西都保育園|福岡県福岡市|社会福祉法人 親和会
園の取り組み
2017年5月31日 水曜日

今日のおやつは、そらまめです。

子どもたちは、絵本”そらまめくんのベット”を思い出しながら

「ふわふわしてる」「ほんとだー!」「いがいとかたいよ」など

会話を楽しみながら、皮むきのお手伝いです。

IMG_1123_R IMG_1121_R

皮がむけなくて困っているお友だちをみると

「こうやってするんだよ!」と教えてあげる姿も・・。

IMG_1118_R IMG_1122_R

そらまめと皮を分けて入れ、小さな皮も

協力しながらきれいに片づけます。

IMG_1120_R

子どもたち同士で声をかけあい、協力しながら

ひとつのことをやり通そうとする思いを

大事にしていきたいですね。

カテゴリー: 園の取り組み
2017年5月29日 月曜日

砂場で遊ぶうさぎぐみの子どもたち。

IMG_2238_R

小さな水車にホースで水を入れると

水車はカラカラ・・・と音をたてながら回ります。

そんな水車に子どもたちは興味津々。

自分でじょうろに水を入れやってみようとする子も・・。

 IMG_2232_R

IMG_2253_R

水・砂・泥などの様々な素材に親しみ

足で踏んだらどんな音がするんだろう?

どんな感触かな?と水たまりに足をいれてみます。

IMG_2247_R

 IMG_2249_R

身近な環境に自分から関わり

いろいろな発見を楽しむ子どもたちです。

カテゴリー: 園の取り組み
2017年5月26日 金曜日

戸外で遊ぶことが大好きなきりんぐみの子どもたち。

今日はどろんこ遊びをしました。

IMG_1051_R IMG_1053_R

泥の感触を味わいながら、「気持ちいいね」「ちょっと冷たいね」

「もっと水かけて」と子どもたちの元気な声が聞こえてきます。

お友だちとケーキ作りをしたり、泥だんご作りに夢中になったり・・。

IMG_1056_R IMG_1058_R

自分の手足を使い感覚を総動員して見たり触れたりしながら

その物の特性を知り、より豊かな関わり方や遊び方を体得していきます。

戸外遊びや散歩を通して、様々な自然環境に触れていきたいと思います。

カテゴリー: 園の取り組み
2017年5月25日 木曜日

外に出て、シャボン玉遊びの真っ最中!!

飛んでいくシャボン玉を

大喜びで追いかけていく子どもたち。

  IMG_1739_R IMG_1730_R

間近で吹いてみせると

輪の中から飛び出すシャボン玉を

興味津々で見ていました。

 IMG_1732_R

保育士が吹いている姿を見た子どもたち。

口元に持っていくと”ふっー”と息を吹きかけ

一生懸命真似をしています。

IMG_1738_R

自然に囲まれている西都保育園。

身近に生えている草花に興味を持ち

自ら触れ探索する姿も・・。

IMG_1741_R

子どもたちの興味・関心・探究心を大切にし

これから様々な経験ができるよう

工夫していきたいと思います。

カテゴリー: 園の取り組み
2017年5月24日 水曜日

自分の色鉛筆を喜んで使っている年少さん。

うさぎぐみの頃から大好きだったぬりえは

今でも大人気です。

うさぎぐみにはなかったぬりえにも挑戦します。

IMG_1012_R

数字の1は赤色、2は黄色など

色が決まっているぬりえ。

その番号の場所にその色をぬり、

一つの絵が完成します。

わからない数字は

上から「1.2.3・・・。」と数え

「7番は緑!!」と色を発見し、

どんな絵ができあがるかを楽しみにしながら

数字を確かめ、ていねいにぬっていきます。

IMG_1009_R

ぬりえの仕方を覚えると意欲的になり

とても集中して取り組んでいました。

IMG_1008_R

自分で一生懸命考えながらぬったぬりえ。

完成した時は、いつも以上にうれしそうな

笑顔で「先生、できたー!」と

見せに来てくれました。

達成感で満たされた子どもの笑顔は

キラキラ輝いていました。

カテゴリー: 園の取り組み
2017年5月23日 火曜日

近くの公園に行くとかかしが飾ってありました。

無言でじっと見つめる子どもたち。

「なんだろう??」と心の声が

聞こえてきそうです。

IMG_2189_R

IMG_2120_R  IMG_2122_R

公園を思い切り走り、少し休憩・・。お友だちと飲むお茶もおいしいですね。

  IMG_2130_R

畑仕事をしている地域の方に出会うと

自分達から挨拶をし「何をしていますか?」と尋ねます。

「人参の種をまいているんだよ」と見せてもらいました。

これから、人参の生長を見る事ができるので楽しみです。

様々なことに興味を持ち、自ら関わろうとする子どもたち。

身近な自然や人々とふれあう機会を大切にしていきたいと思います。

カテゴリー: 園の取り組み
2017年5月22日 月曜日

ホールで運動遊びをしているお兄さん、お姉さんを見て

真似をしようとするひよこぐみの子どもたち。

IMG_1943_R     IMG_1948_R

カラートンネルをくぐったり、ボールやフープに触れてみたり・・。

いろいろな遊具に興味を持ったようです。

IMG_1965_R     IMG_1957_R

子どもたちの興味や意欲を大切にしながら

さまざまな経験ができるように環境作りをしていきたいと思います。

カテゴリー: 園の取り組み
2017年5月19日 金曜日

周りの友だちとの関わりも増え、

きりんぐみの生活にも慣れてきた子どもたち。

泣いている年少さんがいると、絵本を持っていき

読み聞かせをしてくれる年中、年長さん。

年少さんも自分のお気に入りの場所を見つけているようです。

IMG_0669_R  IMG_0671_R

転んだ年少さんに駆け寄り「大丈夫?」と

声をかけてくれたり、

一生懸命体操服をたたんでいると

「こうするんだよ」とたたみ方を知らせたり・・。

IMG_0750_R  IMG_0751_R

IMG_0755_R  IMG_0757_R

お友だちが、転んだ時や困っている時に

保育士が手を貸さなくても真っ先に駆け寄り

声をかけてくれる年中・年長さん。

自分がお兄さん・お姉さんにしてもらっていたことを

次は自分が小さいお友だちにしてあげたいと

思っているのでしょうね。

これからも子ども達の優しい心が

育つよう見守っていきたいと思います。

カテゴリー: 園の取り組み
2017年5月18日 木曜日

いろんな歌や音楽遊びを楽しむ子どもたち。

IMG_2157_R

保育士から名前を呼ばれると

音楽に合わせて♪ここですよ♪と

体を使って表現しています。

まわりのお友だちも

♪そこにいます♪とその子に注目です。

IMG_2158_R

”自分”がいて”お友だち”がいること。

友だちとの安定した関係の中で

共に過ごすことの喜びを味わっています。

  IMG_2161_R

友だちと一緒に楽しく生活する中で、

はじめは少人数の関わりの中から

決まりの大切さを知ったり、喜びや悲しみを共有したり・・。

これからも子ども社会の学び合いができるように

見守っていきたいと思います。

カテゴリー: 園の取り組み
2017年5月15日 月曜日

巧技台に「どうやったらのぼれるかな?」

登った後は、「どうやっておりようかな?」と

考えている子どもたち・・。真剣な表情です。

IMG_1666_R    IMG_1678_R

平均台から落ちないようにバランスをとりながら

慎重に渡り、先生とタッチ!!

IMG_1629_R

お友だちと手をつないで、押したり引いたり・・。

自然と笑顔になる子どもたち。

IMG_1650_R

 IMG_1630_R

1歳児クラスになると運動能力が発達し

登る・降りる・跳ぶ・押す・引っ張るなど

身体を使った遊びに興味が出てきます。

また、お友だちの姿をみて

「こうやってするんだ」と学び

「自分もやってみよう」という気持ちが

育まれていきます。

カテゴリー: 園の取り組み
親和会のこだわり
理事長ブログ
採用について