西都保育園|福岡県福岡市|社会福祉法人 親和会
園の取り組み
2017年6月30日 金曜日

散歩や戸外遊びの中で

あじさいの花を知った子どもたち。

あじさいの花をちぎり紙で表現します。

IMG_1289_R

指先を使って折り紙をちぎることに挑戦です。。

手先を使った活動は集中力につながります。

IMG_1293_R   IMG_1308_R

ちぎった折り紙を花びらに見立ててのりづけします。

人差し指でのりの量を調節しています。

こまかい活動も静かに夢中になって取り組んでいました。

   IMG_1311_R

「花びら・・どんなふうにはろうかな?」

並べたり、散らしたり、重ねて貼ったり・・

思い思い貼る子どもたち・・。

自分だけのすてきなあじさいができました。

カテゴリー: 園の取り組み
2017年6月29日 木曜日

うさぎぐみになり初めての朝のお手伝い。

“どれがいいかな?”とエプロンと三角巾を選び

石鹸で手を洗う子どもたち。

IMG_1275_R IMG_1296_R

「むずかしいね。」「あっできた!みてみて!!」と

お友だちと共感しながら、しっかり指先を使い

いんげんまめのすじとりと玉ねぎの皮むきをします。

IMG_1301_R

終わると「角を合わせて~」「半分こ~」と言いながら

エプロンと三角巾をたたんで片づけます。

IMG_1302_R IMG_1307_R

給食の時間、いんげんまめと玉ねぎを見つけると

「これ、〇〇が皮むいた玉ねぎよ」「「おいしいね」と

話をしながら嬉しそうに口に運びます。

これからもいろいろな食材に興味・関心が持てる

環境づくりを行い食育につなげていきたいと思います。

カテゴリー: 園の取り組み
2017年6月29日 木曜日

保育参観週間も今日が最後の日です。

P6290635_R

保育園でお家の方と一緒に過ごす時間を

子どもたちは喜んでいました。

P6290678_R P6290701_R

     P6290709_R

お友だちと過ごす中で、お家とは違う姿や

”こんなことができるんだ”と思う場面に

出会ったのではないでしょうか?

これからも、子どもたちの成長を保護者の方と

一緒に見守っていけたらと思います。

保育参観に参加していただき、ありがとうございました。

カテゴリー: 園の取り組み
2017年6月28日 水曜日

室内でしばらく過ごした後、雨も上がりお散歩に行くことにしました。

P6280597_R P6280585_R

P6280619_R

雨上がりの用水路にカブトエビやかたつむりを発見!!

IMG_1285_R IMG_1262_R

すぐにかたつむりの歌を歌いだす子どもたち。

かたつむりも嬉しそうに顔を出してます。

IMG_1288_R

P6280606_R IMG_1280_R

草の中には、こおろぎやバッタもいて

「〇〇がいる」「ここにもいた」と弾む声。

今日は、おたまじゃくしとは出会えませんでしたが

次はきっと出会えることでしょう。

カテゴリー: 園の取り組み
2017年6月27日 火曜日

参観に来ているお母さん、お父さんに

「あのね、~でね。」と話しかける子どもたち。

P6270514_R P6270516_R

制作する姿を見てもらったり、一緒に遊んでもらったり・・。

子どもたちは嬉しそうです。

P6270487_R P6270536_R

英会話を楽しむ子どもたちを見て

保護者の方からも笑顔がこぼれます。

P6270502_R     P6270553_R

P6270528_R

子どもたちと保護者の方との

楽しい時間が過ぎていきました。

カテゴリー: 園の取り組み
2017年6月26日 月曜日

保育士が掃除をしている姿を見ていた男の子。

ほうきを見つけ手を伸ばします。

IMG_2217_R

「ぼくにもできるかな?やってみよう。」

ほうきをしっかりと握り、

IMG_2216_R

「ほら、持てたよ」

やっと立ち上がった男の子の

満足そうな顔・・。

最後までやり遂げた達成感が

次の意欲につながります。

IMG_2220_R

子ども達が自ら挑戦する姿を

すぐに手助けするのではなく

見守ることも大切ですね。

カテゴリー: 園の取り組み
2017年6月23日 金曜日

今日は、近くの公園まで散歩に行きました。

左右よく見て、手を上げて道路を渡ります。

IMG_1221_R

用水路の中に大きなかえるや田んぼにヘビを見つけ

その生態をしばらく観察する子どもたち。

へびが泳ぐ姿をあまり見ることがないので

スッーと泳いで見えなくなるまで眺めていました。

 IMG_1224_R      IMG_1225_R

IMG_1226_R

少し休憩し、公園内を元気に走り回る子どもたち。

小さな花を髪に飾る女の子もいます。

IMG_1227_R

身近な自然と触れ合う体験から

好奇心や探求心、思考力が生まれます。

身体を動かしたり、自然に触れたりする機会を

これからも作っていきたいと思います。

カテゴリー: 園の取り組み
2017年6月23日 金曜日

年長さんの間でドミノ倒しが流行っています。

年長さんが作ったドミノの長ーい列を見て

年少さん、年中さんも集まって来ました。

IMG_1180_R

倒れてしまったところを

みんなで補修しています。

 IMG_1181_R

何気なく並べたドミノが

ハート型になっていることに気づき

「先生!ハートになっている!!」と大喜び。

保育士も思わず、シャッターを押しました。

IMG_1182_R

集中してドミノを並べる姿、

倒れても倒れても諦めず立て直す姿、

それを見て(倒れないように)静かに応援したり

協力したりする友だちの姿に感動しました。

子ども達が何に興味を持ち、何を楽しんでいるのか

日々の姿をしっかり見守り、安心して遊びに集中できる

環境づくりをしていきたいと思います。

カテゴリー: 園の取り組み
2017年6月22日 木曜日

年中・年長さんは、マット、平均台、平均棒を

使った運動遊びをしました。

人気のくまさんじゃんけんには

保護者の方にも参加していただき子どもたちも大喜び。

P6220007_R      P6220439_R

P6220451_R

年少さんは園庭でサーキット遊びを楽しみました。

P6220458_R P6220446_R

 P6220011_R

身体を動かした後は、お部屋でゆっくり過ごします。

P6220482_R    P6220483_R

P6220476_R

毎日の遊びの中でいろいろなことに挑戦し

少しずつできるようになり、子どもたちが

自信をもって意欲的に活動する姿に

成長を感じられたようです。

カテゴリー: 園の取り組み
2017年6月21日 水曜日

心地よい風に吹かれながら

おさんぽに出かけました。

モンシロチョウやあまがえる・・

たくさんの生き物を見つけます。

IMG_2241_R

風に揺れるメヒシバの中に

スズメを見つけ指差す姿も・・・。

IMG_2229_R

カーブミラーに映る姿に”だれだろう?”

”見たことあるみたい”と興味津々!!

IMG_2235_R

周囲の物や人をじっと見つめたり、

見まわしたりしながら

いろいろなことを認識していきます。

   IMG_2242_R

少しずつ歩けるようになってきた

お友だちもいます。

これから、一歩一歩踏み出しながら、

探索活動が活発になることでしょう。

カテゴリー: 園の取り組み
親和会のこだわり
理事長ブログ
採用について