西都保育園|福岡県福岡市|社会福祉法人 親和会
園の取り組み
2015年12月25日 金曜日

12月24日(木)

今日は、3,4,5歳児がクリスマス会をしました。

1,2歳児も歌を歌ったり、ゲームをしたり

一緒に参加しました。

IMG_1626

サンタさんからお手紙も届きました。

「サンタは忙しいので、先生に

プレゼントをあずけたよ。

みんなで楽しく過ごしてね」と書いてあり

中には、紅白の玉と果物の絵の

ペンダントが入っていました。

早速、みんな一緒に2チームに分かれて

玉入れです。

今日は、先生が持っている箱の中へ・・。

高さが変わるので、小さい子も入れることができます。

IMG_1646

IMG_1651

小さい子に紅白玉を渡したり、一緒に投げたり・・。

勝敗は一喜一憂。総合は、引き分けでした。

果物のペンダントはフルーツバスケット用でした。

3,4,5歳児が先生と一緒にしました。

「りんご!」

「フルーツバスケット!」

「みかんとバナナ!」などの

掛け声と笑い声がホールに

響いていました。

IMG_1691

みんなの楽しい笑い声はサンタさんに届いたかな?

メリークリスマス!!

 

 

カテゴリー: 園の取り組み
2015年12月15日 火曜日

雨の日のお部屋の中で

それぞれの楽しみ方がある子ども達。

 

トランプ遊び

神経衰弱やばばぬきなどを

保育士と楽しんでいましたが

最近は自分たちでルールを作り、

遊んでいます。

子どもならではのルールはおもしろく

トランプのルールだけでなく

カードゲームのルールも

取り入れられていています。

IMG_1546

 

カプラ遊び

カプラは高く積み上げるだけでなく、

線路と合わせて、駅を作り

電車を走らせます。

時には、車両基地ができ

きれいに電車が並んでいます。

IMG_1553

 

ブロック遊び

小さなブロックを夢中で組み立てています。

動物や昆虫、お花やお家など

いろんなものが作れるようになり

ごっこ遊びへと変化していきます。

IMG_1547

 

はしご渡り

運動コーナーを作りました。

はじめは、手を使って渡っていた子も

足の指の力を使って

立って渡れるようになりました。

IMG_1544

 

制作コーナーやままごとコーナー、

楽器コーナーなどもありますが

これからも子ども達が自ら選択し、

「今日は楽しかった」と満足できる

環境を作っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 園の取り組み
2015年12月10日 木曜日

3.4.5歳児がカプラで遊んでいます。

子ども達は順番に、積み重ねていきます。

手が届かなくなるとそばにいる先生に

「先生、届かないから上に置いて」と

お願いします。

そこで先生がひとこと。

「何か台になるものないかな?」

「あっいすがある」

いすを持って来て、再開です。

IMG_1409

途中で椅子の高さを変えたり、

傾いていないか確かめたり、

ひとつの目的に向かって

声を掛け合い、

友達と協力しながら遊ぶ楽しさと

達成感を感じているようです。

IMG_1410

 

IMG_1411

崩れてもみんな笑ってすぐに再挑戦!

自分の身長より高く 高く・・。

今回の最高の高さです。

IMG_1370
カテゴリー: 園の取り組み
2015年12月2日 水曜日

0歳児がいつもと違う公園に遊びにいきました。

子ども達には、ちょうどよい広さと遊具。

はじめに興味を示したのは、この丸い石。

DSCN2019

なかなか石の上に立つのは、むずかしいようですが、

お友達を見たり、真似したりしながら

何度も挑戦しています。

DSCN2023

やっと登ったら、見える景色がいつもと違います。

ずっと遠くまで、いつまでも見ていました。

DSCN2021

 

今度は滑り台。

まだ幅の狭いところを歩いては通れませんが、

目的に向かって前に進みます。

DSCN2015

自分で登れたら、嬉しさも倍増。

喜びながら、滑っていました。

DSCN2012

1,2歩、歩けるようになった子も、

しっかり体を手で支え、

上までのぼろうとしています。

DSCN2016

なかなか思うように登れなくても

転んでも、あきらめずに

泣かなかった子ども達。

何度もやってみよう!

あれもやってみたい!と

挑戦する気持ちが育っている姿をみて

たくましさを感じ、

のびのびと遊ぶ子ども達の笑顔に、

私たちも癒されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 園の取り組み
親和会のこだわり
理事長ブログ
採用について