西都保育園|福岡県福岡市|社会福祉法人 親和会
園の取り組み
2017年3月30日 木曜日

今日は、”どのクラスのお友だちと遊ぼうかな?”

自分で決めて戸外遊びや園周辺の散歩を楽しみました。

IMG_0538_R IMG_0541_R

雲梯あそびでは、小さいお友だちの様子を見ながら

優しく寄り添って遊ぶ姿が見られ、

思いやりの気持ちが育まれていると感じ嬉しく思いました。

IMG_0547_R IMG_0556_R

IMG_0562_R

これからもお友だちと一緒に過ごす中で

相手を意識し子どもたち同士助け合い、

優しい気持ちで関われるような関係づくりを

していきたいと思います。

カテゴリー: 園の取り組み
2017年3月28日 火曜日

砂場で、3・4・5歳児と一緒に遊ぶうさぎぐみさん。

お皿やお玉、ザルを使って料理をしたり

おみせやさんごっこをしたり

真似をしながらごっこ遊びを楽しみます。

IMG_1679_R IMG_1680_R

IMG_1682_R

シャボン玉を上手に作る姿を

目を丸くして見たあとは、

”やってみたい”と自ら挑戦します。

IMG_1692_R IMG_1693_R

一緒に遊びながらたくさんのことを

学んでいるようです。

残り少ないうさぎぐみでの日々を

楽しく過ごしていきたいと思います。

カテゴリー: 園の取り組み
2017年3月25日 土曜日

きりん組(3.4.5歳児)と一緒に散歩に行きました。

途中で「ここにつくしがあるよ!」と嬉しそうな声が聞かれ

以前よりたくさんあるつくしに大興奮の子どもたちでした。

IMG_1480_R

公園では、きりんぐみのおにいさん、おねえさんの

真似をして横転に挑戦するあひるぐみさん。

体を動かすことが楽しいようです。

IMG_1502_R IMG_1509_R

みんなで手をつなぎ「先生、ここだよ。」と

声をかけてくれます。

IMG_1501_R

IMG_1486_R

桜の木のつぼみもふくらんで・・。

満開になる頃、みんなでまた来たいと思います。

異年齢での関わりの中で様々な発見や

経験をしている子どもたちです。

カテゴリー: 園の取り組み
2017年3月22日 水曜日

給食の後、「雑巾がけがしたい」と言ってきた子どもたち。

雑巾のしぼり方や板の目に沿って拭くことなどを知らせると

友だち同士で拭く場所を分け、雑巾がけがスタート!!

IMG_0532_R IMG_0531_R

「小学校に行ったら、全部自分たちで掃除をするんだよ」と話すと

さらに意欲が高まったようです。

IMG_0530_R

 IMG_0535_R IMG_0537_R

雑巾の汚れをしっかり落とすよう伝えると

「洗濯みたい!」「ももたろうだ!」と子どもたち。

友だちと声をそろえて「おばあさんは川へ洗濯に・・・。」と

話しながら、楽しそうに洗っていましたとさ♪

きれいになる気持ちよさや喜びを感じているようです。

カテゴリー: 園の取り組み
2017年3月17日 金曜日

西都保育園に、いと菜の花保育園の

年長さんが遊びに来ました。

少し緊張していたようですが、

「何をして遊ぼうかな?」と

ワクワクしている様子が伝わってきます。

IMG_1398_R

お部屋や園庭で思い思いに遊び始める子どもたち・・。

IMG_1406_R    IMG_1434_R

いろいろなコーナーでは、会話を楽しみながら

役割を決めるなどして遊びを進めていきます。

IMG_1430_R   IMG_1439_R

IMG_0432_R

園庭では、お友だちがしている鉄棒の足かけ回りや

連続前まわりなどを見て、”自分もできるかな?”

”やってみよう”とすぐに挑戦する子どもたちもいます。

IMG_1417_R    IMG_1418_R

IMG_0434_R

IMG_1448_R

子どもたち同士で遊びを展開し、「たのしかったぁ!」と

一緒に過ごす喜びや楽しさを感じることができたようです。

年長さんはもうすぐ1年生・・。

小学校でもたくさんお友だちを作ってくださいね。

カテゴリー: 園の取り組み
2017年3月15日 水曜日

今日は、保育園全クラス解放日・・。

子ども達は、興味あるゾーンやコーナーで

お友だちと好きな遊びを楽しみます。

IMG_0404_R

異年齢交流は、友達との関わりや

いつもと違う環境で遊ぶことが

さまざまな学びにつながります。

IMG_0417_R IMG_0412_R

2歳児クラスの指先ゾーンに興味津々な女の子。

小さなはさみを使って集中して取り組んでいました。

IMG_0408_R

1歳児クラスのブロックコーナーでは、

友達と協力して動物園を作っています。

IMG_0419_R

他のクラスの遊具では、想像力や発想力がふくらみ

いろいろな見立て遊びに発展するようです。

これからも色々な遊びを友だちと関わって

楽しむことができる環境を工夫していきたいと思います。

カテゴリー: 園の取り組み
2017年3月14日 火曜日

天気に恵まれ散歩に行きました。

IMG_1585_R

近所にあるゴールデンレトリバーの犬舎を通りかかると

飼い主さんのご厚意で生後10日の子犬を見せてくださいました。

IMG_1592_R IMG_1602_R

まだ目も開いていない小さい子犬に

優しく寄り添い、頭をなでる子どもたち。

身近な小動物に触れ親しむを持つとともに

いたわりの気持ちを育んでいきたいと思います。

カテゴリー: 園の取り組み
2017年3月11日 土曜日

ボール遊びをする0歳児。

ボールを追いかけたり、投げたり、転がしたり・・、

子どもなりに遊びを生みだし楽しんでいます。

IMG_1558_R

IMG_1578_R IMG_1561_R

遊んだあとは、ボールをかごに入れると

かごも自分たちで片づけようとしています。

IMG_1581_R

手足を自由に使って、全身を使う遊びを

楽しめるようになってきた子どもたち。

身近なものへ興味や関心を持って関わることで

さらに体を動かし、探索意欲を高めていきます。

カテゴリー: 園の取り組み
2017年3月9日 木曜日

年長児が、地下鉄車両基地の見学に行きました。

車両基地の広さや役割、地下鉄の数などの話を聞き、

ヘルメットをかぶって基地内の見学です。

 IMG_0233_R IMG_0235_R

いつも見ている地下鉄車両を間近で見て

その大きさに驚いたようですが、

ドアやタイヤなどがバラバラになり

ひとつずつ点検、清掃されている様子を

真剣に見ていた子どもたち・・。

IMG_0267_R

IMG_0287_R IMG_0275_R

運転・放送・ドアの開閉の

シュミレーションを経験して大喜びでした。

IMG_0353_R IMG_0049_R

IMG_0305_R

静かに話を聞いたり、疑問に思ったことを

自分から質問したりする姿に成長を感じます。

子どもたちにとって、有意義な楽しい時間を

過ごすことができたようです。

カテゴリー: 園の取り組み
2017年3月8日 水曜日

「みて!虹が出ているよ!」と

目をキラキラさせて教えてくれる子どもたち。

窓の外をみると空に虹がかかっていました。

ベランダに出て、虹をみながら♪虹の歌の大合唱

IMG_1258_R  IMG_1260_R

「あっ消えちゃう・・・」「どこにいくのかな?」

「別の世界に行くんじゃない?!」と子どもたちの

自由な発想でのやりとりも聞かれました。

自分の考えを言い合うことができる人間関係を

築くことも幼児期の学びです。

IMG_1262_R  IMG_1264_R

「虹ってどうやってできるの?」「どうして消えるの?」

自然現象を疑問に思い、さっそく科学の本で調べます。

子どもひとりひとりの好奇心や探究心が

自ら学ぼうとする力につながります。

カテゴリー: 園の取り組み
親和会のこだわり
理事長ブログ
採用について