西都保育園|福岡県福岡市|社会福祉法人 親和会
園の取り組み
2015年9月29日 火曜日

子ども達の大好きな水遊び。

大きなプールにもすぐに慣れ、水の中に座ったり、

カメさんのように歩いたりと楽しんでいます。

IMG_0828_R

そして別の日、ボディソープを入れて泡を作ってみました。

そこに水遊びに出てきたスティーブン先生に

「これ、何かわかる?」

「あわあわよ。」

「さわってみる?」

「ふわふわよ」と自分が感じたことを話しています。

経験したことや感じたことを言葉で伝えることが

上手になってきました。

子ども達の言葉にゆっくりと耳を傾け、楽しさだけでなく

いろんな思いを共有していきたいですね。

DSCN1779_R
DSCN1776_R

泡だけすくうにはどうすればいいのかな?

「あーまたお水も入っちゃった」

何度も何度も挑戦し、やっとバケツいっぱいになりました。

「ほら見て、ソフトクリームよ。」と満足げな顔。

挑戦し達成感を味わった子ども達。また違う場面でも

自分なりの遊びを見つけて楽しむことができるでしょう。

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 園の取り組み
2015年9月28日 月曜日

今年の夏も、クワガタムシやカブトムシが「こんにちは」と飛んできた西都保育園。

でも今年は、つばめも巣を作り、えさを運ぶ親ツバメやヒナをみることが子ども達だけで

なく私たち大人も日課となりました。

ヒナがかわいいだけでなく、休むことなくえさを運んだり、飛び方を教える親ツバメの姿に

送迎時の親子の会話が弾んでいました。

IMG_0278_R
巣作りを始めたツバメ。

 

IMG_0696_RIMG_0707_R
 えさを運ぶ親ツバメ。                             こんなに大きくなりました。

 

卵を温めている時は、少し遠くから見守るお父さん。

えさやりも、お互いに順番を待ち交互にヒナに与えます。

飛び方を見せるものの、自分で飛び出そうとするのを

じっと待つ親ツバメ、子どもの力を信じて

見守ることの大切さを改めて学んだ気がします。

IMG_0704_RIMG_0826_R
「こうやって飛ぶのよ」と飛び方を見せる親ツバメ。                   少しずつ距離が伸び電線で休憩しています。  

 

愛情をいっぱい受けて育ったヒナは8月に入り、元気に飛び立っていきました。

保育園の子ども達もいろんなことに挑戦し、たくましく育ってほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 園の取り組み
親和会のこだわり
理事長ブログ
採用について