西都保育園|福岡県福岡市|社会福祉法人 親和会
園の取り組み
2016年5月31日 火曜日

巣を見上げると、親つばめが

えさをあげているような姿が見えました。

IMG_2701

よく見ると、やっぱりそうです。

何羽いるのかはまだわかりませんが、

ヒナが誕生していました。

IMG_2698

親がいなくなると首を長くして待っているヒナたち。

元気に育って欲しいと思います。

IMG_2703

子どもから「赤ちゃん生まれてるよ」と報告を受け

「ほんと?どこ?」と探すお父さん。

親子の会話も増えることでしょう。

西都保育園のみんなでつばめの親子を

見守っていきたいと思います。

 

カテゴリー: 園の取り組み
2016年5月31日 火曜日

0歳児、ひよこぐみの子どもたちも

園生活に慣れ、色々なことに

興味、関心をもつようになりました。

ブロックを入れ物の中から出していると

気になる形を発見。

じっと見つめて研究中です。

IMG_2680

そっと顔をのぞいたり、ラックを揺らしたり、

「いっしょにあそぼう」

寝ているお友だちが気になります。

IMG_2679

「これ、かして」 「どうしようかな?いいよ」

お友だちの持っている遊具が気になったり

欲しくなったり・・。

IMG_2694

お友だちとの関わりも少しずつ持てるように

なってきました。

泣いたり、笑ったり、みんなで楽しく過ごして

いきたいと思います。

 

 

カテゴリー: 園の取り組み
2016年5月30日 月曜日

先日、小麦粉粘土が出来上がるのを見て、触って楽しんだ2歳児ですが、

今回は、丸めた粘土を3個選んで遊ぶことにしました。

色々な色があり、丸まった粘土も大きさが違います。

どの色にしようか? どの大きさにしようか?と真剣に考えています。

 IMG_2747_R  IMG_2749_R

順番が来て、粘土をすぐに3個選んでいく子、迷って選べない子といますが、

選んだ粘土は、どの子も大事そうにそっと容器に入れ、

伸ばしたり、丸めたり、違う色を混ぜたりしながら、遊びは広がります。

IMG_2755_R IMG_2776_R_R

指先に粘土をつける子が何人か見られました・・・・

つけ終わると、「きれい?」お母さんのマニキュアを真似しているのでしょう。

子ども達は、見ていないようで細かいところまで見ていますね。

IMG_2775_R_R IMG_2774_R_R

自分で考えて、選んで、遊ぶ。この経験が子ども達の自主性や創造力を育んでいきます。

 

 

カテゴリー: 園の取り組み
2016年5月26日 木曜日

お散歩に行ったきりんぐみの子どもたちが

トンボとちょうちょを採って帰ってきました。

早速、年長児が図鑑で調べます。

IMG_2779

お腹に黄色のテープを巻いているような模様の

トンボは『コシアキトンボ』

オスは水面上でなわばりをつくって過ごします。

でもこのトンボは、メスです。

IMG_2771

こちらは『シオカラトンボ』と『モンシロチョウ』

シオカラトンボのオスは、羽化したての頃は

メスと同じですが、大きくなるにつれて黒化し

白い粉で覆われ、それが「しおからこんぶ」に

見立てられ、その名前がついたとか・・。

IMG_2784

図鑑で調べることにも慣れ、

生態や名前の由来にも

興味や関心が出てきたようです。

しばらくすると「もう逃がそうよ」と

声を掛け合う子どもたち。

元気に飛んでいく姿をいつまでも

見つめていました。

今度は、どんな昆虫と出会えるか楽しみです。

 

 

 

 

 

カテゴリー: 園の取り組み
2016年5月25日 水曜日

2歳児が散歩にでかけました。

IMG_2768

「ちょうちょがいっぱいいるよ」

「あっちもよ」 「白いね」など

畑でモンシロチョウがたくさん

飛んでいるのを見つけ、少しの間、

ちょうちょのダンスに見入っていました。

(なかなか写真には撮れませんでした。)

IMG_2759

緑の葉の中にむらさき色の花がちらほら。

じゃがいもの花です。

こどもたちはすぐに見つけました。

IMG_2764

さといもも葉や株が大きくなってきました。

IMG_2765

子どもたちに大人気のトラクター。

農業機械にも興味があります。

田植えの時期にあちこちでトラクターが動くので

今から楽しみです。

IMG_2757

用水路で「お魚いるかな?」と

のぞきこむ子どもたち。

今日は、見つからなかったようです。

IMG_2766

同じコースを通っても、

季節を感じ日々成長する野菜などを

見ることができ、新しい発見ができます。

これからも子どもたちが、

自然の様々な事象に

興味を持って過ごせるように

していきたいと思います。

 

 

 

 

 

カテゴリー: 園の取り組み
2016年5月23日 月曜日

新しい木のおもちゃがきりんぐみに届きました。

その中にあったのが『わなげ』。

やってみたい子どもたちが、集まりましたが遊び方がよくわからないようです。 

そこで保育士が輪を投げる場所にテープを貼りそこから輪を投げることを伝えます。

「わかった」 「じゃ並ぼう」 「順番ね」と話をしながら、遊び始めました。

IMG_2723 IMG_2726

「はいるかな?」     「よし!入った!!おねえちゃんはどうかな?」

IMG_2727IMG_2729  

よーく ねらって ねらって   お見事!!

IMG_2731 IMG_2732

「ほらっ 見て 先生。入ったよ。」

IMG_2736IMG_2738

あらら! ちょっと近いかな?        最後は絶対に入れるぞ。

IMG_2741 IMG_2744

「やったぁ!!入った!」とぴょんぴょんジャンプして大喜び。

嬉しさがこちらにも伝わります。

年長さんは一番後ろの線からチャレンジします。

うまく入らなくても楽しんでいる子どもたち。

これからも挑戦し、出来た喜びを感じることができる

遊びを楽しんでいきたいと思います。

 

 

カテゴリー: 園の取り組み
2016年5月21日 土曜日

1歳児の子どもたちのなぐり描きの絵を

クローバーの形に切り抜きました。

IMG_2754

子どもたちが大好きなシール貼り。

黒のシールを模様に見立て

てんとうむしを作りました。

IMG_2755

そして今日は、てんとうむしを台紙に貼ります。

1歳児の子どもたちにとっては

少し大きいけれど時々、保育士に

手伝ってもらいながら、のりをつけていきます。

IMG_2614

最後にクローバー。

「白い方にのりをつけて、ペタッって貼るよ」と

声をかけると、一枚ずつ白い方を上に向け

のりをつけて貼っていきます。

IMG_2708

のりのベタベタ感をいやがることもなく

最後の一枚を貼り終えるまで

集中していました。。

指先を使う遊びが大好きな子どもたち。

お絵かき、シール貼り、のり貼り・・・。

それぞれを十分に楽しみ

ひとつの作品として完成しました。

IMG_2756

 

 

 

カテゴリー: 園の取り組み
2016年5月20日 金曜日

うさぎぐみ2歳児が

小麦粉粘土で遊びました。

色は、小麦粉に食紅を混ぜてつけます。

お塩を少し入れて

IMG_2706

水を少しずつ入れながら

こねこね、ぎゅっぎゅっ、

少しずつ色がつき、かたまっていくことが

不思議な子どもたち。

IMG_2688

 

IMG_2697

机の上でコロコロ転がしていると

「こねこね」と声を出しながら

子どもたちも真似をして手を動かします。

IMG_2692

赤、青、緑など色々な色がついた

小麦粉粘土を手にすると

「やわらかーい 」「おもちみたい」

「せんせいのびるよ」と子どもたちの声。

いつもと違う感触を手指で感じ

楽しんでいました。

IMG_2733

ドンドン使うことで磨かれていくのが皮膚感覚。

ふわふわ、べたべた、ぐちゃぐちゃなどの感覚を

これからも思いっきり楽しむことができる遊びの

環境を整えていきたいと思います。

 

 

 

カテゴリー: 園の取り組み
2016年5月18日 水曜日

今日は、お誕生会でした。

5月生まれのお友だちは17名。

ひとりずつ前に出て、名前を言ったり

質問に答えたり・・。

拍手されると照れながらも

にっこり嬉しそうな子どもたちでした。

IMG_2634

先生の出し物、はじめは

ドは膝 レは腰 ミはお腹など

音階を身体で表現しながら

歌を歌います。

IMG_2677

曲は、♪かえるのうた♪です。

まわりにいる保育士の真似をしながら

表現遊びを楽しんでいます。

IMG_2662

そのあとは、「何の音?」と

かすかに聞こえる音に耳を澄まします。

「自転車!」「鐘?」「鈴?」と興味津々。

ハンドベルが登場すると

「見たことある」「知ってる」と大歓声。

そして演奏曲は♪アメージンググレイス♪

演奏が終わると大きな拍手と

「もう1回」とアンコールの声。

IMG_2676

 

IMG_2671

小さい子も見に来られた保護者の方も

ホールに響き渡るハンドベルの音色に

耳を傾けてほっこりやさしい気持ちになって

お誕生会は終わりました。

IMG_2679

給食は、中華ごはん 中華スープ

白身魚とチーズの春巻き

三食野菜の中華漬け

ミニトマト レタス ゼリー

おやつは、チーズケーキ スキムミルク

おいしいと会話も弾み

たのしい食事の時間でした。

カテゴリー: 園の取り組み
2016年5月17日 火曜日

先日、園児のおじいちゃん手作り

パズルを2セットいただきました。

IMG_2587

パズルそれぞれに赤と青で小さく印をつけ

きりんぐみのパズルコーナーに置きました。

IMG_2578

 

IMG_2574

すぐにパズルを始めた子どもたち。

1セットずつ色が混じらないように

気をつけながら、

友達とさまざまな形を

向きを変えたり、選びなおしたりしながら

組み合わせていきます。

できあがるとにっこり。

IMG_2579

木のぬくもりやひのきのいい香りを

感じながら、次のお友だちと交代です。

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 園の取り組み
親和会のこだわり
理事長ブログ
採用について