西都保育園|福岡県福岡市|社会福祉法人 親和会
園の取り組み
2016年1月25日 月曜日

1月25日(月)

真っ白な園庭をみて子ども達は大喜び。

雪の感触を確かめるように

園庭を歩き回ってます。

そっと雪にさわる子、

すぐに丸めようと雪を集める子、

なかなか手を出さない子と

さまざまですが、思い思いに

楽しんでいる子ども達。

IMG_0113

先生と作った少し大きい雪だるまを

倉庫の上に飾りました。

IMG_0130

すると「飾って」

「作ったよ」と

小さい雪だるまを作って

もってくる子ども達。

IMG_0135

今、仲良く家族のように並んでいます。

「つめたーい」

「さむーい」と言いながらも

なかなか部屋に戻らなかった

子ども達。

つかの間の雪遊びを満喫しました。

そして時折、降る雪を見て

「早く積もって。真っ白になって。」

「雪だるま作りたい」と

空に願っていました。

 

 

 

カテゴリー: 園の取り組み
2016年1月22日 金曜日

1月22日(金)

0歳児のお部屋の扉が開いて

事務室の扉も開いていて

とことこ遊びに来た0歳児の子ども達。

子ども達は大好きな絵本が事務室に

あることを知っています。

事務室に入るとすぐに本棚へ。

園長先生がいても

子ども達の時間が事務室に流れます。

次々、絵本を選ぶ子、

誰にも邪魔されないように、場所を選ぶ子、

1冊をじっくり読む子、

ひとりひとり、集中して読んでいます。

IMG_0096

もちろん、子ども達同志のかかわりもあります。

IMG_0090

「その絵本、見たい」

「一緒に見る?いいよ」

IMG_0091

かと思えば、「私のよ」

「私にかして」と

取り合いもありますが・・。

いつのまにか二人で仲良く

音が出る絵本を楽しんでいました。

IMG_0099

IMG_0100

私たち大人が介さなくても 

言葉はなくても、動作やしぐさ、表情で

コミュニケーションをとっている子ども達。

つい声をかけたくなりますが、子ども達の世界を

大切にしたいですね。

そして、子ども達には、たくさん絵本に

触れてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 園の取り組み
2016年1月21日 木曜日

1月20日(水)

今日は、1月生まれのお友だちの誕生会。

今月は、「大きくなったらなりたいもの」を

聞かれた子ども達。

プリキュア、ゴースト、おだんごや、うどんやなど

ひとりずつしっかり答えていました。

歌もまだ歌いたいとリクエストがあり

♪にじ♪をみんなで大合唱。

誕生者は、いつのまにか手をつなぎ

その姿は微笑ましく、あったかい気持ちになりました。

IMG_0082

 

IMG_0087

職員の出し物は、十二支やおせちの話をしました。

そして獅子舞登場。

怖がって、泣き出す子もいましたが、

獅子舞に頭をかんでもらい

無病息災、学力向上を願う縁起物という話をすると

獅子舞の前に・・。

ちょっと怖いけど、頭をかんでもらった子ども達。

今年一年、元気に過ごすことができるでしょう。

IMG_0094

 

IMG_0095

お正月だけでなく、日本の伝統文化を

大切にし、子ども達に伝えていきたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 園の取り組み
2016年1月21日 木曜日

1月18日(火)、雪が降った日

窓の外をじっとながめている1歳児の子ども達。

DSCN2087

そこで保育士が、雪や氷を器に入れてもってきました。

子ども達は大喜び。冷たい感触を楽しんでいます。

DSCN2093

すると、いつのまにかままごと遊びに発展しました。

DSCN2100

「はいどうぞ」

「こっちにいれて」

雪を別の器に入れたり、食べる真似をしたり

ままごと遊びに夢中です。

DSCN2094

しばらくすると、溶けて水になりましたが、

満足して遊んだのでしょう。

水を手洗い場に流し、器を片づけていました。

今度、雪が降ったら何して遊ぼうかな?

待ち遠しいですね。

 

 

 

 

カテゴリー: 園の取り組み
2016年1月15日 金曜日

1月15日(金)

指先も器用になり、小さいストローも

細いひもも上手に持てるようになった

1歳児の子ども達。

なかなかストロにひもを通すのは

むづかしいようです。

でもこの真剣な表情。

おしゃべりも少なく静かな時間が

流れていました。

 DSCN2076

 

DSCN2084

 

DSCN2080

ストロー1つ、2つと数は少ないですが、

はじめてひとりでできた達成感や満足感

なかなかできないと悔しがる気持ちは

次へのステップです。

 

 

 

 

カテゴリー: 園の取り組み
親和会のこだわり
理事長ブログ
採用について