西都保育園|福岡県福岡市|社会福祉法人 親和会
園の取り組み
2015年11月21日 土曜日

11月19日(木)

先日、掘ったお芋で焼いもパーティーをしました。

新聞紙をぬらし、お芋をくるんで、アルミホイルで包みます。

DSCN1981_R
 0歳児もお芋を包むお手伝い。

 

 IMG_1791
  1歳児も、お芋を包むのに挑戦中です。

 

IMG_1491_R
 2歳児は、新聞紙も自分でぬらしてお芋を包みます。

 

大事に包んだお芋を炭火の中へ・・。

おいしいお芋が焼けますように・・。

IMG_1492_R

 

DSCN1928

 

しばらくすると、アツアツ、ホカホカの焼いもが

できあがりました。

 

IMG_1801
 0歳児  おいもっておいしいね
IMG_1805
 0歳児 落としちゃったけど新しいお芋もらってたべました。

 

IMG_1807
 あちちっだから少し待っててね
IMG_1812
 おかわりしたいね
IMG_1811
 第二弾の焼きたてお芋待ってます。

 

IMG_1495_R
 2歳児  おかわりまだかな?
IMG_1496
 ほかほかおいしいおいもだよ
IMG_1497_R
 おいしい顔でハイポーズ!

 

DSCN1953
3・4・5歳児  ほっぺがおちちゃう・・・。
DSCN1952
「かぼちゃみたいな色してる」「ほんとにおいしいね」と

話しながらも

食べることに夢中でした。

IMG_1501
みんな集合!!お芋をもっていない子は

おかわりも食べたお友達です。

芋の苗植えの時から、

楽しみにしていた焼いもパーティー。

食べ終わった後も、「明日もしたいね」と

話していた子ども達。

食欲の秋を満喫しました。

 

 

カテゴリー: 園の取り組み
2015年11月20日 金曜日

11月18日(水)

今日は11月生まれのお友だちの誕生会です。

誕生会の時、保育士が交代で

いろんな出し物をします。

今回は、わらべうたあそび。

IMG_1470_R

「ももやももや」や「まめっちょ」などを

一緒にしたり、かぞえうたを

歌ったりして楽しみました。

   ♪かぞえうた

いーもの にーたの さんまの

しおやき ごぼうの むしたの

なのはな はくさい

きゅうりとなす

いつもと違うリズムや拍子に興味津々の

子ども達。ボードのカードを見ながら

すぐに口ずさんでいました。

IMG_1473_R

IMG_1478_R

そのあとは、お隣の国、韓国やフランスでの数の

数え方を教えてもらいました。

会が終わると、早速カードをみながら

数を数えて(復習?)いた子ども達。

いろんな国の文化にこれからも

触れていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 園の取り組み
2015年11月18日 水曜日

11月17日(火)

1歳児が、シール貼りをしています。

IMG_1756_R

以前は、台紙からシールをはがせず、

保育士に「して~」とシールを

差し出したり、指にはりつくシールに

苦戦していましたが、今は、指先も器用になり

ひとりではがせるようになりました。

 

IMG_1755_R

赤いシールがりんご、橙色がみかんと

貼ってをみせると、「りんご」「みかん」と

言いながら、区別して貼る子ども達。

色もわかるようになり、あっという間に

りんごとみかんの木ができあがりました。

それでも時々、思うようにシールが

はがせないこともあります。

保育士が手を貸そうとすると

「自分でする」と体を横に向け、

できるまで挑戦するようになりました。

そしてできた時、「ほらっできたよ!」と

自信に満ちた笑顔を見せてくれます。

できないことがあると、つい手をだしてしまいそうに

なりますが、子ども達の自分で!!という気持ちを

大切にし、出来たときの喜びに共感し、成長を

見守っていきたいですね。

IMG_1758_R

シール貼りが終わるころ、

英会話のスティーブン先生が、そばに来て

赤いシールを指さし「apple」と教えてくれました。

 

 

 

 

 

カテゴリー: 園の取り組み
親和会のこだわり
理事長ブログ
採用について