西都保育園|福岡県福岡市|社会福祉法人 親和会
園の取り組み
2014年5月22日 木曜日

 

初めての紙やぶりを楽しむ、あひるぐみのお友達。

小さな指で、新聞紙を引っ張り、悪戦苦闘・・・

IMG_3352_R

お面を作ってあげると、「いない いない ばぁ」と、

お友達と顔を見合わせて楽しんでいました。

IMG_3351_R

十分遊んだあとに、先生がホウキを出して片付けようとすると・・・

IMG_3355   IMG_3354_R

「ぼくも!わたしも!」と、すぐにかけ寄りお手伝い。

子ども達は、大人の真似をすることで、

後始末の方法も学んでいっています。

みんなで使うお部屋、きれいになると、気持ちがいいね!!

カテゴリー: 園の取り組み
2014年5月22日 木曜日

 

IMG_3350_R

気温が高くなってくると、人気の場所は手洗い場。

水は出ていませんが、みんなが集まってきました。

IMG_3349_R

手をこすってみたり、顔に水をつけている真似をしています。

食事の前の手洗いが習慣になり、きれいになって気持ちよくなる感覚を覚えたのでしょうね。

乳幼児期に覚える「快・不快」感は、「不快」から生じる不安を避け、「快」に向かおうとします。

排泄でも不快感が感じられれば、トイレに行くことを覚え、オムツが取れたりもします。

この年齢の時期だから、トイレトレーニングや手洗いの習慣をつけないと・・・

というよりも、「こうすると、気持ちが良くなるよね」という

気持ちの運びを伝えていくことが、

子どもにとって一番理解し、習得しやすい方法なんだと考えています。

カテゴリー: 園の取り組み
2014年5月21日 水曜日

 

外遊びに出ても、「抱っこ」と涙で訴えていた入園当時。

しかし、十分に気持ちを受け入れてもらった今では、

保育士の手から少しずつ離れ、しっかりと自分の足で、

園庭の遊具のジャングラミングに挑戦する姿に変身です。

IMG_3348_R

 

 

裸足で遊ぶことにもすっかり慣れたようで、にっこり笑顔。

芝生の感触、気持ちよさそうだね。

 

この笑顔の連鎖、他のお友達にも伝わっていっているかな。

 

カテゴリー: 園の取り組み
2014年5月21日 水曜日

園庭の脇の側溝に向かう、一人の男の子。

その子に続いて、もう一人の男の子が近寄ってきて始めた遊びとは?

 

IMG_3347_R

 

石ころ落とし!

「ここに ぽとんって落とすと楽しいんだよ」

「一人より二人ですると、もっと楽しくなったね。」

物をつまんで落とす動作は、0歳児の頃より器用になり、

さらに小さいものをつまむ、指先の運動機能が発達している証拠です。

この、横に並んで同じ遊びをする「並行遊び」も、

この年齢では「共感を得るため」の大事な遊びのひとつです。

いつも一緒に遊んでいるお友達とでも、

この日はグッと距離が縮んだ関わりになったでしょうね。

 

ところで、ご心配されている方もいるかと思われますが、

側溝の石ころは、子どもたちが遊びを終えた後、

水が流れにくくなるので取り除かせてもらいました。

こんな遊びが出来るおもちゃを、作ってあげようかな。

 

 

カテゴリー: 園の取り組み
親和会のこだわり
理事長ブログ
採用について