西都保育園|福岡県福岡市|社会福祉法人 親和会
園の取り組み

2016年4月30日 土曜日

今日は、とってもいい天気。

1歳児から5歳児まで

園庭に出て遊びました。

やっぱり人気は、ジャングラミング。

1,2歳児も大きいお兄さんお姉さんの

真似をしていろんなことに挑戦中。

IMG_2439

滑り道を歩いてのぼったり

IMG_2448

高いところから降りてみたり

IMG_2443

二本棒をのぼってみたり

同じ動作を繰り返し、大胆な遊びに

挑戦することが楽しいようです。

IMG_2444

これは、ヒーローごっこ中で、戦いに

傷ついた戦士が休んでいるところです。

なりきっている子どもたちの声かけは、

番組の台詞通りです。

青空に、子どもたちの歓声が響き

楽しい時間が過ぎていきました。

カテゴリー: 園の取り組み
2016年4月30日 土曜日

5月5日は子どもの日です。

ホールに大きなこいのぼりを

飾りました。

子どもたちは大喜び。

2階から下から眺めています。

IMG_2553

真下から見上げていた子が

「こいのぼりのおなか白いよ」

「なんかほそいね」と

いつもと違う見え方を発見したようでした。

IMG_2561

子どもたちもこいのぼりを作りました。

0歳児は、子どもの手形を貼ったこいのぼり。

IMG_2558

1歳児は、お花紙をまるめて作りました。

IMG_2556

2歳児は、うろこはスタンプ押しをして貼りました。

IMG_2555

まごいのうろこは、

3歳児は、自分で好きな模様を選んで貼り、

4歳児は、書いてある線をはさみで切り

5歳児は、うろこの形を自分で型取って切り

それぞれのりで貼りました。

ひごいは、ティッシュにペンで模様を描き

ちぎってまるめてうろこにしました。

IMG_2538

どの子も、やる気満々でつくりあげたこいのぼり。

ぼくの、わたしの世界にひとつのこいのぼり。

大事にお家に持って帰りました。

大きな空を泳ぐこいのぼりのように

子どもたちが元気に過ごせますように。

 

 

 

 

 

カテゴリー: 園の取り組み
2016年4月26日 火曜日

0歳児、ひよこ組の子どもたち。

まだ泣いていることもありますが

まわりにある遊具や玩具に

手を伸ばす姿が見られるように

なってきました。

IMG_2489

「なんだろう」と触れたり、見つめたり

時には口に入れてみたり・・。

集中していろんな感触を楽しんでいます。

IMG_2483

お友だちと見つめ合って

「こんにちは」 

人との関わりも広がり始めます。

IMG_2486

新しい環境に少しずつ慣れてきた0歳児。

「みる」「さわる」「ためしてみる」など、

五感を使った経験を通して

子どもたちの好奇心、探究心を

育んでいきたいと思います。

 

 

カテゴリー: 園の取り組み
2016年4月20日 水曜日

今日は、4月生まれの

お友だちの誕生会でした。

小さい子も泣かずに前に出て

自己紹介をしました。

「すきなあそびは?」

「これからある行事で楽しみなことは?」などの

質問にも元気にこたえます。

IMG_2431

4月生まれの友達に歌のプレゼントをします。

IMG_2447

職員の出し物は、ディズニーの手遊び。

初めてですが小さい子も真似をして楽しんでいます。

IMG_2456

大型紙芝居も静かに見ています。

IMG_2463

最後に楽器遊びをしました。

タンバリン、鈴、マラカス、カスタネットを

曲に合わせてリズムよく鳴らします。

IMG_2469

みんなが笑顔で過ごした誕生会でした。

IMG_2475

お誕生会の給食は、

からあげとりめし丼 そうめんの清汁

シーザーサラダ りんごジュース

おやつは、 ショートケーキ スキムミルク

子どもたちにも大人気でした。

カテゴリー: 園の取り組み
2016年4月19日 火曜日

4月19日(火曜日)

今日はとってもいい天気。

うさぎ組の子どもたちは

お散歩に出かけました。

モンシロチョウやきれいな草花を

見つけて「せんせい!ちょうちょ!」と

うれしそうに教えてくれる子どもたちです。

IMG_2414

道中にある一の宮神社に立ち寄り

みんなでお参り。

IMG_2417

保育士の姿を見て

子どもたちも手を合わせています。

IMG_2415

帰り道、保育園のそばの下り坂でよーいドン!

IMG_2418

気持ちよさそうに風を感じながら

走ってくる子どもたち。

IMG_2419

 

IMG_2421

 

IMG_2426

その顔は笑顔であふれていました。

カテゴリー: 園の取り組み
2016年4月18日 月曜日

今日、朝採りのたけのこを

近所の方にいただきました。

IMG_1000

さっそく、たけのこ皮むき体験です。

小さい子どもたちは、その大きさにびっくり。

それでも、皮の切れ目に指を入れ、

自分の顔よりも大きな皮がむけると

にこっと笑顔。

IMG_2275

 

IMG_2277

まずは触ってみる3,4,5歳児。

「ちくちくする」 「ふわふわする」

「おいもみたいなにおいがする」と

いろんな感じ方があるようです。

IMG_2375 

 

IMG_1007

ひとり1枚ずつ皮をむいていきます。

皮をむきながら、「かぐやひめがでてくるかな?」

「かぐやひめは、竹よ。たけのこやないよ。」

「どこから食べられるたけのこ???」など

会話も弾みます。

IMG_2387

どんどん小さくなる皮を友だちと比べたり

まるまる皮を双眼鏡に見立ててのぞいてみたり

いろんなことを試す子どもたち。

IMG_2347

縦に包丁を入れると

「ザクッザクッ」と音がします。

静かに音を聞く子どもたち。

半分に割れたら、大歓声。

IMG_2358

 

IMG_2359

 

IMG_2409

 

IMG_2341

 

IMG_2367

子どもたちにとって

季節を感じる体験でした。

 

カテゴリー: 園の取り組み
2016年4月14日 木曜日

年少さんにとっては、初めての英会話。

うさぎぐみに遊びに来てくれていたので

先生のことは知っています。

手を後ろに回し、みんなの前に立つ

スティーブン先生。

「何を持っているんだろう?」と

興味津々。

IMG_0887

 

IMG_0889

登場したのは、ドッグ先生。

ドッグ先生も英語で自己紹介です。

スティーブン先生とドッグ先生の

お名前覚えたかな?

IMG_0890

 

IMG_0896 IMG_0901

英会話教室は「Hello song」の歌で始まります。

歌いながら体もしっかり動かします。

初めは立ったり歩いたりしながら

先生のお話を聞いていた子どもたちも

座ってお話を聞けるようになりました。

IMG_0911

最後は「Goodbye song」を歌って踊って

グッバーイ!

とっても楽しい時間でした。

次は、年中さん。

よく覚えていて、元気に歌って踊ります。

IMG_0925 IMG_0943

かっこいい姿勢のお友だちは

「Very Good」と褒めてくれます。

IMG_0917 IMG_0947

年長さんは、歌ったり踊ったりもしますが、

カードを使ってのお話もあります。

IMG_0948 IMG_0950

年中、年長の子どもたちも久しぶりに

先生に会えて大喜びでした。

 

 

 

カテゴリー: 園の取り組み
2016年4月11日 月曜日

1,2歳の子どもたちが

給食を食べています。

IMG_0814

スプーンを持って自分で食べている1歳児。

まだ、上手にスプーンを使えない

こともありますが、食べ物を口まで

運べるとにっこり。

お替わりが欲しい時も食器を指して

ほしいものを伝えます。

IMG_0813

 

IMG_0819

2歳児は、食器も持って食べるのも上手に

なってきました。お替わりも

「〇〇がいる」 「もういらない」

「たくさん」 「すこし」など

自分の食べたい物や量などが

言えるようになってきました。

IMG_0816

 

IMG_0809

 

IMG_0805

 

IMG_0806

新しいお友だちも少しずつ園生活に慣れて

給食を食べています。

ランチルームは、子どもたちの声を

給食のいいにおいでにぎやかです。

たくさん遊んで、食べて、お昼寝をして

元気いっぱい、楽しく過ごしていきたいと

思います。

 

 

 

 

カテゴリー: 園の取り組み
2016年4月9日 土曜日

今週、おやつにぼたもちがでました。

給食室の先生の手作りです。

IMG_0853

最近は、和菓子を食べる機会が少なくなってきている

ようですが、子どもたちには、大人気。

小さい子どもたちも、パクパク食べ、

あっという間に皿は空っぽです。

IMG_0857

 

IMG_0858

「おいしいね」

「おかわりください」と2歳児。

モグモグよく噛んで食べています。

IMG_0861

ちょっと苦手かな?と思って食べていた子も

「おかわりする」

「わたし、あんこがいい」

「きなこのほうがいい」など会話も弾んでいた

3,4,5歳児。

IMG_0871

 

IMG_0874

「大きいから切ってあげてると」とお兄さん。

切ってもらい、嬉しそうに食べる姿が微笑ましく

ほっこりしました。

ぼたもちが子どもたちのお気に入りの

おやつに仲間入りしたようです。

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 園の取り組み
2016年4月9日 土曜日

 

4月5日(火)

「外で遊ぼう」と園庭へ・・。

滑り台や砂場で思い切り遊びます。

IMG_0845
 

砂の山を見つけた子どもたち。

登り始めると崩れていくのが

おもしろい様子。

「どうしたらくずれるか?」

考えたようで、踏んだり寝転がったり

体全体を使って崩していき、

最後は、手で押し固めています。

IMG_0812

小さな石を拾い集めています。

指先を使い、夢中で拾い集めた石を

「たくさんあつめたね」と声をかけられ

満足感でいっぱいの子どもたちです。

IMG_0823

こちらでは、お店屋さんごっこが始まってます。

「くださーい」 「おまちくださーい」

「くださーい」 「いまつくってまーす」

「「くださーい」 「まだまってー!!」

IMG_0830

「おまたせしました」 

IMG_0831

会話も成り立ち、2歳児のごっこ遊びも

広がりを見せています。

IMG_0825

元気な子どもたちの姿を、桜の花が風にゆれながら

そっと見守ってくれています。

これからも 季節を感じ、五感を使い、創造性や

考える力を育む外遊びや砂遊びを

たくさんしていきたいと思います。

カテゴリー: 園の取り組み
親和会のこだわり
理事長ブログ
採用について