西都保育園|福岡県福岡市|社会福祉法人 親和会
園の取り組み
2016年2月16日 火曜日

 

多目的ホールでみんなで遊びました。

興味ある場所やおもちゃで遊ぶ子ども達。

IMG_0308

 

お兄さんのひざに座り、

絵本を読んでもらう0歳児。

真剣に話を聞いています。

IMG_0301

 

次は交代。

「今度はぼくが読んであげるよ」と0歳児。

IMG_0302

 

こちらの方では・・

一緒にレジスターで遊んでいます。

引き出しを自分で開けるまでじっと待ってあげる

お姉さん。開くと二人で顔を見合わせにっこり。

IMG_0236

 

「ふうせんちょうだい」

「手をはなすよー」「はいどうぞ」

IMG_0305

 

大きいお兄さん、お姉さんが

落とさないように風船飛ばしをする中で

私もすると仲間に入る小さなお友達。

IMG_0304

 

年齢が違う子ども達が一緒に過ごすことで

お互いに発見があり、刺激があり、育ちあう。

笑顔がいっぱい。

笑い声がいっぱい。

ほっこりあたたかい時間が流れていました。

 

 

 

カテゴリー: 園の取り組み
2016年2月15日 月曜日

2月15日(月)

2歳児の部屋をのぞいてみると

テーブルを囲んで準備中。

IMG_0275

用意されたものは、おはしあそび一式。

しばらくすると

「いらっしゃーい」

「もうすぐやけますよ」

「あっつーいですよ」などの声が響いています。

 

IMG_0278

お箸やトングを使い、おせんべいを並べる、

一枚ずつ裏返す、

焼けたおせんべいをお皿に入れるなど

手際よく、「おせんべいを焼く」作業が分担され

職人さんのようでした。

IMG_0277

もちろんお客さんもいます。

子ども達同志で遊びを

展開していく姿に成長を感じ

次はどんな遊びが始まるのか

楽しみです。

 

 

 

カテゴリー: 園の取り組み
2016年2月3日 水曜日

2月3日 (水)

園内で、豆まきをしました。

鬼の登場で泣き出す子、

豆を遠くから投げる子、

勇敢に立ち向かう子と

様々でしたが、最後は

鬼と仲良くハイ・ポーズ。

IMG_0186
0歳児 ひよこぐみ

 

IMG_0203
1歳位 あひるぐみ

 

IMG_0213
2歳児 うさぎぐみ

 

3・4・5歳児は

「おにはそと、ふくはうち」と

鬼退治の準備は万全でしたが・・

IMG_0288

やっぱり鬼が登場すると・・先生の後ろに

ついていく子ども達。

中には、「おにはうち」と言ってしまう子もいました。

IMG_0223

お腹の中にいる、なきむし鬼、

おこりんぼ鬼、かみつき鬼など

追い出すことができたかな?

IMG_0233
3・4・5歳児  きりんAぐみ

 

IMG_0236
3・4・5歳児 きりBぐみ

 

写真を撮って、豆まきは終わりです。

節分は、季けるという意味があります。

季節の変わり目、新しい一年を、みんなが元気に

過ごせますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 園の取り組み
親和会のこだわり
理事長ブログ
採用について