西都保育園|福岡県福岡市|社会福祉法人 親和会
園の取り組み
2017年4月27日 木曜日

大人との間にはない、心と心の通じ合い。お友だちとの距離がぐんと、縮んだようです。

IMG_1601_R    IMG_1600_R

 

IMG_1597_R    IMG_1611_R

この「やってみよう!!」の連鎖、他のお友だちにも伝わっているようです。

友だちの行動をまねっこしては、好奇心を満たしています。

IMG_1626_R

「もう、起きちゃったの?わたしも、、、ぼくも、、、

日々一緒に過ごす中で子ども同士楽しい遊びを生み出しています。

カテゴリー: 園の取り組み
2017年4月26日 水曜日

床に散らばっているカプラを

保育士が積み重ねていると、

「先生、何しているの?」と

集まって来た年少さんと年中さん。

保育士の姿を見て、手伝い始めました。

IMG_0773_R

そこへ年長さんが来たので、

「あとは任せたよ。」とバトンタッチすると

子どもたち同士で積み重ねていきます。

 IMG_0776_R

年少さんは、カプラを集めてお手伝い。

みんなで協力して作り上げていきます。

IMG_0780_R  IMG_0777_R

翌日には、年少さんが一人で

こんな立派な作品を作り上げていました。

IMG_0814_R

新しい環境に少しずつ慣れてきた子どもたち。

保育士が遊び方を知らせ、子どもたちの

興味・関心を引き出していくと共に

友だちと一緒に遊びながら協力し

作り上げていく喜びを味わうことができる

環境作りを行っていきたいと思います。

カテゴリー: 園の取り組み
2017年4月25日 火曜日

   IMG_1594_R

”みててね”初めは怖くてもお友だちから

滑り方の見本を見せてもらいコツをつかんでいます。

IMG_1619_R

IMG_1625_R       IMG_1592_R

IMG_1617_R       IMG_1613_R

「見守られている」と感じられるからこそ大胆な遊びも何のその!!

子どものもつ能力や発達をどんどん引き出していきたいですね。

          

カテゴリー: 園の取り組み
2017年4月21日 金曜日

音が出るおもちゃや音を出すことが、楽しいひよこぐみの子どもたち。

音が出ると「ほら、音が出たよ」とにっこり笑顔で教えてくれます。

IMG_1756_R IMG_1774_R

いろいろなことに興味が出てきて、手や口でおもちゃの感触を確かめたり、

お友だちに近づき手を伸ばして触れようとしたり・・。

IMG_1762_R IMG_1790_R

ホールにも興味あるものがたくさんあり、ハイハイや伝い歩きで目指していきます。

IMG_1797_R

これからも子ども達の好奇心を掻き立てられるような

手作りおもちゃや環境作りをしていきたいと思います。

カテゴリー: 園の取り組み
2017年4月18日 火曜日

えのぐに触れることを楽しみながら

こいのぼりの制作を楽しんだうさぎぐみさん。

IMG_1985_R  IMG_1968_R

自分で選んだ色を筆や指につけ、模様を描きました。

色の組み合わせも豊かになり素敵な鯉になりました。

IMG_1998_R  IMG_2002_R

のり貼りも”たくさん””すこし”がわかってきているようで

のりの量を考えながら指に取り、上手に貼っていきます。

IMG_2000_R

「目はここにしようかな?」「赤のひらひらはここにしよう」と

思い思いの個性豊かなこいのぼりができあがりました。

今後も季節を楽しむ中で様々な制作や遊びを

していきたいと思います。

カテゴリー: 園の取り組み
2017年4月13日 木曜日

園庭で遊ぶあひるぐみの子どもたち。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

子ども達は、興味ある遊具や場所へ

あっちに行ったり、こっちに行ったり・・。

自分がやりたいことを楽しんでいます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

身近な物へ興味や関心を持ち

探索活動が活発になる子どもたち。

その意欲を高めていけるような

環境づくりをしていきたいと思います。

カテゴリー: 園の取り組み
2017年4月12日 水曜日

砂場のそばに桜の木があります。

桜の花びらをご飯に見立てて子ども達の

いろいろな創作料理が出来上がりました。

IMG_1862_R IMG_1935_R

砂の量などを”たくさん””すこし”と

子ども達は考えながらお皿に盛り付けていきます。

IMG_1936_R IMG_1938_R

IMG_1946_R

盛り付け終わると「さくらごはんですよー。」

子ども達同士、料理を出し合って楽しんでいました。

IMG_1952_R IMG_1953_R

砂場遊びの中で、砂の感触を楽しんだり

量や数に触れて様々なことを学んでいる子どもたちです。

カテゴリー: 園の取り組み
2017年4月11日 火曜日

お気に入りの場所や遊びを見つけて

過ごしているきりんぐみの子どもたち。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

同年齢のお友だちと遊ぶことはもちろん

異年齢のお友だちがしていることを

じっと見つめ、一緒に遊び出したり、

”やってみたい”と挑戦したり・・。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

子ども達が様々な人と関わりながら、

いろいろなことに挑戦できる環境作りを

行っていきたいと思います。

カテゴリー: 園の取り組み
2017年4月7日 金曜日

お気に入りの玩具を見つけ遊ぶひよこぐみの子どもたち。

IMG_1730_R OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ホールに出ると、周りの様子も気になるようでじっと見つめたり、

散歩車に乗ると泣き止んでウトウトしたり、

少しずつ新しい環境に慣れているようです。

 IMG_1736_R  IMG_1738_R

子どもたちが笑顔で過ごせるように

環境を整え、子どもたちひとりひとりと

関わっていきたいと思います。

カテゴリー: 園の取り組み
2017年4月6日 木曜日

音楽が流れると自然と体を動かす

うさぎぐみの子どもたち。

お友だちと顔を見合わせながら

一緒に楽しんでいます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ブロック遊びもつなげたり、積み上げたり・・。

子どもたちが関わり合うことで、遊びが広がります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

新しいお友だち、新しいクラスに少しずつ慣れ

笑顔で遊ぶ子どもたち。

これからも子どもたちが

人と関わる力を育んでいけるような

環境を整えていきたいと思います。

カテゴリー: 園の取り組み
親和会のこだわり
理事長ブログ
採用について