西都保育園|福岡県福岡市|社会福祉法人 親和会
園の取り組み
2017年6月21日 水曜日

保護者の方にブロックのつなげ方やゲームの遊び方を

説明しながら一緒に遊ぶ子どもたち。

P6210368_R P6210363_R

上手にわかりやすく話をしているようで

会話も弾んでいます。

 P6210409_R P6210413_R

P6210430_R

絵本の読み聞かせも体験してもらい、

今日も楽しい時間が過ぎていきました。

カテゴリー: 園の取り組み
2017年6月20日 火曜日

保育参観週間が始まりました。

今日は、英会話でした。

子どもたちが、歌やゲームを楽しんでいる姿を見て

保護者の方もにっこり笑顔です。

P6200284_R  P6200329_R

年中クラスでは、”Daddy”にも参加していただきました。

P6200292_R

 P6200342_R

お部屋では、いろいろな遊びに誘う子どもたち。

保護者の方は声をかけられ大忙し・・。

P6200344_R P6200323_R

みんなで過ごす楽しいひとときでした。

カテゴリー: 園の取り組み
2017年6月19日 月曜日

     階段も一人で上れるようになったひよこぐみさん。

今日は、きりんぐみのお部屋で遊びます。

IMG_2177_R

お部屋に入ると、ひとりひとり興味あるところへ・・。

IMG_2191_R

おにいさん、おねえさんは

一緒に遊んだり、優しく見守ったり・・。

IMG_2201_R

IMG_2202_R IMG_2186_R

異年齢児との関わりの中で、いろいろなことを学び、

身近な人と関わる心地よさを感じている子どもたちです。

カテゴリー: 園の取り組み
2017年6月16日 金曜日

お天気にも恵まれ、お芋の苗植えをしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA IMG_1228_R

あひるぐみやうさぎぐみの子どもたちも

黒いビニールの小さい穴を見つけて

土の中にギュッと植えていきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

きりんぐみの子どもたちは、「大きくなってね」と

声をかけながら優しく植えていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「ありがとうございました」とお礼を言い、

今年も苗植えが終わりました。

秋の収穫が楽しみです。

カテゴリー: 園の取り組み
2017年6月13日 火曜日

滑り台を下から上り

高いところから下りる時は、

後ろ向きになります。

IMG_1197_R

IMG_1201_R

     足が抜けなくなると

体の向きを変えて足を下ろします。

IMG_1200_R

    IMG_1199_R

自分の意思で体を動かせるようになり

全身を使って遊ぶことが楽しい子どもたち。

毎日の遊びの中で経験したことが

運動機能の発達につながります。

カテゴリー: 園の取り組み
2017年6月12日 月曜日

園周辺の様々な自然の中で

草花や虫に出会う子どもたち。

IMG_1143_R IMG_1145_R

つかまえたてんとう虫を虫かごに入れて

観察したり、違う生き物や虫を探したり・・。

好奇心や探究心につながっています。

IMG_1154_R

近くには、梅やすももの木もあります。

IMG_1160_R IMG_1161_R

保育士が指をさしている木の実をじっと見つめ、

「ここにもあった!」と落ちている実を発見し、

それを楽しむ子どもたち・・。。

IMG_1167_R IMG_1168_R

本物を見て、触れて、感じたことや思ったことを

自分なりに表現することや

豊かな感性を育んでいけたらと思います。

カテゴリー: 園の取り組み
2017年6月10日 土曜日

今日のおやつは、抹茶クッキー。

年長さんが、クッキー生地の型ぬきをします。

「たくさんできたね。」と満足顔・・。

IMG_1169_R IMG_1170_R

待ちに待ったおやつの時間。

「おいしいね。」「これ、ぼくが作ったのかも・・。」

会話も弾み、おかわりをする子どもたち。

IMG_1189_R IMG_1191_R

IMG_1186_R

小さいお友だちが、自分たちが作ったクッキーを

食べる姿をみて嬉しそうな年長さん。

おいしい、楽しい時間が過ぎていきました。

カテゴリー: 園の取り組み
2017年6月9日 金曜日

お昼寝から目覚めると保育士の真似をして

「ぼくも!わたしも!」とお昼寝コットを

片づけようとする子どもたち。

IMG_1794_R

IMG_1796_R

「よいしょ よいしょ」のかけ声に合わせ

保育士と一緒に運び、

きちんと重なっているか

確認をしながら片付けています。

IMG_1797_R

日々の生活の中でいろいろなことに

興味・関心を持ち

見たり、真似をしたりしながら

たくさんのことを

吸収している子どもたちです。

カテゴリー: 園の取り組み
2017年6月9日 金曜日

きりんぐみになっての初めてのお当番。

机にお皿を並べたり、保育士に渡したり・・。

IMG_1146_R

また保育士の真似をして

「多いのと少ないのどっちがいい?」と

お友だちに尋ね、手渡しています。

IMG_1152_R

日常生活において経験したことが

象徴機能や観察力を高め

遊びの内容に発展性が見られるようになります。

毎日の子どもたちの経験を大切にしていきたいと思います。

カテゴリー: 園の取り組み
2017年6月7日 水曜日

絵本を見たり、手遊びをしたりしながら

食事前の時間を過ごしているひよこぐみさん。

IMG_2095_R

お気に入りの絵本や手遊びがはじまると

じっと見入っています。

 IMG_2093_R

そして、食事の時間・・・。

”いただきます”の挨拶をすると

パクパク、モグモグ、ゴックン・・・。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

楽しい雰囲気の中で喜んで食べることを大切にしながら

自分で食べようとする意欲を育んでいきたいと思います。

カテゴリー: 園の取り組み
親和会のこだわり
理事長ブログ
採用について