西都保育園|福岡県福岡市|社会福祉法人 親和会
園の取り組み
2017年1月31日 火曜日

自分のエプロンを見つけてイスに座るあひるぐみの子どもたち。

エプロンを袋から取り出し、給食の準備です。

IMG_0954_R IMG_0956_R

「いただきます」と挨拶すると、楽しい給食の時間。

「おいしいね」「おかわりください」と食欲旺盛の子どもたち。

IMG_0966_R

少しずつ、スプーンやフォークを正しく握り、

食器を持って食べることができるようになってきました。

IMG_0967_R IMG_0969_R

最後は、口のまわりをおしぼりでふき

「きれいになったよ」と嬉しそうに口元を見せてくれます。

IMG_0981_R

お友だちと一緒に食べることを楽しみながら

”自分で食べる”意欲が育まれることは

「生きる力」につながります。

カテゴリー: 園の取り組み
2017年1月30日 月曜日

大型ブロックの上を慎重に歩く年少児。

ブロックの凸凹の感触を楽しみながら

そして落ちないように集中して足を前に・・。

IMG_1113_R

くり返す中で、手を広げたり、

体の重心を動かしたりしながら

バランスをとることに気づいていきます。

IMG_1125_R

横転もぶつからないように

前のお友だちとの間隔を

自分で考えながらスタートします。

IMG_1128_R

バランスをとって歩いたり、転がる運動は

しなやかな身体づくりにつながります。

IMG_1132_R IMG_1144_R

ひとりで転がることを楽しんだ後は、

友だちと一緒に・・。

二人で息を合わせ、コミュニケーションをとりながら

お互いを意識し、譲り合い、協力する

社会性も育まれていきます。

カテゴリー: 園の取り組み
2017年1月27日 金曜日

子どもたちが覗いているのは、用水路のマスです。

今の時期は、魚も石の陰に隠れ、じっとしています。

IMG_1100_R IMG_1098_R

ヌマエビ、ヨシノボリ、カワニナ(貝)、

それぞれ探している物は、

違いますが、みんな真剣です。

IMG_1099_R

2人一緒に、大切な「ネコジャラシ」を持ったまま

ぎゅっと手をつないでいます。

何度もあるか、確認しながら・・。

IMG_1102_R

ネコジャラシでお互いをコチョコチョ・・・。

お友だちとの遊びは、自然に笑みがこぼれますね。

IMG_1104_R

ミラーに映った顔を見ながら、口を開けたり、

ひょうきんな顔をしたりと興味津々です。

IMG_1105_R

子ども達が摘む草花。

すぐに草花の香りを嗅いで何かを確かめています。

春の大地の香りがしました。

IMG_1106_R

観たり、触れたり、嗅いだり・・・。

散歩を通して、いろいろなことを感じながら

子どもたちの探究心が育っています。

カテゴリー: 園の取り組み
2017年1月25日 水曜日

英会話のスティーブン先生が

ひよこぐみに遊びに来てくれました。

出会いはじめ、泣いていた子どもたちも

絵本を読んでもらったり、笑いあったり、

一緒に手遊びを楽しんだり

今は、楽しい時間を過ごしてます。

IMG_4774_R

IMG_4777_R

普段あまり聞くことのない”英語”を

子どもたちはじっと聞いています。

これからも、ひとつひとつの経験を

大切にしていきたいと思います。

カテゴリー: 園の取り組み
2017年1月24日 火曜日

きりんぐみには、いろいろなゾーンがあり、

「どこで遊ぼうか?」「何をしようか?」と

目を輝かせるあひるぐみの子どもたち。

ままごとコーナーでは、

トングの使い方にも慣れ、お皿に食べ物を移したり、

レジ打ちや化粧台の容器の中に

指を入れて、クリームをとる仕草をしたり、

見よう見まねで遊びが広がります。

IMG_0880_R IMG_0869_R

制作ゾーンでは、粘土ヘラを使って小さく切った粘土を、

お姉さんと一緒に丸めたり・・・、

「何色にしようかな?」と色鉛筆の色を選んでお絵かきをしたり・・・、

指先を使った遊びも楽しみます。

IMG_0865_R IMG_0874_R

「ここに置いてみたら?」「これは、お花だよ。」と

声をかけてもらいながら、パズルやゲームにも挑戦します。

IMG_0875_R IMG_0878_R

 お兄さん、お姉さん達から優しく声をかけてもらい、

異年齢児との交流を楽しんでいる子どもたち。

この経験を通して、遊び方だけでなく、

遊びのルールや決まりがあることなどを知り

また、コミュニケーション力も育まれています。

カテゴリー: 園の取り組み
2017年1月23日 月曜日

きりんぐみの部屋には、

鍵盤ハーモニカの音が響いています。

お遊戯会で演奏した曲はもちろん、

保育士が弾く季節の歌やテレビ等で

耳にする曲に興味を持ち、思い出しながら

”さぐり弾き”をしている子もいます。

IMG_1104_R

年長さんが演奏した曲の楽譜を見ながら

その曲に挑戦している年中さん。

IMG_1101_R

お友だちに、「こうだよ!」と

鍵盤に指をそえて教える年長さん。

IMG_1111_R

お友だちが弾いている曲を聴き、

「先生!私にも教えて!」とリクエスト・・。

その場で、子どもたちに楽譜を作ることも・・。

最近は、ハッピーバースディの歌やテレビCMの曲など

楽譜を置いていない曲も聴こえてきます。

お友だちと二重奏をして音の重なる響きや

転調して自分なりの音の表現を楽しんでいるようです。

カテゴリー: 園の取り組み
2017年1月20日 金曜日

散歩に行き、初めて誘導ロープを持って

歩くひよこぐみさん。

みんなが準備できるのを待っています。

IMG_4757_R

両手でしっかり持っている子や

みんな来てるかな?とお友だちを振り返る子も・・。

IMG_4758_R

IMG_4765_R

誘導ロープを持って歩くことにも少しずつ慣れ

お友だちと一緒に歩くことを楽しむ子どもたち。

これからも冬の晴れ間に散歩や戸外で遊ぶ

経験をしていきたいと思います。

カテゴリー: 園の取り組み
2017年1月18日 水曜日

保育士が掃除をしていると

「おそうじしたい。」と

手伝いをしてくれる子どもたち。

IMG_1064_R

「綿棒でとれるかな?」「反対も使えるよ」

「まだ、ここ汚れてる」など友だちと

話をしながら掃除をしています。

IMG_1069_R

 

IMG_1070_R

綿棒を使って掃除ができる場所を

自分たちで見つけ、

隅々まで掃除をしてくれました。

最後まで掃除をしたという達成感と

きれいになった心地よさを

感じている子どもたち。

自分たちで生活の場を

整えていくことも

生きる力につながります。

 

 

 

カテゴリー: 園の取り組み
2017年1月17日 火曜日

「くもがあかくなってる~」 空の変化に気づいたのは子ども達。

早朝7時過ぎ、太陽が昇り始めると雲に反射して空が赤く染まります。

IMG_1040_R IMG_1044_R

「あっみずのなかもあかくなってる~」

IMG_1041_R

「くもがくろくてこわいね~」「しゅわしゅわのくも~」

IMG_1042_R

自然には、子どもの好奇心を揺り動かす魅力がたくさんあります。

自然と情緒的に関わることにより、いろんな気づきが生まれます。

そんな子どもの気づきを大切にしていきたいですね。

カテゴリー: 園の取り組み
2017年1月16日 月曜日

歌が大すきな年長児は、遊んでいる時も

ひとりが歌いだすと、すぐに合唱が始まります。

IMG_1028_R

今日は、歌詞を書いた紙を出してきて

友だちの前で持ち、みんなで歌っていました。

IMG_1030_R

持っている本人も歌詞を確かめながら、

友だちが歌っているのを見ながら・・。

その姿は、保育士のようにもみえますね。

みんなで声を合わせて歌うことが楽しい年長児。

IMG_1032_R

子ども達が自ら、「〇〇が歌いたい」と

リクエストしてくれるので、いつも元気な

歌声が響いています。

そして何より、歌を覚えるのが早い!!

子どもたちと音楽の出会いを大切にしたいと思います。

そして私たち保育士は、「させる」「教える」ではなく

子どもの能力を引き出しそれを育む保育を

目指していきたいと思います。

カテゴリー: 園の取り組み
親和会のこだわり
理事長ブログ
採用について