西都保育園|福岡県福岡市|社会福祉法人 親和会
園の取り組み
2016年6月30日 木曜日

保育参観最後の日、

やっと雨が上がり、散歩に

出かけました。

お家の方と一緒は嬉しいようです。

IMG_3218
IMG_3220

子どもたちがじっと観察しているのは、

IMG_3224

カブトエビです。保育士が手で

すくって見せると

「うわぁ~!触りたいけど・・。

こわいなぁ~!!」

IMG_3222

カブトエビが住みやすいように

用水路の水を汲んで帰りました。

IMG_3240
IMG_3241

 

IMG_3238
IMG_3239

カブトエビの他にもオタマジャクシや

ヌマエビ(石にたくさんくっついています)も

連れて帰りました。

「雨上がりの散歩は色々な発見があって

楽しかったです。」と保護者の方の声。

子どもたちも久しぶりの散歩を楽しみました。

 

カテゴリー: 園の取り組み
2016年6月29日 水曜日

昨日、今日の参観は

雨だったので、室内で遊びました。

IMG_3138

「〇〇くんのおかあさん、エプロンして」

「いっしょに〇〇しよう」と

ままごとやトランプ、パズルなどに誘う子どもたち。

IMG_3152

お友だちのお母さんやお父さんと遊べることも

子どもたちにとっては楽しみのようです。

IMG_3214

英会話を楽しむ姿を見たり

IMG_3134

子どもの歌を聴いたり

IMG_3173

「参観、楽しかったです」と話しながら

帰って行かれた保護者の方々でした。

 

 

カテゴリー: 園の取り組み
2016年6月27日 月曜日

もうすぐ七夕。年長児が

輪つなぎを作っています。

同じ色をつなげたり、

二色交互につなげたり、

個性あふれる輪つなぎを作っています。

IMG_2999
IMG_3009

「次は何色にしようかな?」

「ちょっと、のり、多かったかも。」

「少しでいいかな?」と色々なことを

考えながら集中して作っています。

IMG_3007

友だちと同じ色がつながらにように

組み合わせを工夫します。

IMG_3008

「見て見て!できたよ!」と

短い輪つなぎをたくさん作ったお友だち。

IMG_2998
IMG_3013

「長ーいのできたよ」と笑顔の子どもたち。

「早く笹の葉に飾りたいね」と七夕を

楽しみにしています。

今度は、小さいクラスの分も作ろうと

意欲満々です。

 

 

カテゴリー: 園の取り組み
2016年6月24日 金曜日

今日はスイミングへ参観に行かれた保護者もいて

保育園内は、2名の参観でした。

制作する姿をみたり、一緒におはし遊びで

遊んだりゆっくりと時間が過ぎていきます。

IMG_3081
IMG_3089

子どもたちと遊ぶ保護者の方も 楽しそうです。

IMG_3104

いつも高く積み上げる積み木を並べて

「キツネができたよ」と女の子。

IMG_3094

ドミノ倒しに挑戦中の年少児。

友だちと遊ぶことも、一人で遊ぶことも

楽しんでいる子どもたちです。

カテゴリー: 園の取り組み
2016年6月24日 金曜日

6月23日(水)

今日は、芋の苗植えをしました。

参観に来られた保護者の方も一緒です。

苗の植え方を真剣に聞いています。

IMG_3055

あひるぐみさんも穴の中に

苗を1本ずつ植えていきます。

 IMG_3065
 IMG_3039

うさぎくみさんは、1本植えると、「次はまだかな?」

「順番、順番」とじっと待っています。

IMG_3045
IMG_2960

3.4.5歳児も丁寧に苗を植えていきます。

IMG_2982
IMG_2974

 

IMG_2984

年少さんは、「早く大きくなーれ」

と最後に手を合わせ、お願いしていました。

その姿は、微笑ましく保護者の方もにっこり。

IMG_3072

さすが年長さんは、慣れた手つきで植えていきます。

IMG_2965
 IMG_2975

採りたてキュウリを見せてもらい、

「おおきいね」「つぶつぶ、いたーい」と

言いながら観察していた子どもたち。

IMG_2997

「ありがとうございました」とお礼を言って

園に戻りました。雨がちょうど上がり、

無事に植えることができました。

カテゴリー: 園の取り組み
2016年6月22日 水曜日

今日は、雨が降ったので

室内で過ごしました。

子どもたちの歌を聴いてもらった後に

それぞれコーナー遊びが始まります。

楽器コーナーで、手作りの楽譜をみながら

ピアニ―を演奏する子どもたち。

IMG_3021

ブロックを組み立て、戦隊ものや

昆虫を作っています。

IMG_3026

お父さんも一緒にブロックを組み立てて

ごっこ遊びに参加です。

IMG_3031

線路を単線から複線につなげ、そして駅を作り

汽車をみんなで順よく走らせています。

IMG_3024

子どもたちが保護者の方を遊びに誘う姿が

微笑ましく、楽しい時間が過ぎていきました。

カテゴリー: 園の取り組み
2016年6月21日 火曜日

6月20日(月)から保育参観週間が始まりました。今日は、英会話の日です。

いつも通りに、スティーブン先生と歌を歌ったり、ゲームをしたりしながら、楽しく過ごします。

IMG_2990 IMG_2962

英語の歌も、少しずつ上手になっていました。

IMG_3013

英会話が終わったら、遊びたいコーナーで遊びます。

保護者の方も、子どもたちに誘われて、一緒に楽しんでいます。

IMG_3002 IMG_2973

お店屋さんごっこでは、お客さん。食べきれないほどの料理を作って出しています。

IMG_2978 IMG_2985

木の積み木を積み上げていく途中、届かなくなると抱き上げて手伝ってくれました。

お父さんたちは、少しの間、懇談中。

IMG_2980

お家とは違う姿を発見したり、成長を感じられたのでは

ないでしょうか?

子どもたちも一緒に遊んでもらい喜んでいました。

 

カテゴリー: 園の取り組み
2016年6月18日 土曜日

天気が良かったので、

散歩に行くことにしたきりんぐみ。

年中児がワークをしている間

年少児と年長児は駐車場で

待つことにしました。

すると、子どもたちから

「だるまさんがころんだをしたい」という声。

早速スタートです。

IMG_2908

「だーるーまーさーんーがこーろんだー!」

「いてっ。ほんとにころんじゃった」と

止まったとたん、転んでしまいましたが、

動きません。さすがです!

IMG_2909

慎重に前に進む子もいれば、

走って一気に進む子もいます。

IMG_2913

ワークが終わった年中児も合流しました。

IMG_2918

えさを待つヒナたちを見て、

「どれがおかあさんかな?」

「ちがうよ。みんな子どもよ」

「えっ!お母さんと同じよ」

「大きくなったとよ」と

つばめの成長を感じながら、親ツバメを

子どもたちも待っています。

IMG_2917

田植えの準備が始まり用水路の水の量が増え

流れも速くなっていました。

IMG_2919

その中に、何かいないかな?と探す子どもたち。

IMG_2922

ちょうど田植え前のお米の苗が置いてあり

間近に見ることもできました。

IMG_2927

IMG_2929

いつもと違う様子の田んぼをみて

みんなが食べているご飯が

どのようにしてできるのか話しをすると

興味津々で耳を傾けています。

IMG_2931

そして、お米を作っている方に感謝しながら

最後の一粒まで大事に食べようねと伝えると

大きくうなずく子どもたちでした。

カテゴリー: 園の取り組み
2016年6月17日 金曜日

毎日、元気な鳴き声を聞かせてくれる

つばめのヒナたち。

IMG_2884

ふと、まどの外を見るとつばめが何羽も・・?

巣の中には、1羽が残り、

この日、初めて巣を飛び出したようです。

IMG_2889

すぐ近くの電線で休憩していましたが

少しずつ距離も伸びることでしょう。

IMG_2902

巣立つ日も近いと思います。

カテゴリー: 園の取り組み
2016年6月15日 水曜日

今日は、お誕生会です。

IMG_2910

一人ずつ前に出て、拍手でお祝いしてもらうと

少し照れながらも嬉しそうな子どもたち。

IMG_2924

先生の出し物は、マジック。

500円玉に鍵が通ったり、ひよこがかえるに変わったり

みんなも一緒に「チチンプイプイのプイ」と呪文を唱えます。

IMG_2926 IMG_2928

6月生まれのお友だちもマジックに挑戦。

水が入っているペットボトルを振ると・・・

水の色が赤、青、黄色と変わっていきます。

子どもたちも不思議そう・・。

IMG_2929

そこへ、マジシャン”ミス・アスーカ”が登場です。

トランプなどのマジックのあとは、

IMG_2934

青い箱に入った先生が、赤い箱へ瞬間移動。

「チチンプイプイのプイ」と呪文を唱え、

IMG_2938

赤い箱から先生が出てくると大歓声・・と思ったら、

IMG_2941

「えっ!!赤色から先生?」と驚きのあまり一瞬、静かに・・・。

IMG_2943

でも、すぐに大きな拍手と歓声が湧き上がりました。

マジックの仕掛けを考える年長さん。もしかしたら

マジシャン”ミス・アスーカ”に弟子入りする子が

いるかもしれません。

IMG_2881

お誕生会給食の献立は、

ゆでブロッコリー、チキンと野菜のサラダ

じゃがいもとパスタのミートチーズ、コンソメスープ

シーフードの炊き込みごはん、ジュース。

3時のおやつは、カルピス、りんご、ぶどうのゼリーを

寄せ固めたあじさい羹。

色々な味を楽しみながら、おいしく食べました。

 

カテゴリー: 園の取り組み
親和会のこだわり
理事長ブログ
採用について