西都保育園|福岡県福岡市|社会福祉法人 親和会
園の取り組み
2017年2月28日 火曜日

子どもたちが靴のまま上がって砂だらけになった土間。

保育士が「散歩から帰ってくるお友だちの足に砂がついてしまうね・・。」と話をしていると

「掃除する!」とさっきまで土間で遊んでいた男の子が言ってくれました。

それを見て、「僕もしたい!」ともう一人の男の子。

二人ですることになったようです。

IMG_0027_R IMG_0026_R

IMG_0028_R

もう1本ほうきを見つけて、役割分担をして

土間を掃いていく二人。

その姿を見て、他のお友だちは、

思い切り走りながらも、そこは汚さないように

気をつけて遊んでいます。

きれいになった土間を見て二人は満足気・・。

”ぼくたちがきれいにした”と自信につながったようです。

カテゴリー: 園の取り組み
2017年2月27日 月曜日

「先生、見て」と見せてくれたのは

プラスブロックで作った”野菜”です。

IMG_1454_R

「だいこん〇〇円です」と言っていたので

値札を作ってみました。

好きなたべものは安く、そうでないものは高く、

子どもなりの考えで、値段設定がされています。

IMG_1453_R

すると、「いらっしゃいませ」と

お店やさんごっこが始まり

友だちも集まってきました。

IMG_1452_R

ひとり遊びから集団遊びと発展し、

一緒に遊ぶことで楽しさを共有し

仲間意識が芽生えているようです。

カテゴリー: 園の取り組み
2017年2月23日 木曜日

0歳児がおひなさまを作りました。

絵の具の感触にも慣れ、ペタペタ

指スタンプを楽しみ桃の花を作ります。

IMG_1421_R

シール貼りも、自分で台紙からはがして貼る子、

保育士にはがしてもらって貼る子とそれぞれですが

シール貼りも楽しんでいる子どもたち。

IMG_4982_R IMG_4990_R

IMG_4967_R

IMG_4993_R

シールを貼るたびに「じょうず~!」と

拍手をして喜ぶ姿が見られます。

桃の花の板にのせ、ひとつずつ表情の違う

かわいいひよこ雛が出来上がりました。

いろいろなことに興味、関心を持ち、

ひとつのことに集中して

遊ぶようになってきた子どもたち。

これからも指先をつかったあそびの環境を

工夫していきたいと思います。

カテゴリー: 園の取り組み
2017年2月21日 火曜日

今までは、カップを横に並べたり、

ままごと遊びに使ったり

していたあひるぐみの子どもたち。

IMG_1101_R

今では、積み上げたり、重ねたり、

色ごとに分けたりしながら

遊ぶようになりました。

IMG_1102_R

IMG_1097_R

遊びの中から、色、形、大小、数など

いろいろなことを学び、遊びの世界も

広がっているようです。

カテゴリー: 園の取り組み
2017年2月17日 金曜日

砂場で遊ぶひよこぐみの子どもたち。お部屋にはない玩具に興味津々・・。

IMG_4939_R IMG_4946_R

お皿に砂をのせて、パクパク食べる真似をしたり、

型ぬきに砂を入れたり・・。

型ぬきのハートの形ができあがると大喜び。

それを見ていたお友だちも一緒に喜び、顔を見合わせにっこり。

IMG_4947_R IMG_4955_R

”じぶんでする”とひとりひとりが玩具の片付けもしていきます。

物の扱い方や片づけ方を伝えていきながら

”物を大切にする”気持ちを育んでいきたいと思います。

IMG_4948_R

カテゴリー: 園の取り組み
2017年2月16日 木曜日

久しぶりの新聞遊び。大きな新聞を破ったり、ちぎったり・・。

「あ、みてみて~おめんみたい」と子どもたちの顔にぴったりです。

IMG_1315_R IMG_1325_R

丸めた新聞紙は、おにぎり、豆、ボールといろいろな物に変身!!

「あっ雪だ!」寝ころんで見ると、たくさんの雪が・・。

IMG_1327_R IMG_1339_R

最後は、お腹をすかせたおばけに、新聞紙のご飯を食べさせてあげました。

 IMG_1343_R IMG_1346_R

 指先で小さい新聞紙を拾ったり、破ったり、

いろいろなものに見立てて遊んだり、

子どもたちの指先の器用さや想像力に成長を感じました。

これからも生活の中にある身近なものを使い、

子どもの好奇心や想像力を引き出していく遊びを

一緒に楽しんでいきたいといます。

カテゴリー: 園の取り組み
2017年2月13日 月曜日

初めて「昆虫太極拳」のお遊戯に

挑戦したうさぎぐみさん。

カマキリ、ダンゴムシ、バッタ、カメムシ

4種類の昆虫が登場します。

IMG_1252_R

しっかり音楽を聴き、リズムに合わせ

昆虫になりきって体を動かし楽しむ子どもたち。

IMG_1253_R

そして、初めての相撲大会。

すぐにルールを覚え、土俵に上がります。

IMG_1264_R IMG_1265_R

「はっけよーい のこった」と力いっぱい

相撲を取る子どもたち。

負けて悔しがったり、喜びを体で表現したり、

「もう一回する」と何度もリベンジしたり・・。

悔しさ、喜び、あきらめない心など、

いろいろな感情も育まれているようです。

IMG_1276_R IMG_1281_R

ひよこぐみさんとも相撲を取りました。

相手が怪我をしないように、

自分で考えながら力の加減をし

一緒に楽しんでいました。

日々の生活の中で、様々な経験をし、

思いやりの気持ちが育っているようです。

カテゴリー: 園の取り組み
2017年2月10日 金曜日

ドーナツ作りたいと子どもたちからリクエスト。

今日は、うさぎぐみの子どもたちも一緒に作ります。

IMG_1049_R IMG_1062_R

”まだかな?まだかな?”と小麦粉粘土が

出来上がるのを待っています。

IMG_1082_R IMG_1087_R

ドーナツの丸い形にしようと考えながら

細長く伸ばしたり、平らに広げたり・・。

IMG_1081_R

「見て、できたよ!」「はい、どうぞ」と

嬉しそうに見せ合いながら

会話も弾む子どもたちでした。

”見て、触れて”感触を楽しむ遊びを

これからも経験していきたいと思います。

カテゴリー: 園の取り組み
2017年2月9日 木曜日

野菜の皮むきのお手伝いをする年中さん。

まずは、玉ねぎです。

IMG_1170_R

「つるつるしてむけない。」と話しながらも上手にむくことができ満足気・・。

 IMG_1171_R IMG_1173_R

セロリは、葉と茎の境目がわかりにくいようで

「こう?」「ここ?」など保育士に聞いていましたが、

慣れてくると「こうやると、取れやすいよ。」と

声をかけあいながら、茎と葉に分けていました。

 IMG_1177_R IMG_1178_R

野菜の皮を一枚ずつむくことで、

小さな発見や驚きがあり、会話も弾む子どもたち。

自分たちが皮むきをした野菜が入ったポトフ。

嬉しそうにおかわりをして食べていました。

カテゴリー: 園の取り組み
2017年2月8日 水曜日

初めての公園に遊びに行きました。

保育園にはない遊具に

目を輝かせる子どもたち。

IMG_4886_R

土の上を滑りながらも

滑り台を目指します。

ひとりで滑られるようになり

何度も繰り返し、楽しんでます。

IMG_4894_R

ゆらゆら揺れる遊具も気持ちよく・・。

IMG_4888_R

ここも登れるかも・・・と挑戦します。

IMG_4902_R

チャレンジし、それができた時の

喜びや達成感が、

”これはできる” ”やってみたい”という

気持ちにつながっていきます。

カテゴリー: 園の取り組み
親和会のこだわり
理事長ブログ
採用について