びの中で行えるように・・・

運動面に対して

何かができないということは、それに繋がる何かの遊びが足りない

と言えるとのこと。

 

何かが出来たという結果のみでなく、その過程を大切にしていきたいですね。

 

涼を感じる

2020/08/27

夏の暑い季節、最高の遊びといえば・・・?

 

そうです!みんな大好き「水遊び」です!

そんな水遊びに物をとっておきものを用意しましたよ。

それは、キンキンに凍った「氷」。

氷に触れることで感じる冷たさや日に当たるとすぐに溶けてしまう・・・そんな

不思議な感覚や感触に、大興奮の子ども達です。

指や手で触り、伝わってくる刺激的な冷たさは五感や遊び心を

育んでいきます。

 

今の時期だからこそ、たくさんの経験を

子ども達の目線に立ち、保育士も一緒に楽しんでいきたいです。