西都保育園|福岡県福岡市|社会福祉法人 親和会
園の取り組み
2016年3月24日 木曜日

3月下旬、いまだに暖房なしでは

過ごせない日々が続いています。

暖房をつけているのにドアを開け

開けっ放しの子どもたち。

保育士がそのことを知らせると

慌ててドアを閉めようとする子もいますが

数分後には、また開いていて

同じことの繰り返し・・。

このままではきりん組の部屋が

いつまでも温かくならない!!

どうしたらいいか?話し合うことになりました。

IMG_2110

年長児を中心に真剣に話し合いが進みます。

IMG_2111

保育士のところに報告に行こうとする

友だちに「待って!もっとちゃんと話し合おう。」と

止める子がいたり、中には頭を抱え考える子も・・。

IMG_2112

 

IMG_2113

話し合いの結果、年中・年長児が決めたことは

1、ひとりひとりがきちんとドアを閉める。

2、閉め忘れた友だちがいたら、その場で知らせる。

でした。そのあと、お昼寝をして話し合いに

参加していなかった年少児にも

そのことを伝えたり、ドアの番をする姿も見られました。

IMG_2115

さっそく、ドアをきちんと閉めるこどもたち。

話し合いも、自分たちで進め、

意見をまとめ、考えを伝える。

こんなこともできるようになったと

成長を感じました。

新1年生、新年長さんの準備は万全です。

明日から、保育室もあったかいでしょう。

IMG_2116
カテゴリー: 園の取り組み
2016年3月23日 水曜日

先日、きりんぐみも3時のおやつを

食べた後、つくしを見つけに

行きました。

IMG_1960

園庭の前の田んぼには

どこにもありません。

「あ~ないよ」「まだでてないかなぁ」と

少しがっかりの様子。。

「少し上まで行ってみようか」と歩いていくと

IMG_1974

保育士は通り過ぎてしまいましたが、

同じような色の藁の中につくしが顔を

出しているのを見つけました。

「見つけたよー。たくさんあるよ。」と大興奮。

嬉しさのあまり用水路をピョンピョン飛び越え

田んぼの方へ登っていきます。

怖くて登れないおともだちに

「こっちなら怖くないよ。」と一緒に登ろうと

誘ってくれる子もいます。

IMG_1972

「あった」 「ここにもあるよ」

「私、まだとってない」

「一緒にとろう」など話しながら

みんな大はしゃぎ。

IMG_1970

「うわぁー落ちそう!!」と言いながら

慎重に下りていき、つくしに

手を伸ばします。

IMG_1969

 

IMG_1971

 

IMG_1964

気づくとつくしは

ほとんど子ども達の手の中に・・。

IMG_1977

そして、てんとうむしも子ども達の声を

聞いて出てきたようです。

春の訪れを感じたひとときでした。

カテゴリー: 園の取り組み
2016年3月18日 金曜日

19日(土)の卒園式に向けて

総合練習を行いました。

いつもは年中、年長児での練習ですが

今日は年少児、小さいクラスのお友だちも

参加しました。

IMG_0603

ちょっぴり緊張もしたようですが

おわかれのことば、年中児のおいわいのことば、

歌など、上手にできました。

IMG_0617

 

IMG_0618

年少児や小さいクラスのお友だちも

拍手や手拍子が聞こえると真似をしていましたが

いつも遊んでくれたり、お世話をしてくれるたりする

年長児に「ありがとう」の気持ちが

伝わる上手な拍手でした。

IMG_0609

 

IMG_0610

いつもと違う雰囲気を何も言わなくても、

自ら感じ、静かに参加する子ども達。

そんな姿にも成長を感じる時間でした。

 

カテゴリー: 園の取り組み
2016年3月15日 火曜日

3月15日(火)

おひさまも顔を出し「お散歩行こうか?」の声に

手早く、準備をするうさぎぐみ(2歳児)の子ども達。

IMG_0463

園庭を出ると、田んぼに緑のじゅうたんが広がっています。

IMG_0527

早速、見つけましたよ。

春の花 わすれなぐさ。青くて小さい花を

「かわいいね」「ここにもあるね」と

指さしながらじっと見つめていました。

IMG_0524

 

IMG_0522

しばらくいくと、発見!何かを見つけました。

IMG_0505

久しぶりに出会う〇〇〇に、

「おはよう」 「どこ行くの?」 「またね」と

声をかける子ども達。
IMG_0519

(この草むらの中に〇〇〇がいます。)

IMG_0509

さぁ今年もあるかな?と訪れたところに

ありました、ありました。つくしんぼ!!

IMG_0471

 

IMG_0470

子ども達も大喜び。さっそく手を伸ばして取っていました。

IMG_0474

途中で出会ったひよこぐみさん(0歳児)。

少し前までは、散歩車に乗ってのお散歩でしたが

今日は、誘導ロープを持って上手に歩いています。

IMG_0486

風はまだ少し冷たかったのですが、春を見つける

ことができ、楽しかったようです。

子ども達が久しぶりに出会ったのは・・・

”とかげ”でした。

暖かくなって出てきたら、子ども達と出会って

とかげもびっくりしたでしょうね。

もっともっと春を見つけに出かけたいと

思います。

 

 

 

カテゴリー: 園の取り組み
2016年3月11日 金曜日

3月10日(木)

年長児12名、大濠公園に

JRと地下鉄に乗って行きました。

みんなワクワク、ドキドキ。

IMG_1859

電車は、乗り換えなくてもいいのですが

姪浜駅までは、外の景色が楽しめ

「わぁ海」

「この店で新しいお家決めたよ」(不動産やさんが見えました)

「電車いっぱい。すごーい」(地下鉄電車の車両基地が見えます)

などお友だちとの会話も弾んでいました。

姪浜駅を過ぎると地下に入るので、暗くなります。

でもいろいろ見えるようで地下の景色も

楽しんでいました。

IMG_1958

大濠公園駅の階段を上ると公園はすぐそこ。

遊具が見えたとたん、走り出し

ブランコ、高い滑り台、くじら型遊具など

思い思いに遊ぶ子ども達。

IMG_1875

交代でブランコを押したり、立ちこぎをしたり・・。

IMG_1925

こんな高い滑り台も挑戦できます。

「こわい」というお友だちには

「一緒に滑ろう」と手を差し出します。

一度滑れば、もう大丈夫。

何回も滑ったり、逆に上ることに挑戦したり・・。

IMG_1884

 

IMG_1929

こんな細くて高い塔も平気です。

IMG_1908

おやつは、行儀よく座って食べます。

IMG_1897

大濠公園の池には、ボートが浮かび、いろんな鳥が

いました。保育園近くで見る鳥と違うので、しばらく

観察していました。

IMG_1869

自動改札口に切符を入れます。

すぐに機械に入るので、あれっという表情の子も・・。

IMG_1944

電車と記念撮影。

IMG_1951

いつも、車で移動することが多い子ども達。

自動改札口に切符を入れたり

電車に乗ったりすることをほとんど経験したことが

ない子どももいました。

いろんな経験ができて、嬉しかったようです。

卒園までにまたひとつ思い出が増えました。

 

 

 

カテゴリー: 園の取り組み
2016年3月9日 水曜日

先日、初めての公園に行った

1歳児の子ども達。

いつもと違う場所で、到着すると

大きな坂が見えて大はしゃぎ。

IMG_0551

戸惑うこともなく、頂上まで一気に駆け上がり

「おーい」

「せんせーい」

「イオンあるよ」など声をかける子ども達。

でも、下りるとなると、その高さに・・・。

IMG_0554

 

IMG_0552

一歩踏み出すのに、時間がかかる子、

慎重に一歩一歩ゆっくり下りる子、

全力で下りていく子、

スピードが出て、転びそうになる子、

さまざまな姿が見られましたが、

下り終えた時は

みんなほっとした笑顔。

転んでも泣かずに立ち上がります。

IMG_0548

ひとりひとり、自分の力で上り下りを楽しむ子ども達。

少しずつ挑戦してみたいという気持ちが

表れているようです。

「また来たいね。楽しかったね。」と話しながら

帰りました。

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 園の取り組み
2016年3月4日 金曜日

3月2日(水)

3月生まれのお誕生会でした。

IMG_0518

名前を言った後は、司会の先生からの

質問にも元気にこたえていた子ども達です。

IMG_0533

職員の出し物は、♪やおやさん♪

歌に合わせて、次々に出てくるカードを見て

やおやさんにあるものは「ある ある」

ないものは「ないない」とリズムよく答えていきます。

そのあとは、大きなかぶの劇を観ました。

誕生会の後は、楽しみにしている

バイキング給食です。

IMG_0516

朝早くから、給食室の先生が愛情込めて

作っています。

今日の献立は、

しゃけごはん コーンスープ

フレンチサラダ ミートローフ ミニトマト 

竹輪のチーズつめフライ ウインナー

フライドポテト イチゴ

IMG_0403

 

IMG_0407

年長さんもおにぎり作りのお手伝い。

はじめは、できるかな?と心配そうでしたが

慣れてくると、どんな形にしようかな?と少し

余裕が出てきて・・。

でもまだまだ思い通りには作れず。

先生が作る、さんかく、まる、ハート型の

いろんな形のおにぎりをみて

「すごーい」「じょうずやね」とほめてくれました。

IMG_0455

「お家でもしよう」と話していた子ども達。

ぜひ、挑戦してほしいと思います。

IMG_0443

小さいお友達は、少し早めに食べ始めました。

IMG_0435

 

IMG_0431
3,4,5歳児は、いつもより用意も早く

そわそわしながら「いただきます」

IMG_0446

みんなで食べるのは、とっても楽しく

ちょっと苦手なものも食べることができます。

IMG_0447

 

IMG_0459

 

IMG_0451

 

0歳児もおかわりを自分でもらいに行き

欲しいものを指さします。

おにぎりは、いろんな形があって

どれにするか迷う子もいます。

食べているかな?と様子を見に来た

給食の先生に「おいしいよ」

「いっぱい作ってくれてありがとう」と

話す子もいます。

子ども達も先生もお腹いっぱい

笑顔いっぱいの時間でした。

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 園の取り組み
2016年3月1日 火曜日

うさぎぐみ 2歳児の子ども達が

初めてのコースを散歩しました。

梅の花を見つけて、みんなで

春の訪れを感じています。

「きれいだねぇ~」

「あっ うぐいすもいる」などの

会話が聞こえます。

そしてお友達の前に用水路があることに

気づいた男の子が・・。

「前に行ったら危ないよ!」と

声をかけ両手を広げて知らせてくれました。

IMG_0354

九大学研都市駅に到着!

お友達と手をつないで

駅の中を歩くのは初めてのことで

ちょっぴりドキドキ・・。

周りの景色を見ながら新鮮さを

感じていたようです。

 

IMG_0370

 

公園に着くとさっそく遊ぶ子ども達。

保育園にはない遊具を前にワクワク。

「一緒にしよう」

「私もこれしたい」

「次あれ、しよう」などと

会話を弾ませながら

滑り台や綱渡りなどを楽しんでいました。

IMG_0408

 

IMG_0424

「これ私が使ってたのよ」

「私も使いたいの」とトラブルになることも・・。

でも、そんな時も自分たちで

「じゃぁ順番ね」

「あとでかしてね」などの

言葉のやりとりも聞かれ

我慢する気持ちや譲り合う気持ちが

育ってきているようです。

 

 IMG_0438

 

帰り道は、イオンモールの中を通りました。

入る前にお店では、静かに歩くことを

約束しました。

約束を守って、静かに歩く子ども達。

でも、みんなで歩いたことが楽しかったようで

お店を出た後も、何度も振り返っていました。

少し遠くまで散歩に行きましたが

しっかり歩くことができた子ども達。

保育園に戻っても会話が

弾んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 園の取り組み
親和会のこだわり
理事長ブログ
採用について