西都保育園|福岡県福岡市|社会福祉法人 親和会
園の取り組み
2016年7月29日 金曜日

園庭が、えのぐコーナー。

透明の大きなビニールキャンパスが表現意欲を掻き立てます。

IMG_3497 IMG_3499

少しずつダイナミックになっていき、カラフルな絵が出来上がっていきます。

IMG_3535 IMG_3572

 

IMG_3493 IMG_3581

5歳児は指でお絵かきをする子も・・。

IMG_3541 IMG_3569

 

IMG_3524 IMG_3491

色を選んだり、絵の具の感触を楽しんだり、色が混ざり変わることにも興味津々・・。

IMG_3523 IMG_3567

 

IMG_3515 IMG_3595
IMG_3562

青空とカラフルなキャンパスが本当にきれいなひとつの絵として出来上がりました。

 

カテゴリー: 園の取り組み
2016年7月25日 月曜日

子ども同士で手をつなぎ歩いていると、小さな湧水を見つけ足を止める子ども達。

大人だと見落としそうな湧水も子ども達には不思議な事象のようです。

IMG_3318 IMG_3320

 

IMG_3319

 

IMG_3326IMG_3323

その年によってセミの種類も多さも違うようです。

今年は、アブラゼミを見つけました。

IMG_3324 IMG_3325

セミの抜け殻は、動かなくてもその姿を怖がる子もいますが、間近で見るとその不思議な形に惹かれるようです。

IMG_3328 IMG_3329

暑くなると子ども達は、日陰に入ると涼しいことを知っています。

体感温度が違うことを肌で感じているのでしょうね。

IMG_3330 IMG_3334

散歩は歩くだけでなく、五感を使って色々なことを学んでいきます。

子ども達の想像力を高めるために、外での活動も積極的に取り入れて

行きたいと思います。

 

カテゴリー: 園の取り組み

2016年7月23日 土曜日

年中、年長児が、

にんじんの型ぬきのお手伝いをしました。

IMG_3586

経験があるので、すぐに始めた子どもたち。

IMG_3588
 IMG_3600

しばらくすると

人参の大きさや厚さを見比べたり

型の大きさや形を選んだりしながら

型ぬきをしています。

IMG_3597

端から型をぬいていき、〇枚できたと喜ぶ姿も・・。

 IMG_3598
IMG_3604

”どうしたら、たくさんの型ぬき人参ができるのか?”

自分なりに考え、やってみようと

色々なことを試みた子どもたちです。

「みんなの分あるかな?」

「一人一個は、あるよ」

「いっぱい作ったもん」と話す

子どもたちの顔は、優しい笑顔でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 園の取り組み
2016年7月20日 水曜日

砂遊びをする1歳児。

IMG_3572

自分で使いたいスコップやバケツなどを

準備して砂場へ・・。

IMG_3577

大きなスコップやショベルカーは、少し重たくて

まだ片手ではうまく使えないことも・・。

IMG_3574

水をすくって入れるものの、ザルなので水は貯まらず・・。

IMG_3581

小さいスコップにしたら?両手を使ったら?

違う入れ物使ったら?など思いますが、

子ども達は、うまくできないことも遊びであり

友だちの真似をしたり、試したり工夫しながら

自分が満足できる遊びへと展開していきます。

自ら考え、試したり挑戦したりできる環境を作り

そんな子どもたちの姿を見守っていきたいと

思います。

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 園の取り組み
2016年7月16日 土曜日
IMG_3451

先日、たくさん雨が降った後、

いつもより大きな水たまりができました。

IMG_3468

子ども達は、大はしゃぎ。

走ってかかる水しぶきも平気です。

IMG_3466

ホースからの水も小さなバケツで上手にキャッチ。

IMG_3477

大きな水たまりを海に見立てて

お魚や船を浮かべて遊んだあとの片付け・・。

一回で持っていきたいんだなぁ」と

落ちるのを何度も拾い、バケツに入れて

試行錯誤中・・。

IMG_3377

この日の午後、年長児は、

プール遊びを楽しみました。

夏ならではの水遊び、プール遊びを

満喫したいと思います。

 

カテゴリー: 園の取り組み
2016年7月14日 木曜日

昨日のお誕生会の時、

お当番さんが、給食の配膳をしました。

IMG_3554

牛肉の野菜巻きとプチトマトを

トングを使ってお皿に入れていきます。

IMG_3552

落とさないように、慎重に・・。

IMG_3548

お茶もこぼさないようにそっとそっと・・。

IMG_3546

まだ慣れていないこともありますが

色々なことを経験してほしいと思います。

そして、おやつは、

手作り”エッグタルト”と”チーズタルト”でした。

IMG_3564

どっちにしようか悩む子もいれば

さっと選んでいく子・・。

IMG_3567

あひる、うさぎぐみの子どもたちも

食べたい方を選びます。

IMG_3563

IMG_3561

出来立てタルトを自分で選んだという

満足感と愛情たっぷりのおいしさで

みんなにっこりでした。

 

 

カテゴリー: 園の取り組み
2016年7月14日 木曜日

6がつのお散歩で見つけた

おたまじゃくしに足が生えました。

IMG_3428

「わぁ足が出てきた!」と

子どもたちからも喜びの声が。

「園長先生に見せたいね。」ということで

園長先生の所へ・・。

IMG_3442

おたまじゃくしを見て

♪おーたまじゃくしはチョロチョロリ

葉っぱのかげをチョロチョロリ・・♪と

うたを歌ってくれましたが、

「聞いたことなーい」と子どもたち。

でも、園長先生の歌を聴いて

嬉しそうに笑っていました。

IMG_3439
IMG_3440

2日後には立派なかえるになっていましたが、

どこにいるかわかりますか?

 IMG_3490

毎日順番で水を替えたりやえさを

あげたりしながら生き物の成長を

間近で見ることができました。

「かえるになったら、田んぼに返してあげようね」と

話していたこどもたち。 

生き物を大切にする気持ちも育ち、嬉しく思います。

 

カテゴリー: 園の取り組み
2016年7月13日 水曜日

今日は、7月生まれのお誕生会です。

子ども達は、元気に名前を言ったり

質問に答えたり・・。

まわりにいる子どもたちも静かに

話を聞き、大きな拍手をしていました。

IMG_3491

七夕の歌をプレゼント。

静かにやさしく歌う3.4.5歳児です。

IMG_3510

先生の出し物は、”夏野菜、何ができるかな?”

先生とのやりとりを楽しみながら、野菜の種をまいて、水をあげます。

「紫色の花は何がなるかな?」 「なすび」  「白い花は?」 「ピーマン。」

「黄色の花は?」「トマト」 子どもたちは、元気に答えます。

IMG_3517 IMG_3528

朝、収穫した保育園のたくさんの野菜にも大喜びでした。

IMG_3531IMG_3532

もう一つは、紙コップシアター”七夕”

ぶたさんの願いごと「スイカが割れますように」

パカッとすいかがわれて子どもたちも良かったねと笑顔。

IMG_3539

保護者の方も子どもたちの姿をにっこり微笑んで

見守っていたお誕生会でした。

 

カテゴリー: 園の取り組み
2016年7月8日 金曜日

今日は、うさぎ組の子どもたちが

給食室のお手伝いをしました。

手を洗い、席についてやる気満々の

子どもたちです。

IMG_3184

うさぎ、星、花、車、船などの形を選び、

にんじんの上に・・。

IMG_3188

少し固いけど、ギュッと押して

上手に型抜きできると、どの子も笑顔です。

IMG_3206

 

IMG_3209

IMG_3191

少しずつ要領を覚え、次々と出来上がっていきます。

時々、どのくらいできたか、確かめる姿も・・。

IMG_3219
IMG_3192

 

IMG_3240

筑前煮に、かわいいにんじんがならび、

少し苦手な子も「これから食べる」と

にんじんから食べて「おいしい」と

おかわりをしていました。

 

カテゴリー: 園の取り組み
2016年7月6日 水曜日

園庭で遊んでいる時にいつも気になっていた色づいたトマト。

きりんぐみの子ども達が収穫しました。たくさん採れるかな?

IMG_3221 IMG_3224

「これまだ、あおいかな?」「もう少しそのままがいいかな?」と収穫するのを迷うことも・・。

IMG_3225 IMG_3226

「あっこんなところにもあるよ!」奥の方までよく見ています。収穫できてにっこり。

IMG_3222 IMG_3223

「黄色いトマト、どんな味かな?」     「みてみて、大きなトマトでしょ。」

IMG_3218 IMG_3220

年長児は、慣れた手つきで上手に収穫します。 収穫の後、「あっトマトのにおいがする」と

手のひらに顔を近づける子どもたち。 五感を使っての収穫は、子どもたちのおいしい笑顔を

運んでくれました。

 

 

 

 

カテゴリー: 園の取り組み
親和会のこだわり
理事長ブログ
採用について