西都保育園|福岡県福岡市|社会福祉法人 親和会
園の取り組み
2016年9月29日 木曜日

給食後のお手伝いをしている年中さん。

少しずつ、できることが増えてきました。

img_4122

 

img_4125

 

img_4127

友だち同士で、「ここ汚れているよ」

「よし、拭くよ」と声を掛け合う

協同的な姿も見られます。

img_4128

 

img_4132

子ども達が主体となり、それぞれが役割を持って

取り組む姿が見られることは、嬉しいことです。

生活や遊びの中で、子ども達が、自ら育つ環境や

こども社会の学び合いができる場を大切に

していきたいいと思います。

 

 

 

カテゴリー: 園の取り組み
2016年9月27日 火曜日

ジャングラミングで遊ぶ1歳児。

はしごを上るのを、後ろから支える女の子。

img_0078

女の子が登ってくるの心配そうに見守る男の子。

img_0079

友だちの存在に気づき、自分を見ていてくれる安心感や

優しさを感じながら、関わりを深めていきます。

この後も一緒に滑り台を楽しむ二人でした。

 

 

 

 

 

カテゴリー: 園の取り組み
2016年9月24日 土曜日

園庭で、動かなくなったカエルを

土に埋めてあげています。

img_0080

穴を掘り、 土をかける時は、スコップではなく、

手で優しく、そっと・・。

「生まれ変わってまたきてね」と手を合わせ・・。

img_0081

 

img_0082

生き物とふれあい、「わかれ」があることを

経験していくことは、命あるものを大切に思う心を

育んでくれます。

 

 

 

 

 

カテゴリー: 園の取り組み
2016年9月23日 金曜日

年長さんが、運動会の退場門を一緒に作っています。

img_4067

「どこから始める?」「きれいに塗れてる?」

「足、置くとこないよ」

子どもは、それぞれの意見を出し、

相談しながら進めています。

自分の意見を聞いてもらい

友だちの意見に耳を傾ける・・。

時には、意見がぶつかることもあるでしょう。

そういうことを繰り返し、経験することで

コミュニケーション能力が育まれていきます。

img_4064

 

img_4071

最後は、お互いの足を拭き合っていますね。

カテゴリー: 園の取り組み
2016年9月20日 火曜日

1歳児がホールで運動遊びをした後に

img_4108

赤い玉、白い玉、ボールを

それぞれの入れ物の中へ・・。

img_4109

 

img_4123

今では、物の名前、色、形、大きさなどの違いに

気づき、よく見て、考えて、楽しみながら

片づけをする子ども達です。

 

 

 

 

 

カテゴリー: 園の取り組み
2016年9月16日 金曜日

今日のおやつは、りんごゼリーとスキムミルク。

ひよこ組の子ども達も

手づかみやスプーンで食べることが

できるようになってきました。

img_4138

 

img_4139

 

img_4143

生活や遊びの中で、食べることを楽しみ

食に関わる体験をすることで

自分で食べたいという意欲が

育っているようです。

カテゴリー: 園の取り組み

2016年9月15日 木曜日

あひるぐみとうさぎぐみの子ども達が

給食の準備です。

ひよこぐみの赤ちゃんも食べやすいように

小さくちぎっています。

img_4069

 

img_4075

特別なことをしなくても

毎日の生活の積み重ねの中で

自然の恵みとしての食材の大切さや、

調理をする人への感謝の気持ちが

育っているのですね。

 

カテゴリー: 園の取り組み
2016年9月14日 水曜日

今日は、9月生まれのお誕生会でした。

「好きな食べ物は?」

「運動会で楽しみにしていることは?」などの

質問に少し恥ずかしそうにしながらも

答える子ども達でした。

img_4096

子ども達が真剣に見ているものは、

重ねた紙コップに息を吹きかけると

次々にコップがとび出す化学実験。

img_0035

息を吹きかけるコツをつかめば

子ども達も上手にできます。

img_0038

そして明日は、十五夜・・。その由来の話を聞いたり

わらべうた遊びを楽しんだりしました。

明日は、お家の人と一緒にお月様見られると

いいですね。

img_0040

給食の献立は、九州の郷土料理です。

鹿児島県、奄美大島の鶏飯

大分県のとり天

沖縄県の麩チャンプル

おやつは、佐賀県の呉豆腐でした。

img_0043

季節を感じる食材や料理を食べるだけでなく

各地の郷土料理を食べることも

子どもたちの食への関心につながります。

おいしく食べて、みんなにこにこ笑顔でした。

カテゴリー: 園の取り組み

2016年9月10日 土曜日

今日は、ホールで玉入れやサーキット遊びをしました。

ボールを手渡したり、玉入れの籠の近くに連れて行ったり、ボールが当たらないように

小さいお友だちのいる場所を見ながら投げる子ども達・・。

img_4058 img_4037

泣き出した子に、そっと手をさしのべ

「泣かないで」「ボールあげるよ」と声をかける姿も・・。

img_4054

小さいお友だちのペースに合わせて順番を待ったり、トンネルをくぐったり・・。

遊びの場面で、子どもたちの優しさや思いやりがあふれています。

img_4065 img_4066

手遊びの歌を一緒に歌っていたら、

こんなに顔が近づいてしまいました。

まわりの年少・年長児は、けんかじゃないねと

優しく見守っています。

img_4041

年中児が作るブロックを、”すごいな。

どうやって作ってるの?”とじっと見つめる2歳児。

img_4043

小さい子と触れ合う時に、どうしたらいいかな?と

子どもなりに関わり方を考えているようです。

お兄さんやお姉さんに優しくしてもらった経験を

自分より小さいお友だちに・・。

異年齢の子どもたちが触れ合う時間を

これからも大切にしていきたいと思います。

カテゴリー: 園の取り組み
2016年9月7日 水曜日

今日は、きりんぐみ(3.4.5歳児)が、マリンワールドに遠足に行きました。

バスの中では、見える景色を楽しみながら何度も「まだ?」と尋ねていた子ども達。

マリンワールドに着いたらまずはイルカとアシカショー。

大きなボールをイルカが飛ばすので、それをプールへ返す準備で両手を挙げています。

IMG_3880 IMG_3873

イルカのジャンプやアシカの決めポーズを見て、歓声をあげたり

拍手をしたりしながら楽しんでいました。

IMG_3871 IMG_3885

そのあとは、朝から楽しみにしていたお弁当の時間。

IMG_3902 IMG_3913

そして、水族館めぐり。トンネル水槽や吹き抜け水槽、いろいろな魚や大きなカメなどを見て、

お友だちとの会話も弾んでいました。

IMG_3936 IMG_3965

アクアライブショーも興味津々で見ている子ども達。

IMG_3974 IMG_3932

最後に記念撮影。

IMG_3946 IMG_3952
IMG_3955 IMG_3945

暗くて”こわい”と言っていた子もいましたが、間近で見ることができる海の生き物に

目を輝かせていた子ども達でした。

 

カテゴリー: 園の取り組み
親和会のこだわり
理事長ブログ
採用について